• ベストアンサー

2つのプライベートネットワークでの共有

ルーターをはさんで192.168.*.* というプライベートネットワークと 10.10.*.*というプライベートネットワークがあります。 この2つのネットワークでファイル共有をしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 具体的には192.168.0.10というPCの共有フォルダを 10.10.10.10のPCで見たいのです。 ちなみにお互いPINGは通っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは [NetBIOS over TCP]の設定を確認してみてください。 *********** 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を起動します。(XP) [スタート]-[設定]-[ダイヤルアップとネットワーク接続] をクリックします。(2000) 2. ローカルエリア接続を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3. インターネットプロトコル (TCP/IP) をクリックして「プロパティ」をクリックします。 4. [全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 5. [WINS] タブをクリックし、「NetBIOS over TCP/IP を無効にする」に設定されていないことを確認します。 また、PCの台数が少なければ、[ hosts ]ファイルを書くことをお勧めします。 1)ファイルの検索で、hosts を検索してください。 2)表示されたファイルをノートバッドで開き、IPアドレス と PC名 を登録します。 3)保存するときには拡張子(.txt)を付けずに、必ず hosts で保存してください。 4)同じファイルを、全PCに hostsファイルを検索で出てきた場所に保存してください。 取り急ぎ

youking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hostsファイルの編集で対応できました! WINSの設定は変えませんでした。 規定値になっているのでそのままにしておきました。

関連するQ&A

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • 異なるネットワークに、プライベートアドレスでpingが通る?

    現在、 WAN=ルータ1(192.168.1)=ルータ2(192.168.2)=PC という接続をしています。 自分のPCのIPアドレスが「192.168.2.3」として、そのPCから、「ping 192.168.1.3」のように上位のネットワークにプライベートIPアドレスでpingを通そうとしたら、応答が帰ってきたのですが、これはなぜなのでしょうか? グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

  • 違うネットワークの共有

    違うネットワークの共有 nttレンタルルーター ー5台PC 192.168.1.11~15 192.168.1.1 \ 無線ルーター(ルーター機能オフ) 193.168.11.1 \ 3台PC 192.168.11.11~13 上記のようなネットワークなのですが、 こないだ無線ルーター下部のパソコンを新設したのですが 既設の5台のパソコンの共有フォルダを見るにはどうすればいいですか?

  • ホームネットワーク構築 ファイル共有

    2台のPCの上にルータ、その上にモデムという機器構成で2台のファイルを共有したいのですが、どちらからもお互いを認識できません。 ネットワークセットアップウィザードで、 1.ゲートウェイ経由を選択 2.ネットワークハブを経由を選択 3.ファイルとプリンタ共有を有効 これらの操作を両PCで行い再起動もしましたが、ファイル共有はおろかお互いを認識すらできません。 何が考えられるでしょうか? ちなみに、どちらのPCからもルータへのpingは通ります。(自分は勿論OK) <機器情報> 回線:CATV(30MB) ルータ:BUFFALO製(192.168.11.1) PC1:NEC製デスクトップ(192.168.11.2) PC2:hp製ノート(192.168.11.3) PCはともにXPのホームでsp2 PC2は有線 PCは各自インターネット接続可能(ホストはなし)

  • ファイル共有機能が使えなくなりました

    ファイルとプリンタを2台で共有していますが、お互いが見えません。 この設定・接続で従来はお互いが見えていたのですが、SP-2にアップしたころからかは不明ですが、このごろ、時々なかなか共有状態にならないのです。しばらく放っとくと共有できていましたが、今日は2時間接続状態でもだめなので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 接続は、 WAN---------Router--------PC1(XP,SP-2) ..............| ..............| .........PC2(XP,SP-2) であり、共有設定は、 ファイル→共有とセキュリティの設定→ネットワーク上での共有とセキュリティで、ネットワーク上でこのフォルダを共有する に、チェックを入れ共有しています。 マイネットワークをたたくと、 PC1は、Group1→自マシンの共有設定フォルダ、 PC2は、直接、自マシンの共有設定フォルダ(Group1とは出ない)、 が見えるだけです。 確認したことは、 1.ワークグループ名:GROUP1 で同じ、 2.IPアドレスはルータから設定され、192.168.0.2と3です(1はルータ)、 3.Firewallは、PC1:ZoneAlarm、PC2:Norton Internet Security 2003で互いのIPアドレスをTrust設定しています、 4.Pingは互いに通ります、 5.netstat -anでポート135,139,445はListeningになっています、

