• ベストアンサー

寝言が多い主人

主人の寝ているとき、イビキもひどいのですが、寝言もけっこう多くて・・・どうしたらいいのでしょう? ビデオに撮って見せたり、次の日に話して聞かせても大笑いして楽しんでいる主人を見て、余計不安です。 仕事の夢らしく寝ているわたしの肩を叩いて、「FAXして、これ納豆の伝票ね、大事な品番書いてるから間違えないで!」とか「あんただけコーヒー飲んでずるい!俺にも買ってよ」などかなりバラエティに富んでます(笑) 寝言に答えるのは良くないのですが、答えると安心してまた大イビキで寝ています。 直らないでしょうか?

noname#12135
noname#12135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 私の旦那も寝言はたまにいいます。 やはり、笑える内容が多いですよね 「車を早く動かして!やばいよ!早く!」といわれた時には 寝言だと気がつくまで何かと思い、慌ててしまいました(^^; でも寝言って、答えちゃいけないとかいいますが医学的にどうなんですかね。 問題ないんじゃないのかなーと思うんですが‥ 夢ですもんね(^.^) いびきは鼻とか悪い人が、かきやすいと聞きますが。 あと疲れてる時とか言いますよね。 野球選手がつけているような、鼻通りがよくなる貼るのありますよね?それをつけるといいらしいですよ。 でも根本的には治す方法ってのはないんじゃないですかね。 一緒に寝る方は大変かもしれませんが耳栓するしかないのかと(^^; あまり参考にならなくてすみません‥

noname#12135
質問者

お礼

>私の旦那も寝言はたまにいいます。やはり、笑える内容が多いですよね 同じような体験した方がいて、うちは特別スゴイのかと思っていました(本当に) はじめて、聞いたときはビックリしますよね >でも根本的には治す方法ってのはないんじゃないですかね。一緒に寝る方は大変かもしれませんが耳栓するしかないのかと(^^; 周りの友だちにも散々笑われ、「絶対治んないよ」と全会一致で太鼓判押されました。そうかもしれませんね・・・ >あまり参考にならなくてすみません‥ そんなことないです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

sinsin-saisai さん こんにちは。 再度 No.2 です。 夢は 殆どの場合 日中のフラッシュバック関連のような事が多く その日の出来事を無意識のうちに 夢の中で整理している とても大事な時間である 位しか 現代科学でもまだ不明な部分が多い分野です。 寝言を言う こと自体 それ程ご主人様のお体に害があるとは思えず どちらかといえば そういう(自然な)形で 日中のストレスを解消している のではないか と予測できます。 ですので 寝言 = ストレス解消の一つ と 思って 無理に止めさせない方がご主人様の健康につながるのでは と思います。    .> ビデオに撮って見せたり、次の日に話して聞かせても大笑いして楽しんでいる主人を見て、余計不安です。 補足の『私』は sinsin-saisai さん のことです。 不安に思うことはないと思いますので ご主人様に寝言を止めて頂くのではなく ご主人様のリラックスを一番に考えてあげてください と 言いたかったのですが。 わかりづらくて すいません     m(_ _)m      。       

noname#12135
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 >寝言 = ストレス解消の一つ と 思って 無理に止めさせない方がご主人様の健康につながるのでは と思います。  そうですね。無理に言っても状況は変わらないんで、今まで通りかもしれません。 >不安に思うことはないと思いますので ご主人様に寝言を止めて頂くのではなく ご主人様のリラックスを一番に考えてあげてください と 言いたかったのですが。 けっこう続くと「何なんだろう?」と思ってましたが、ストレス解消になるならと思うようにします。家では、リラックスしてくれてると思ってましたが、もう少し良く観察してみますね。 >わかりづらくて すいません     m(_ _)m いいえ~何度も回答していただき、本当にありがとうございます。

回答No.2

sinsin-saisai さん こんにちは。 寝言を言う = 夢を見ている ということは 昼間それだけ仕事に一生懸命集中している からですよね。 「うちの主人 これだけ仕事に没頭してくれているうちは 私達の生活は安泰だ。昼間がんばった分 家に帰ったら ゆっくりくつろいで下さい。」 と 思ってあげられないでしょうか? ご主人様にとっては 寝言も含めて!? その日の疲れを癒している 大切な時間 ではないでしょうか。 仕事は 一生懸命してください。寝る時は (私が不安になりますから)寝言はあまり言わず フツーに寝てください。そして ストレスは貯めないでください。もちろん病気には絶対ならないでください。 では ちょっと ... 回答でなくて すいません    m(_ _)m    。            

noname#12135
質問者

補足

>寝言を言う = 夢を見ている ということは 昼間それだけ仕事に一生懸命集中している からですよね。 そうなんですか?医学的にも根拠があるならもっと知りたいです。 >仕事は 一生懸命してください。寝る時は (私が不安になりますから)寝言はあまり言わず フツーに寝てください。そして ストレスは貯めないでください。もちろん病気には絶対ならないでください。 これは、主人orわたしに対して言ってくださったことでしょうか、上記の文章内の『私』は回答者さんのことと考えていいのでしょうか?

