• ベストアンサー

お年玉についてなんですが・・

私の彼に子供が(前妻の子供)いるのですが、彼が引き取ってないので、彼の実家に(隣にあるので)よく遊びに来るのです。(子供は来年中学2年生になるのですが・・)私もよく実家に行ったりするので去年は1万円をお年玉として渡したのですが、中学1年生で1万円は少しやりすぎたかな・・なんて思ってます。なので今年は5千円位でいいかなとも思っているのですがやはり金額を下げるのはおかしいでしょうか? 教えてください・・お願いします・・

  • zhane
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

zhaneさん、こんにちは。 彼のお子さんへのお年玉は、zhaneさんからのお年玉なのでしょうか。 彼と一緒に、というわけではなく・・?でしょうか。 もしそうでしたら、そこまで気を遣わなくてもいいのでは、と思いました。 お子さんへのお年玉は、ちゃんと父親である彼が渡していると思いますし・・・ >なので今年は5千円位でいいかなとも思っているのですがやはり金額を下げるのはおかしいでしょうか? また、金額を下げることについては、 「今年はちょっとお金がなくてごめんね」 と言っておけば、もう中学2年生なので、分かってくれると思います。 もし気を遣ってされているのでしたら、なくてもいいくらいです。 中学生なので、文房具とか、図書券3~5千円、というのでも素敵だと思います。 ご参考になればうれしいです。

zhane
質問者

お礼

お返事有難うございます^^私も働いていますので、 私からのお年玉なんです。去年は金額がいくらにしていいかわからなくてあげてしまいましたが・・ 今年は中学生なので5000円にさせてもらいます・・

その他の回答 (4)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

個人的にはあなたがあげること自体筋違いな気がします。 もしあげたいのなら彼を経由して渡すべきでしょう。 もう去年はあげてしまったので仕方ないですが。 「前の旦那の新しい彼女が自分の子供にお年玉をあげる」というのは前妻にしたらかなり不愉快でしょう。 自分の子供の機嫌をとろうとしているみたいで。 正直去年1万円渡したのはそういう下心があったのではと思ってしまいます。 自分の親戚の子供にそんなお年玉あげますか? あげないと角が立つのなら2000円もあげれば充分です。 その子に冷たくすることはないですが必要以上に気を使うべきではないかと思います。 多だ去年もらった金額に関しては彼の子は間違いなく覚えていると思います。 ここで相談するより彼と相談した方がいいかもしれませんね。

回答No.3

子供はもらえれば単純に嬉しい、それだけだと思うんですが。 問題は適正な金額というより、zhaneさんの財政と気持ちのような気もします。 中学で親が離婚したとすれば、自立の意識は高くなるかと思われます。 その子と話したことがないので実際のところはわかりませんが。 そのお金がその子の自己実現に正しく使われることが期待できるなら 心のゆとりを与えるという意味で高くない金額かとも思います。 その金額をめぐって周囲がどう反応するかは知ったことではありません。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 きっと去年1万円もらったのを覚えていますが、5000円で充分です、3000円でもいいかも。文句言ったら没収してください(^_^)v

回答No.1

私なら、中学生には5000円です。 しかも質問者さんの場合、親戚でもない子供さんなので、5000円で充分ですよ・・・。 去年の額なんて覚えてないかもしれませんし、額を下げても問題ないんじゃないでしょうか? もしおぼえていて、下がったことを不満に思ったとしても、中学生にもなれば、そんなこと普通言いませんよね。 言われたとしても、「お年玉あげる親戚が増えて、ちょっとピンチなの。ごめんね」でいいんじゃないですか?

zhane
質問者

お礼

やはり中学生なので5000円にします・・理由も彼を通してdemekingyoさんがいう「親戚が増えて・・」とか言っちゃいます。有難うございました^^

関連するQ&A

  • お年玉

    まだ11月も半ばなのですが、正月がくると毎年悩むのが「お年玉」です。 娘は今は中学1年なのですが、小学校の時は学年×1000円、つまり3年生なら3000円、 6年生なら6000円という風に与えて来ましたが、中学生になった場合お年玉はどうすべきか 悩んでいます。私はお年玉は小学生の時だけしかもらっていませんでしたし、主人も 似たような事を言っています。一般的に何歳くらいまで与えるのでしょうか? それと親戚の子供達にも与えることが多いと思いますが、たとえば1歳位の子にも 与えるのでしょうか?また年齢によって金額など変えるのでしょうか? これまで正月は実家に帰らなかったのですが、来年は久々に親戚が実家にあつまり、 私達の家族も来るように言われています。 皆様方のご経験などお聞かせください。

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉

    ここ数年主人の実家に新年の挨拶に行くようになりました。 私たちの子供は一年生と一歳です。 義理兄夫婦には三歳の子供がいます。 こちらが二人、あちらが一人の場合、やはりお年玉の額は合わせるべきですか? 去年2歳だった甥っ子に1000円あげたのですが、幼稚園児だったうちの長男には2000円でした。 子供の年齢でまだ、2歳だし1000円でいいという主人の考えがまずかったでしょうか? 来年も帰る予定でいます。 やはり2000円にしておいた方が無難ですか? 主人にお兄さんと相談してとお願いしてあるんですがなかなか聞いてくれず1000円でいいでしょといった感じで困ってます。

