• ベストアンサー

風邪をひきやすいのですが。

hikarunrunの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私も風邪をひき始めるととまりません。 私のパターンでは 喉がおかしい→扁桃腺が腫れる→熱が出る→鼻がつまって息ができなくなる→口で息をするとさらに喉が痛い。 この繰り返しなんですが、以前テレビで 『寝るときに絶対に首を冷やさない』 というのをやってました。 昨シーズンは実行してみました。 (寝るときには毎日スカーフを巻いて寝ました。テレビではマフラーかタオルだったんですがごろごろして寝にくいので・・・) そして、見事に冬を乗り切りました!!! あと、「寝るときには部屋全体を暖める」「乾燥させない」も重要なようですね。 喉からくるパターンでしたら是非試してみてください。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうなんですよ。喉からきます。 喉が痛くなったら、もうとまりません。 実は昨日は加湿器、マスク、首にシルクのスカーフ(ボーカルの方がやっているということで)やってみました。 全然ちがいますね、特にスカーフはびっくり。 続けてみようと思います。ありがとうございます。 下の方がおっしゃる「アセロラドリンク」もいいみたいです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症に効く漢方

    自律神経失調症のものです。 自律神経の乱れを良くする漢方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 整体で自律神経はよくなるのか?

    よく整体のホームページを見ると自律神経の乱れを改善すると謳われております。 実際、整体で自律神経失調症は治るものなのでしょうか?よろしければその根拠をお教え願います

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 脂肪肝を治療中のサプリメント摂取は可能ですか。

    現在、脂肪肝と診断されこれから、 運動をしたり薬を摂取して改善に 努めようと思っております。 同時に、生理不順もあり、 どちらも自律神経の乱れを引き起こす ようで、情緒が不安定で気分た辛いです。 調べたところ、ビタミンやカルシウムは こうした自律神経の乱れに効果があるよう なので、摂取したいのですが、 脂肪肝にさらに負担をかけてしまうでしょうか。 摂取したいと思っているサプリメントは、 ファンケルのグッドチョイス(WOMAN) http://www.fancl.co.jp/healthy/ です。 来週には病院に行く予定ですが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花粉症 オノンと一緒に飲める市販薬

    花粉症と、自律神経失調症による軽い喘息があって、オノンを飲んでいます。 オノンは身体に合っていると思います。ただ、今年は花粉の量が多く、オノンだけではくしゃみ・鼻水がぜんぜん止まりません。オノンと合わせてよい市販薬はありますでしょうか? ちなみに、ステロイドには抵抗があるので、ステロイドが入っていないもので教えていただけると大変助かります。(忙しく、なかなか病院に行けないのです。)よろしくお願いいたします。

  • 自律神経を整える方法

    一年くらい前から腕・背中・などが痛むようになり、最近では息苦しくなったりすることもあり病院にいったところ、自律神経が乱れているとのことでした。(軽い自律神経失調症のようです) 現在安定剤などを飲んでいますが、例えば、カフェインを控えるなど日常の生活で心がけられる事や、良いサプリメントなど、自律神経を整える方法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 免疫力をあげたい・・・

    産後から免疫力が落ちてます。 抗生物質を1錠でも飲むとカンジダ膣炎になってしまいます。 あとはセックスで膀胱炎になったり。 酷い時はセックスをする度にカンジダ膣炎になっていました。(パートナーに移っていたわけではないです) 毎月のようになってしまい、ちょっと鬱気味になってしまい辛いです。 他にも冷え症・自律神経失調症でもあり、漢方・鍼灸に通っていて、これで前よりはよくなってはいますが、免疫力に関してはもう少しなんとかしたいと思ってます。 サプリメント等のいい摂取方ありませんか? 漢方・鍼灸でお金も掛かっているのであまりお金はかけられないのですが・・・ お願いします。