• 締切済み
  • 困ってます

WinXPとWin98のネットワーク共有について

会社でWinXP(プロ)を使い始めた者です。 ネットワーク(LAN)上であるフォルダを共有させたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 今まで使っていたWinMeでは、共有させたいフォルダを単純にフルアクセスにし、パスワードでアクセス拒否・許可を判断させていました。 WinXPのフォルダを共有させたい場合、WinMeのようにパスワードをかけることだけで共有ができ、同時にアクセスを制御する(パスワードを知らなければ入れないというだけのことですが・・・)ことは可能なのでしょうか? セキュリティー上、簡単にそんなことができてしまうのはよろしくないのかもしれませんが、今までのやり方にどっぷり浸かっていますし、周り(データを共有している人)もそれに慣れていますから、同じようなやり方でフォルダの共有とアクセス制御(と言っていいのかどうかは別として)ができるととても助かります。 ちなみに、ネットワーク上にある端末はほとんどがWin98SEか98か95で、XPはあまりありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • CAD2

こんにちは。 下記サイトを参照下さい。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 参考まで(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html