• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Imiko

Windows98 は 12 バイトを超える共有名を正しく認識できません。つまり、半角 12 文字(全角 6 文字)を超える名前を認識できません。 XP の共有フォルダの名前が半角英数字 12 文字または全角 6 文字を超えているのではありませんか? Q397567 は 98SE の [ネットワーク コンピュータ] に XP が表示されないという症状であり、原因はセキュリティソフトでした。 今回の質問では XP 自体は見えるので、別の問題と思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり共有名が長すぎるのが原因でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Te-Sho

以下の質問が同様の現象に思えます。 あとワークグループ名を確認してください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397567