• ベストアンサー

Win2000とWin98の共有

Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。 お互いに、pingは通ります。 どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。 どちらも、ルータへのpingは通ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分も同じトラブルが起こったことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333071.html コンピューター名が『マイネットワーク』、『ネットワークコンピュータ』に表示されなくても、「アドレス」欄の所に、 『\\(PC名)\』と入力すれば、一応、相手のPCにアクセスできるはずです。 僕の場合、「マイネットワーク」又は「ネットワークコンピュータ」の一覧に表示されるまで時間がかかりました。 しばらくすれば(何日か待つ)、自然にマイネットワークに、コンピューター名は表示できるようになると思います。

その他の回答 (4)

• ok100
回答No.4

>どうやったら近くのコンピュータというアイコンが出てくるのでしょうか? netbeuiプロトコルを追加すれば。 もしくは、TCP/IP詳細設定 - winsタブ で NetBios over tcp/ipを有効にする をチェック。

回答No.3

>ワークグループ名を適当に変更して、元のWORKGROUPに戻せばよいということでしょうか? そうでうす。 それで表示されないようなら、レジストリに問題があります。

回答No.2

>どうやったら近くのコンピュータというアイコンが出てくるのでしょうか? 普通はワークグループ名を変更すれば再生されます。 ワークグループは別でも共有には問題ないですが、 ワークグループを一つにしたいなら、元の名前に戻してください。 近くのコンピュータアイコンもまた再生されます。

mithsc
質問者

補足

ワークグループ名を適当に変更して、元のWORKGROUPに戻せばよいということでしょうか? ワークグループ名は使い分けをしていないのでそれしか設定したことがございません。

• goold-man
回答No.1

98はサポート終了し、セキュリティ更新Updateもなくなり、インターネット(pingが通る)するには危険です。オフラインで使用してください。 >ルータを交換したら共有できなくなりました そのルータをパーソナルファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトの機能)が遮断していませんか?

mithsc
質問者

お礼

時間がたったせいか、どちらのWin2000とも共有できるようになりましたが、一方のWin2000は、マイネットワークを開いても近くのコンピュータというアイコンが見えないままです。 どうやったら近くのコンピュータというアイコンが出てくるのでしょうか?

mithsc
質問者

補足

セキュリティ対策ソフトは使っていません。 ルータへのpingはどちらも通ります。 3台目を起動しました。 3台目はWin2000です。これは以前と同様にWin98とファイル共有できました。 ファイル共有可能な3台目は、デスクトップのマイネットワークを開くと、近くのコンピュータというアイコンが見えます。 ファイル共有できないWin2000は、そのアイコンが見えません。