• ベストアンサー

レストランを閉店

今経営しているレストランを閉店することになりました。 出来れば今月末にでも終わりにしたいのですが、 従業員にどうやってお知らせしたらよいですか? 30人ほどいて、全員集めて説明する事は時間的にできません。 また、閉店すると分かってて閉店日まで働いてくれるでしょうか?

noname#131986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

お疲れ様でした。 さて 事がことだけに出来れば全員集めて一度に説明したいですね。 たとえば10時から1時間とか     2時から1時間とか臨時に閉めるとか 夜のクローズの時間を少々早めにするとか 出来るだけ集まりやすい時間を狙って   ”重要な話があるから スマンが集まってくれないか”           と全員に言っておきたいです。  それでこないのは その方の事情であって 自分には何も言ってくれなかった などとひがまれずに済むので。  また そういう事を他の従業員から聞かされるのもつらいです。   という事で 出来れば全員召集をかけたほうがよいと。 その後 職探しに欠勤する方も出来てくるでしょうが  欠勤のしかたが その方の店への評価だったと あきらめるしかないかと。     そう思います。

質問者

お礼

そうですね。 うちは24時間営業なもんで、一気にあつめるのは難しいので、時間区切ってやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flex
回答No.4

ご苦労さまでした。 昔、私は倒産した会社に勤めていた事があります。 倒産と聞いた時はショックでしたが、その時の上長が役員だったので倒産までの経緯と謝罪を社員全員の前で行いました。 非常に勇気が必要だったと思います。 結果、辞めて行った人間も居ましたが私を含め残った人間は辞めた人間の分まできっちりと最後まで仕事を行いました。 仕事をするかしないかは、最終的にその人の属性に 左右されるモノなので一概には言えませんが、理由を説明する事は経営者としての責任だと思います。 これをしないで、閉店では無責任ですよ。 ランクの高い人間には事前連絡を行い、全体で一度集めてから説明というのが宜しいと思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 あと、残った厨房機器等はリサイクル関係に売却すると結構お金が残りますよ。 廃棄でお金が掛かるのでで、出来る限り換金しましょう。

• ranx
回答No.3

全員を集められないのなら、数回に分けるなどして、 全員にもれなく直接伝えられるようにすべきだと思います。 従業員を解雇する場合、一般的に30日以上前に予告するか、 または予告手当を支払わなければならないのはご存知ですよね。 事業の廃止に伴う解雇の場合も、この規定は当然適用されます。 今月末の閉店となると、30日を切ることになりますから、 支払の必要があります。 雇用契約は継続しているはずですので、一応働くのは当然だと 思うのですが、こちらの業界ではそうではないのでしょうか。 ただ、有給休暇を消化しようとする人はいるかもしれません。 他の業界から見ての感想です。

回答No.1

閉店ですか。 まずは、今までお疲れ様でした。 全員集めて一度説明する事が時間的に無理だとすれば 個別に口頭、もしくは電話や封書で連絡を取るしかないと思います。 閉店すると分かってて働いてくれるかという件は人によって変わってくると思いますが 経営者さんの態度次第で普通に働いてくれると思いますよ。 もし私が従業員の立場であれば、お世話になった人であれば 期限まで働きます。 もっとも給料はきちんともらえないと厳しいですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はその時間帯のランクが上の従業員を集め説明し、他は伝言板に貼り出そうかと思っていましたが 1人1人に説明した法が親切ですよね。 お給料はもちろん最後までキチリと払おうと思っています。