Win7からWinXPの共有ファイルが開けない?原因と解決策を紹介

このQ&Aのポイント
  • Win7からWinXPの共有ファイルが開けない原因として、Nortonのスマートファイアウォールの設定やアクセス権の問題が考えられます。
  • Nortonのスマートファイアウォールの設定を確認し、信頼制御を「完全な信頼」に変更してみましょう。
  • また、アクセス権の問題も原因となる可能性があります。ネットワーク共有フォルダのアクセス権を確認し、適切な権限を設定してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7からWinXPの共有ファイルが開けません

こんにちは。よろしくお願いします。 環境はWindwosXP Pro. SP3 と、Windows7 SP1 Ultimate です。 両方とも、NortonInternetSecurity2011がインストールされています。 Windows7機と、WindowsXP機の、それぞれに共有フォルダを作成してあります。 Win7機のフォルダ名を「Win7共有」 XP機のフォルダ名を「XP共有」とした場合、 WindowsXP機で、「Win7共有」フォルダを開いたり、ファイルを読み書き削除など、可能ですが、 Windows7機では「XP共有」フォルダを開くことが出来ません。ネットワークから表示は出来ますが、 開こうとすると、 「\\マシン名\XP共有 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが表示されます。 Nortonのスマートファイアウォールは、信頼制御で「完全な信頼」にしています。 また、ファイアウォールを一時的に無効にしても、やはりアクセス出来ないので、 他の原因を疑っていますが、XPではWin7のフォルダを開けるのに、Win7でXPのフォルダが開けないので、 完全に行き詰まってしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

ネットワークで「見える」けれども「使用できない」ということですので、共有フォルダのセキュリティの問題でしょう。 > 完全に行き詰まってしまっています。 ほとんどの場合、原因は単純なことにあります。 行き詰ったら下記のように原点に戻って、最もシンプルな設定にして試してください。 (1)NortonInternetSecurity2011はいったんアンインストールする。 「無効」にする、のではなくてアンインストールする。 (2)下記サイトのチェックポイントを確認する。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

tarokun
質問者

お礼

ノートンをアンインストールする事で共有フォルダが開けました。 となると、ノートンの設定の問題になるので、また別の質問を作成します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

XP機側で以下のリンクに書かれているレジストリを変更してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/177078/ja

tarokun
質問者

お礼

ありがとうございました。