建築費の交渉と支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 社屋建設中で、元請け業者との建築費の交渉について悩んでいます。
  • 現在の元請け業者は見積もりが予算を超えており、価格交渉をしています。
  • 支払いの残金予定額については、融資の関係上建築物完成後に支払われる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築費の交渉と支払い方法について

社屋を建設中です。 最初の元請け業者は、建築予定地の測量、土地の周辺工事をして、その後に建物の基礎、建築費、等々合わないので終わりました。(支払いは1650万円済んでいます) その後、引き継ぎで現在の元請け業者さんに移ったのですが、再三の見積もりを依頼しているにもかかわらず1ヶ月以上たって先日見積もりを持ってきました。(この間も工事は進んでおります) この業者には4000万で仕上げることを伝えておいたのですが、1000万以上見積もりではオーバーしています。 工事は途中まで進んでおり、その間の見積もりを見せられることなく、代わった元請け業者が、部材も発注していますので、とうてい納得いかないことを伝えていて、価格を交渉しております。 昔から知り合いの業者ですので、契約書を交わしてません。 4000万のうち、1000万は最初の内金として払っております。 工事はおおかた7割ぐらいは終わっていますが、この後どういう交渉を心がけたらいいのでしょうか? また、支払いの残金予定額3000万はどう支払ったらいいのでしょうか? 融資の関係上、建築物完成後に登記をして火災保険に入った後に、3000万の融資が出ることになっています。 雑駁ですが、どなたかよろしくお願いします。

• banc
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

多分説明の内容がわかりづらくて、皆さん回答をしかねているのではないでしょうか? 仮に最初の業者をA、後から引き継いだ業者をBとして、Aが仕事をした範囲はどこからどこまでか、Bが引き継いでした仕事の範囲はどこからどこまでか、そしてAとBのどちらとどういう内容で清算の話がもめているのか、整理して細く説明されたほうが良いと思いますよ。

banc
質問者

お礼

ありがとうございました。 後日、書き直してまた相談することとします。