• ベストアンサー

風邪をひきやすいのですが。

hikarunrunの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も風邪をひき始めるととまりません。 私のパターンでは 喉がおかしい→扁桃腺が腫れる→熱が出る→鼻がつまって息ができなくなる→口で息をするとさらに喉が痛い。 この繰り返しなんですが、以前テレビで 『寝るときに絶対に首を冷やさない』 というのをやってました。 昨シーズンは実行してみました。 (寝るときには毎日スカーフを巻いて寝ました。テレビではマフラーかタオルだったんですがごろごろして寝にくいので・・・) そして、見事に冬を乗り切りました!!! あと、「寝るときには部屋全体を暖める」「乾燥させない」も重要なようですね。 喉からくるパターンでしたら是非試してみてください。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうなんですよ。喉からきます。 喉が痛くなったら、もうとまりません。 実は昨日は加湿器、マスク、首にシルクのスカーフ(ボーカルの方がやっているということで)やってみました。 全然ちがいますね、特にスカーフはびっくり。 続けてみようと思います。ありがとうございます。 下の方がおっしゃる「アセロラドリンク」もいいみたいです。