• ベストアンサー

お年玉についてなんですが・・

私の彼に子供が(前妻の子供)いるのですが、彼が引き取ってないので、彼の実家に(隣にあるので)よく遊びに来るのです。(子供は来年中学2年生になるのですが・・)私もよく実家に行ったりするので去年は1万円をお年玉として渡したのですが、中学1年生で1万円は少しやりすぎたかな・・なんて思ってます。なので今年は5千円位でいいかなとも思っているのですがやはり金額を下げるのはおかしいでしょうか? 教えてください・・お願いします・・

• zhane
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

zhaneさん、こんにちは。 彼のお子さんへのお年玉は、zhaneさんからのお年玉なのでしょうか。 彼と一緒に、というわけではなく・・?でしょうか。 もしそうでしたら、そこまで気を遣わなくてもいいのでは、と思いました。 お子さんへのお年玉は、ちゃんと父親である彼が渡していると思いますし・・・ >なので今年は5千円位でいいかなとも思っているのですがやはり金額を下げるのはおかしいでしょうか? また、金額を下げることについては、 「今年はちょっとお金がなくてごめんね」 と言っておけば、もう中学2年生なので、分かってくれると思います。 もし気を遣ってされているのでしたら、なくてもいいくらいです。 中学生なので、文房具とか、図書券3~5千円、というのでも素敵だと思います。 ご参考になればうれしいです。

zhane
質問者

お礼

お返事有難うございます^^私も働いていますので、 私からのお年玉なんです。去年は金額がいくらにしていいかわからなくてあげてしまいましたが・・ 今年は中学生なので5000円にさせてもらいます・・

その他の回答 (4)

• PEPSI
回答No.4

個人的にはあなたがあげること自体筋違いな気がします。 もしあげたいのなら彼を経由して渡すべきでしょう。 もう去年はあげてしまったので仕方ないですが。 「前の旦那の新しい彼女が自分の子供にお年玉をあげる」というのは前妻にしたらかなり不愉快でしょう。 自分の子供の機嫌をとろうとしているみたいで。 正直去年1万円渡したのはそういう下心があったのではと思ってしまいます。 自分の親戚の子供にそんなお年玉あげますか? あげないと角が立つのなら2000円もあげれば充分です。 その子に冷たくすることはないですが必要以上に気を使うべきではないかと思います。 多だ去年もらった金額に関しては彼の子は間違いなく覚えていると思います。 ここで相談するより彼と相談した方がいいかもしれませんね。

回答No.3

子供はもらえれば単純に嬉しい、それだけだと思うんですが。 問題は適正な金額というより、zhaneさんの財政と気持ちのような気もします。 中学で親が離婚したとすれば、自立の意識は高くなるかと思われます。 その子と話したことがないので実際のところはわかりませんが。 そのお金がその子の自己実現に正しく使われることが期待できるなら 心のゆとりを与えるという意味で高くない金額かとも思います。 その金額をめぐって周囲がどう反応するかは知ったことではありません。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

きっと去年1万円もらったのを覚えていますが、5000円で充分です、3000円でもいいかも。文句言ったら没収してください(^_^)v

回答No.1

私なら、中学生には5000円です。 しかも質問者さんの場合、親戚でもない子供さんなので、5000円で充分ですよ・・・。 去年の額なんて覚えてないかもしれませんし、額を下げても問題ないんじゃないでしょうか? もしおぼえていて、下がったことを不満に思ったとしても、中学生にもなれば、そんなこと普通言いませんよね。 言われたとしても、「お年玉あげる親戚が増えて、ちょっとピンチなの。ごめんね」でいいんじゃないですか?

zhane
質問者

お礼

やはり中学生なので5000円にします・・理由も彼を通してdemekingyoさんがいう「親戚が増えて・・」とか言っちゃいます。有難うございました^^