• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異なるネットワークに、プライベートアドレスでpingが通る?

現在、 WAN=ルータ1(192.168.1)=ルータ2(192.168.2)=PC という接続をしています。 自分のPCのIPアドレスが「192.168.2.3」として、そのPCから、「ping 192.168.1.3」のように上位のネットワークにプライベートIPアドレスでpingを通そうとしたら、応答が帰ってきたのですが、これはなぜなのでしょうか? グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。 の部分が違います。 プライベートネットワークIPアドレスでもルート情報がルータにあれば、ルーティングできますので、Pingが返ってきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなのですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

パケットが届くように経路があなたのセグメントに置かれたルータに適切に設定されていれば セグメントの異なるプライベート内の機器間でもプライベートからグローバルにでもpingは通ります。 もちろん相手の機器がpingを応答を返すように設定されていればの話です。 グローバルアドレスを持つ機器はping応答をしないように設定されているものが多いです。 あなたの例なら192.168.2.0のセグメントにデフォルトゲートウェイがあるはずでこのデフォルト ゲートウェイが192.168.1.0のセグメントがどこにあるか知っているのでそこ宛のパケットはそこに 届くように次のルータに送信します。 グローバルに送るにはその出先を知っているルータにパケットを送ります。 そのルータが次のルータに送りそれを順番に繰り返し目的のところへ 到達させるということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • okg00

ルータがルーティングしたからとしか答えられません。イメージ的にはDMZのようなものでしょうか? ネットワーク(LAN)同士を接続するのがルータの役割ですが、広い意味ではグローバルIPアドレスもネットワーク(LAN)。上位(あまり適切な表現ではない。インターネットに近い方が上位とは限らない)であろうがなかろうが別ネットワークに転送するのがルータの役割です。 もっとも、「ルーティングをするように設定していないとルーティングはしない」はず。

質問者からのお礼

ありがとうございます。