• 締切済み

子供の頃の交通事故の後遺症について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

後遺症かどうかですが、後遺症というよりはあなたの個性の一部になっていますね。 精神年齢が幼いというのは、まわり全体を比較しての判断です。あなた自身がそれ初めて聞いた時は動揺したでしょうね。 ただ、これは一つの個性です。後遺症があってまわりから身体障害者といわれようともその人が持つ大事な部分の一つなのです。自分の精神が幼いというのは良いじゃないですか、心は純粋で他の人より美しい心を持っているという裏返しかもしれませんよ。私も子供の頃、生き物を追いかけて数時間も走り回ったものです。 今はそれを見ても、好奇心があっても見過ごすような生活です。私はある意味あなたの純粋な心がうらやましいですよ。 そうそう、事故との関係でしたね。まあ直接は関係あるか分かりませんが?両親は、たぶん事故以来あなたを他よりさらに大事に育ててくれたのでは、そのためにあなたの心に幼さがあるのかもしれませんし、若しくは何らかのトラウマが心の奥底にあるのかも。 また、親御さんが入院されていることは、ずーと入院されていたのなら、それが少し影響している可能性もありますね。 ただ、それほど悩まずに、これが私の個性でみんなには無いものだと思うこと。決して精神的に幼いからみんなより劣る訳では無いということは自覚しましょう。 あなたは、両親の細胞の優秀なものの中の競争で選ばれた、ただ一人の最高の存在でもあるわけですからね。 考え方次第であなたにとってプラスになることもあるのですよ。 長くなりましたが、少しでも参考にしてください。

sakama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね、プラス思考で考えれば個性としても受け止められますよね。 一応、勉強の面では支障は全くないので、自分の性格は個性として考えてどうしても人間としてできなくてはならない事は一つずつ治していきたいと思います。その友達にも一つずつ基本的な事から学ばせてもらっています。

関連するQ&A

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 交通事故の後遺症

    知人が交通事故にあい、後遺症が残りました。 カウザルギーというらしいです。もう1年たつんですが、神経が痛いらしいです。カウザルギーの治療で有名な病院はありませんか?県は問いません。よろしくお願いします。

  • 10年前の交通事故の後遺症で通院したいが原因が交通事故なので実費ですか?他

    私は10年前に交通事故で足の指を骨折&切断しました。 後遺症で歩くのが痛く、 (5本あるうちの1本「中指」だけが曲がらないので) 切ってほしいのですが、 血の通っている指なのでどこの医者も切って欲しいというと 門前払いでしたが、あちこちの医者から見離された人たちが 来るといういい病院を見つけました。 外来で診て貰おうと思うのですが 当時交通事故という事で実費で治療しました。 今回も交通事故だと言うと実費治療になるのでしょうか? 不慮の事故と言った方が良いのでしょうか? また、5本ある足の指の中途半端な長さで切断した 指だけが曲がらなくて(反らなくて)歩くと その足の指に全体重がかかって 痛くて歩けないのですが (その指さえなければ走ることも可能だと思います) その場合、その指を取ってはくれるのでしょうか? それとも日本中どこの病院に行っても やはり血が通っているので 痛いという理由だけでは 取ってはくれないのでしょうか? 取ってくれないのなら針金巻いて壊死させてでも 取ってほしいのですが どのような理由を述べたら 医者は納得して取ってくれますか? もう10年も歩く時の激痛に耐えてきて もう精神的にも肉体的にも疲れています。 痛みから解放されたいのですが・・・。

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故の後遺症はいつまで続くんですか。

    こんにちは。 二つ質問があります。 私自身ではなく母なのですが、半年前に車でほぼ停止状態の 時に車にぶつかられて、その後はむちうちで1ヶ月の診断が出て 病院に行き湿布を処方してもらい半年経ったらこれ以上は 少しずつよくなっていくだろうと言うことで病院も終了しました。 今は週に1回くらい整体に通っています。まだ寒くなると痛いと 言っています。痛みについてどのくらいでよくなるものなのでしょうか。 もう一つは、父が言うには、母は事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。確かに物忘れがひどく、話しも言い訳がましかったり するんです。事故の後遺症で精神的におかしくなることが あるのでしょうか?もしそうだったら精神科で見てもらうべきでは? と父に言ったら精神科なんて恥ずかしくていけないだろう!と怒られました。 実際のところ後遺症についてよくわからないので教えていただけたら 幸いです。

