• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2000のcドライブに突然アクセスできなくなった!

winXPとwin2000をつないでいます。 このたび突然 winXP→win2000(cドライブ) にアクセスできなくなりました。 「\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」 と出ます。 今まではアクセスできていました。 cドライブのフォルダ構造までは見れるのですが、フォルダを開こうとすると、これです。 C以外にはフルアクセスできます。 設定を見直しても「無制限」になっていますし。 しかし、ひとつきがつきました! win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押すと「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ 何か勘違いしているのでしょうか・・・? Cドライブは共有できない・・・・???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数464
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)

2000のCドライブ(C:)のNTFSアクセス権がeveryoneフルコントロールになっていても(もっと言えば子へ継承される設定になっていても)現象が発生するなら、NTFSアクセス権の問題ではないと思いますが、その点確認はできますでしょうか? エクスプローラでC:右クリック~プロパティ~セキュリティタブだったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#41381
noname#41381

#1補足より >ちなみにNTFSです。 >でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。 > これが問題なのでは? 例えば、#2補足から >そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・ > >だめ!、でした・・・・ > Dドライブ等他の共有フォルダがアクセスできるのであれば、 Cドライブ等共有のできないフォルダのアクセス権を確認してみてはいかがでしょうか? 基本なので当然確認している事項だとは思いますが、 そこら辺の情報がなかったので回答いたしました。 ちなみに質問中にある >設定を見直しても「無制限」になっていますし。 > これは共有に対するアクセス権限なので、フォルダのアクセス権とは別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!

  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

共有名に「:」は付けられないはずなんですが・・・ひょっとしたら2バイト文字ですかね。 ※そんなややこしいことをせずに素直に「C」で良いかと思いますが。 一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「:」は2バイト文字です。 わかりやすいように名前をつけるのはだめですか?(^_^.) >一旦共有を解除して「適用」ボタン、再度共有させたらどうでしょう。 何度もやりましたが、なぜかだめです。

  • 回答No.2

>\\○○\c:win2000\abcにアクセスできません \\○○\共有名 とするんじゃありませんか? >「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」 ドライブ全体の共有には、C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられて います。ユーザが共有したい場合は、同じC:\などに対して別の共有を新規共有と して割り当てるのが普通です。もし既に共有設定をされているのでしたら 共有名のところがコンボボックスになっていて、選べると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>\\○○\共有名 とするんじゃありませんか? ですから、c:WIN2000というのが共有名です。 abcがたとえば~のフォルダだと思ってください。 >C$とかD$のような管理共有がシステム用に割り当てられています。 あーー、確かに、D/EはD$とかになっています。 Cは・・・ないですねえ・・・ どうしてしまったんでしょう・・・? ためしにc$という共有を追加してみましたが・・・改善されず・・・ そしてさらに試しにCドライブの中のフォルダひとつに共有設定してみました・・・・ だめ!、でした・・・・

  • 回答No.1

こんにちは。 >win2000側の共有設定でアクセス許可のボタンを押 と「この資源は管理の為に共有されています。アクセス許可は設定できません」と出ました・・・ ↑これ、共有フォルダの設定ででますね。 共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。 でも、同じ端末なのですよねぇ...? で、c:ドライブのファイルフォーマットは何ですか? NTFS?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>共有フォルダ、つまり外部の端末からアクセスするための共有設定は、c:とかドライブ単位ではできないようですよ。 D/Eドライブはできています・・・・

質問者からの補足

早速確認したところ・・・・ D/Eドライブは確かに$マークがついていますが、XPからアクセスできますよ・・・・へんだなあ・・・ >でも、同じ端末なのですよねぇ...? ・・・? 2だいありますよ。 ちなみにNTFSです。 でもネットワークアクセスの場合はあまり関係ないですよね。

関連するQ&A

  • クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

    CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • win2000からWIN98SEへのアクセスについて

    WIN98SEのフォルダを共有設定して フルアクセスにしています。 WIN2000からフォルダの中身はみれるのですが そこにファイルを貼り付けようとしたら アクセス権の設定が無いというメッセージがでて しまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win2kとwinXP間の共有設定

    win2kからwinXPにLANで引越しをしていますが、2kのあるフォルダで共有設定がうまくできないのです。 具体的にはDocumentandsetting-usrfolder-中の、Aフォルダ(FavoritやCookies)は共有できるが、B フォルダ(ApplicationData)はできない。できないとは、winXPからそのフォルダが見えないことです。 win2k上でA,B両方の共有設定の次の項目は同一です。 ・プロパティー共有ーこのフォルダは共有するにチェック ・プロパティーセキュリティー名前everyone、アクセス許可は全部チェック、継承可能なアクセス許可・・・にチェック。 どうすればよいでしょうか。

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • 共有ドライブのアクセス設定はどうすれば?

    外付けHDDを共有化して使おうとしています。アクセス権を設定したいのですが、マイコンピュータで当該ドライブのプロパティ(共有)にある「アクセス許可」・・・(1)と、同画面の「新しい共有」の中にある「アクセス許可」・・・(2)は異なるものなのでしょうか? 例えば、(2)で設定し、(1)で設定しない場合は、どうなるのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。