• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PINGで教えてください。

教えてください。 IPルータ接続で、例えば、 192.168.1.0/24セグメント 192.168.2.0/24セグメント 192.168.3.0/24セグメント になっているネットワーク構成で、 自セグメントが192.168.1.0/24で、192.168.1.1のPCから、PINGコマンドを次のように入れたら、 PING 192.168.3.0と入れたら、 192.168.3.254(ルータのアドレス)の応答が返ってきました。 PING xx.xx.xx.0と入れる意味を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#141400
noname#141400

もともとBSD系のOSで、ping xx.xx.xx.0をxx.xx.xx.0/24に対するブロードキャスト (xx.xx.xx.255)として扱うという実装がありました。 これは、IPの仕様の観点からはバグなのですが、今もずるずると生き残っています。ルータなどのネットワークデバイスもこのBSDの仕様にならったり、ならっていなかったりで、メーカーや機種によってping xx.xx.xx.0に対する反応が異なります。 で、PING xx.xx.xx.0と入れる意味、ですが 上記のようなバグ的な動作に頼った他セグメントへの導通確認、ということになるかと思います。 もっともping xx.xx.xx.255とタイプしたところで 賢明なネットワーク管理者であればブロードキャストは不許可にしているはずなので、確実な導通確認にはなりませんが(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 icmpの調査をして居た時、 「入れてはいけない」筈なのに、入れている人がいた。その影響がどうなのか知りたくて質問させていただきました。「ブロードキャストを不許可にしていなかった」ようで、管理面の問題が先ず不備と思っています。(今は、不許可にさせましたが・・・)また、メーカや機種によって反応が異なるのでは、ちょっと調べ切れないようです。こうなると代表的なものでも判ればという気もします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#141400
noname#141400

>また、メーカや機種によって反応が異なるのでは、ちょっと調べ切れないようです。こうなると代表的なものでも判ればという気もします。 管理的視点としてはまったくもって同感です。 ただ残念なことに、同じメーカー、同じ機種であっても、たとえばCiscoなどでは、IOS(ファームウェア)のバージョンによっても動きが異なるケースがあり、「代表的」なものをとらえる事すら難しい、というのが現状ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ping 192.168.3.0 の様に ホストアドレスに「0」を入れてはいけません ホストアドレス「0」はネットワークを意味します どのような応答をするか、しないかはそれぞれの装置によります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 icmpの調査をして居た時、 「入れてはいけない」筈なのに、入れている人がいた。その影響がどうなのか知りたくて質問させていただきました。装置毎となると、ちょっと調べ切れないようです。こうなると代表的なものでも判ればという気もします。