• ベストアンサー

2つのプライベートネットワークでの共有

ルーターをはさんで192.168.*.* というプライベートネットワークと 10.10.*.*というプライベートネットワークがあります。 この2つのネットワークでファイル共有をしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 具体的には192.168.0.10というPCの共有フォルダを 10.10.10.10のPCで見たいのです。 ちなみにお互いPINGは通っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは [NetBIOS over TCP]の設定を確認してみてください。 *********** 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を起動します。(XP) [スタート]-[設定]-[ダイヤルアップとネットワーク接続] をクリックします。(2000) 2. ローカルエリア接続を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3. インターネットプロトコル (TCP/IP) をクリックして「プロパティ」をクリックします。 4. [全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 5. [WINS] タブをクリックし、「NetBIOS over TCP/IP を無効にする」に設定されていないことを確認します。 また、PCの台数が少なければ、[ hosts ]ファイルを書くことをお勧めします。 1)ファイルの検索で、hosts を検索してください。 2)表示されたファイルをノートバッドで開き、IPアドレス と PC名 を登録します。 3)保存するときには拡張子(.txt)を付けずに、必ず hosts で保存してください。 4)同じファイルを、全PCに hostsファイルを検索で出てきた場所に保存してください。 取り急ぎ

youking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hostsファイルの編集で対応できました! WINSの設定は変えませんでした。 規定値になっているのでそのままにしておきました。