• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000 のファイルの共有について

家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

上がXP下が2000 2000はセキュリティが他と違うからね。XPからのアクセスを許可する設定をしていますか していないとはじきます 下のマニュアルをみて設定を確認してください それとウイルスソフトのパーソナルファイアーウオールも有効にしていると同じくはじきます http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/2-xp.pdf http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/4-2000.pdf

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Windows2000のほうにWindowsXPのユーザーを登録してください。 http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/w2lan06.html ファイルとプリンタの共有方法はこちらを参照してください。 http://www.sea-bird.org/doc/1500_shousai2/guide/5file/m05_mfr.html