  • 義父の交通事故の後遺症

    千葉に住んでいる義父(高齢78歳)が去年、交通事故に遭いました。その後遺症が残っているらしく辛いらしいです。そこで、千葉県内かもしくは千葉市内で評判の良い病院や、先生などがおりましたら 教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 後遺症と認めてくれない医師【交通事故後】

    いつもお世話になっております。 以前もこちらで質問をさせていただきましたものです。ご回答頂きました方々ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612581 親(看護士)が交通事故にあい、怪我を負っています。来月から試験的に仕事に復帰予定ですが、まだまだ歩くのもやっとの状態なので、始めのうちはお昼のみの勤務(日勤9時~6時)を予定しています。現在診て貰っている病院で足の担当医師(整形外科)が、左右での足のサイズの違い、関節の痛み、腫れ、等の症状を訴えても聞き入れてくれず、”こんなのは後遺症には認められない”と断言されました。さらに”今すぐフルタイム(3交替夜勤あり)勤務をしても何の問題もない、大丈夫”との診断でした。 一度、他の病院(医師)に診てもらった方が良いでしょうか?このような症状は後遺症と認められないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方アドバイスをお願いいたします。

  • 私は現在31歳で、23歳の頃に交通事故を起こし、後遺症に悩まされ続け、

    私は現在31歳で、23歳の頃に交通事故を起こし、後遺症に悩まされ続け、 医者に通い治療に専念したものの一向に良くならず、最終的には精神的な ものと言われ精神科に通いました。それでも良くならず針や漢方などを試しました。 そこそこ良くなりました。それでも完全にはならず途方にくれていたところ、漢方 薬剤師から脳脊髄液減少症という病気の可能性があるといわれ、検査をしたところ それが発覚し治療しました(かなり理解されない病気のようです。鬱病よりも)。 早速治療を行い完治ではありませんが劇的に変化しました。そこで色々と就職活動を しているのですが、社会人経験が浅い所為かどこも雇ってくれてません。正直に言い ますと、23歳以降は調子が悪かったときに身体を引きずりながら、セーブしながら 働いていた飲食店でのバイト経験しかないのです。 ハローワークの職員にそのことを相談しても諦めずに頑張るしかないと言われますが、 正直言って堂々巡りで疲れています。働いていける体力、精神力は自信があります。 これを面接でアピールしてはいるものの、中々結果が出ません。希望は不動産業です。 前から就きたかった仕事です。宅健ありです。何か助言を頂けたらと思います。 長文ですが、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症と糖尿病について。

    今年の1月中旬に交通事故に遭い、クモ真下出血で病院に運ばれました。 手術は必要なく、CTを見る限り、塊が小さくなってるので大丈夫だと医者に言われました。 が、事故後(1月~4月)左目が斜視になり、見え方も二重に見えます。 眼科に通い、検査もしましたが、糖尿病からではないかと言われました。 現在(8月中旬~)は、斜視はそのままで、見え方は2重に上下に分かれて見え、平衡感覚もおかしいのです。 主治医の紹介状をもって他の大きな病院に検査にいきましたが、事故の後遺症ではないと言われました。 が、事故前まではなんともなかった目が、事故後おかしくなり、現在では仕事もできず、家で毎日病院に通っています。 斜視になるなど、糖尿病の後遺症とはいいませんが、糖尿病が原因で起こることはあるのでしょうか? 事故以降、足腰も悪くなり、目もおかしくなり、入院して治せるものであれば、目だけでも治ればと思っています。 後遺症や糖尿病について詳しい方、教えていただけないでしょうか? 事故の被害者は、56歳 165cm 68kgです。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?