  • ネットワークでの共有が上手くいきません。

    ネットワーク設定で困っています。解決法がありましたらご教授をお願いいたします。 デスクPCとノートPC間でオフラインファイル、プリンタ共有をしています。インターネットへは、ルーターを介して、ADSLで接続、各PC間は無線LANで接続しています。 1、デスクPC WinXp pro SP2、Office2003 2、新ノートPC WinXp pro SP2、Office2007  3、旧ノートPC WinXp pro SP2、Office2003  (3台ともに同一メンバシップです) 上記1と3で問題なく運用していました。2の新ノートPCに移行してから、インターネットは接続出来ますが、オフラインファイル、プリンタ共有ともに問題がでました。 *オフラインファイルは設定後、同期を行うと一瞬で終了するが、中身は空。あるいは2,3個のファイルを同期して終了、しかしそのファイルは開けずにフリーズしてしまいます。(txt,docファイルです) プリンタはインストール中にプリンタ自体が見えなくなって中断するため、インストールさえできないので共有できません。また、2の新ノートのマイネットワークから1のデスクPCを表示させても、アクセス権なしとなってしまうこともたびたびあります。 *3の旧ノートに戻すと問題なく使えます。試しに新ノートPCのコンピューター名、ログイン名、パスワードを旧ノートPCと同じにしても解決しませんでした。また新規のオフラインファイルを1のデスクPCに作成すると3の旧ノートでは同期しますが、2の新ノートでは同期ができません。共有ファイルのアクセス権の制約を無くしても同じです。また、一度3の新ノートのNICを削除して新規にインストールしても変化はありませんでした。 *2の新ノートPCを全く別の無線LANを組んでいるネットワーク環境に移行すると、その環境内の他のPC間でオフラインファイル、プリンタ共有ともに問題なくできます。(WindowsファイアオールはON、ウイルスバスター2006もONでテストしました。) *1、2、3のPCとルーター間は双方向ともPINGは通ります。1のデスクPCと2の新PCのプライベートアドレスにPINGを打つと双方向ともに通らないのですが、試しに1デスクと3の旧ノートでPINGを打っても通りませんでしたが、ファイル共有、プリンタ共有は問題なく行えています。 *1、2、3のPCでWindowsファイアオールを解除、ウイルスバスター2006を停止あるいは削除しても同様でした。 *無線LAN設定で共有の規制やエコー要求の規制は一切掛けていません。 上記の内容です、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークパスが見つかりませんと出てファイル共有できません

    VPN を利用して2台のPCで仕事先と家のファイル共有をしようとしています。 OSは両方ともWindowsXP pro SP1、ルータはリンクシスの41C-JPを対向で使って、VPNは確立できています。 家PCから仕事先の共有提供側のルータには、プライベートIPアドレスでping が通りますが、その先の仕事用PCには家PCからping が通りません。 \\192.168.xx.xx としても「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが出ます。 - XP標準のFW、ノートンFWは無効にしてあります。 - 仕事用PCからは自分へのping は通ります。 - netbios ocer tcp/ip は有効になっています。 - フォルダの共有設定はしてあり、仕事PCのネットワークコンピューターには表示されてます。 後はなにが考えられるでしょうか?

  • パブリックのみネットワーク上で共有したい。

    パブリックのみネットワーク上で共有したい。 windows7の初心者です。よろしくお願いいたします。 ネットワーク上でフォルダを共有したいのですが、 XP同士でしたら共有ドキュメントというフォルダのみ 別のPCで共有することができました。 WINDOWS7ではどうしたらよろしいのでしょうか? パブリックというフォルダをXPでいう共有ドキュメントとして ネットワーク上のほかのPCで見ようとすると 設定がわるいのか、他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。 ご教授いただけると幸いです。

  • Win2000とWin98の共有

    Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。 お互いに、pingは通ります。 どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。 どちらも、ルータへのpingは通ります。

  • 別ネットワーク間のファイル共有について

    ネットワークに関して初心者です。 グローバルアドレスの振られているマシンとプライベートアドレスの振られたマシン間(ルータを介した状態)で、ファイル共有をすることは可能でしょうか?教えて下さい、お願いします!