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • 元彼女の子供へのお年玉

     私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。  その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。  来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。  現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。    このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

  • 甥姪のお年玉金額を今更下げたいのですが

    夫の姉の子供たち、小6、小3のお年玉で悩んでいます。 私が夫と結婚した時(上3歳、下0歳)からお年玉をあげています。 金額的にはまだ小さいから1000円くらいを提案したのですが、年に1、2回しか会えないんだし、と夫の意見で1万円づつあげていました。 私たちには一昨年子供が生まれたのですが、お年玉は去年、一昨年ともにもらえませんでした。 なんだか納得いかなくなりました。 そこで今年のお年玉を3000円にしたいのですが、感じわるいですか? ただ、今年もしうちの子にも1万円もらってしまったら、バツが悪いのですが。 みなさんはお年玉はどの様にされていますか。 いろんな意見をお聞かせください。

  • お年玉の金額を教えて下さい

    今年結婚して、このお正月に初めてお年玉をあげる甥や姪ができました。 今時の小学生・中学生がいくらお年玉をもらっているのかがわかりません。 私は『学年×千円』が相場?って思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 できましたら実際にお子様がもらった金額や、甥や姪にあげている金額を教えて下さい。 幼稚園~高校生くらいまでの範囲で知りたいです。 私の甥と姪は中2・小6・小4です。 主人は去年の独身時代(無職)には7千円・3千円・千円を渡したそうです。 今年は結婚して共稼ぎです。 あげる人の関係や状況にもよるとは思います。 一般的な平均値を知りたいと思っています。 というか・・・ ほんとは、いくらくらいもらえたら嬉しいのかなっていう子供の気持ちが知りたいです。(笑)

  • 義兄の3兄弟へのお年玉金額は?こちらは子供1人です

    入籍2年目のお正月を迎えます。 義兄家の3兄弟へのお年玉について悩んでいます。 当方子連れ再婚で、子供は中学1年生です。 次のお正月が2年目なのですが、去年は2・3・7歳の甥のお年玉に2000円づつ包みました。 私側の親戚に子供が多く(15人程度)毎年それが相場だったのであまり深く考えずにその金額にしましたが、義兄からはうちの子に5000円包んでいてくれていました。 帰省から帰ってきて金額を確認して驚いたり恥ずかしかったり・・・ 今度のお年玉は、3人に5000円ずつ包むのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉の減額について・・・

    時期的に少し早いのですがアドバイスお願いいたします! 甥、(主人の弟の子供・来年3歳)にあげるお年玉の金額に関してです。 過去2年は1万円を包んで渡していたのですが、義両親や伯母様方からは一万円は多すぎるとの意見がでました。 昨年の事は少し記憶が曖昧なのですが・・・今年は渡した直後に甥がポチ袋をあけてしまったので、その場にいた親族に金額を知られる事となりました。 それで上記の様な「多過ぎる」との意見がでました。 特に深く考えずに一万円を包んでいたのですが「来年の金額はどうする?」と主人に聞いた所、主人も多過ぎると思っている様です。 主人の意見としては「甥っ子本人のお金になる訳じゃないんだから、少なくてもいいよ~(義弟がパチンコなどに費やす可能性もあるらしい)」との事です。 ●その金額(一万)をあげる事が義弟夫婦にとって負担になる可能性はありますか? ●過去の質問からこの年齢だと千円が相場の様ですが、いきなり千円に減らす事に問題はないでしょうか? ●姑に相談するなどして金額を決めるべきですか? 他にお年玉をあげるのは私の実妹(大学生・一万)のみで、私達には子供はいません。

  • 皆さん、お年玉はどうしてますか???

    おはようございます! いつもお世話になっていますJORKです。 年末から年始にかけて、主人の実家の沖縄に行くんですが、お年玉についていくつか疑問が出たので、こちらで質問させて頂きます! 以前、お正月に行った時は、現在2歳の娘が3ヶ月の頃(2年前)で、親戚の方から千円~五千円のお年玉をもらいました。 私たち夫婦も、小さい子供たち(0歳~3歳の4人)には、一律千円のお年玉をあげました。 お年玉を小さな子にあげたのは初めてでしたし、そういった話(いくら包むからいくら返す)は無かったので、バラつきがでてしまったんですよね。 子供たちの親は主人の10歳前後年上の叔父、叔母と、私と同じ年(当時21歳)のイトコです。 (1)今年はいくら包めば良いと思いますか? もらった金額に対して、今年からは増やして包んだ方がいいでしょうか?(2千円頂いた人には2千円、千円頂いた人には千円)それとも一律千円? (2)今年、4ヶ月の息子を初めて連れて行くのですが、二人に頂けるとしたら、倍(2千円)包むのですか? (3)何歳から変動しましたか? 皆さんの意見を参考にしつつ、姑に聞いてみようと思います! 宜しくお願いします!!!