noname#8083
noname#8083
回答No.1

よっぽど、納豆とコーヒーに執着されているみたいですね??? (笑) 夢は、現実と調整するためにあるみたいなので、 その物とたくさん関わっているなら減らすとか、 欲求なら、現実で叶えてあげたら、なくなるのではないでしょうか? 私の周りでは、父が賑やかでしたね。。。 高いびきで家族から寝ている時にいつも文句ゴーゴー、、、 間隔が空いたところで、止むどころか、機関車みたくプシューっと、 追い討ちかけて休む間もなくうるさくて、いつもすっきりしているのは父だけで 家族は慢性不眠症でした。(笑) 1度、あまり眠れないので、鼻つまんで止めたら、その日は悪夢にうなされちゃったみたいでしたが・・・。

noname#12135
質問者

お礼

>家族は慢性不眠症でした。(笑) 気持ちわかります。お父さんはその後もそのままなんですか?確かに、スッキリしているのは本人だけですね。はじめは疲れてるんだな・・といたわっていたんですが、今は『大丈夫?』と思ってしまいます。 食べ物はいいとして、仕事のことを言ってる時は時々『何かあったんじゃ?』と不安もあります。でも、状況が似ている方のお話が聞け、少しうれしかったです。回答ありがとうございます。

noname#12135
質問者

補足

納豆とコーヒー以外にも、『本当はカレーが食べた買ったんだ』『シューマイかえび・・・がいい』など食べ物に対して思い入れが強いみたいです。献立を考えるのは確かに楽です(笑)ほぼ、寝言でのリクエストはその日には実現しています。でも、寝言で食べ物は減りません。

関連するQ&A

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝言がひどくて困っています。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 寝相が悪すぎる・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は、昔からかなりの寝相の悪さで親戚一同皆その凄さを知ってます(笑) 歯ぎしり、いびき、寝言、壁を蹴る、ベッドから落ちるetc... もしも私の隣で寝ようもんなら 一瞬の内にベッドの下に落ちます(__;) それに、今年学校の行事で3泊4日の宿泊学習があったんですけど、 そこでもいびきをかいたり寝言を言ったりして皆に迷惑をかけました。 夜中に「なんでよ!(怒)」と大声で叫んで、 右手で思いきり床を叩いたそうです。 とても恥ずかしい思いをしました・・・(皆大笑いしてましたが) 将来、もしも結婚した時に旦那さんにそんな姿見られたくないです(泣) どうしたら寝相の悪さは治るんですか?!

  • 笑える番組教えてください!

    最近テレビからすっかり疎遠になっています。 大笑いできる、おすすめバラエティー番組を教えてくれませんか? おすすめのDVDでも構いません。 当方、主人が日本語がわからないため、いつも衛星を見ているのですが、民放のテレビから疎遠になって2年くらい経ちます。何が面白い番組で、誰がウケるコメディアンかも分からなくなってしまいました。笑いに飢えています!お願いします。

  • 蛇の夢 夢占いについて・・・

    蛇の夢 夢占いについて・・・ おはようございます。 今朝方へびの夢をみました。人生初です。 どんな夢かといいますと・・・ 普通にいつものベッドに私が寝ていましたら天井から大きくもなく小さくもないまだらな黒いグレーっぽい舌をぺろぺろとだした蛇が突然落ちてきました。 特に襲われたりとかはなかったと思います。 ただとにかくびっくりしてぎゃーって叫んでそのままおきてしまいました。(実際寝言で叫んでいたようです・・・) びっくりしたけど夢だったと安心してまた寝ました。 するとまたその蛇が出てきて主人が家にあった槍みたいなので首元を一突きしました。 そんな夢ですが・・何か意味があるのでしょうか・・・ 詳しい方のご回答お願いします!

  • もしかして、主人から本当に拒否されてるのかなあ?

    主人とは、よくおしゃべりはします。欲張ったらいけないですが、主人が私にふれてくれないのです。寂しいです。後ろからぎゅっとだきしめてほしいです。今日も一緒にTVをみてて、私をふれてもらいたくて、自分から主人の身体に触れ、抱きしめてもらいたい素振りをしましたが、ちっとも気付いてくれなくて、主人のてをそっと私の胸にあて揉んでしまったのです。しかし、避けられ手を離されました。悲しかったです。主人は私より11才年上で41才です。セックスは3ヶ月に一回あるかないかで、ほぼ毎回最後までいけません。主人はセックスの最中によく脚がつります。どうしてでしょうかね。いつも、誘うのは私だし、疲れした。満足のセックスなんて夢物語ですね、夫婦生活セックスだけじゃないですが、セックスで愛情再確認というか、安心感がほしいです。ほとんど、途中で主人は萎えてしまい、もうだめだ、また今度といいます。私はどう性欲を我慢すべきかわかりません。主人は私が実家に帰ったときにアダルトビデオで出してます。オナニーしていた時期が長かったから、セックスするより、1人で処理する方が気楽でいいと言われました。あまりくよくよ言いたくありませんが、すごく愚痴ってしまい申し訳ありません。何度かこういう投稿してしまいました。主人は浮気しているでしょうか?はっきりいって、私との体のムスビツキハいらないと思っているのでしょうか?そんなことばかり考えず、家事育児に頑張ることに専念した方がいいでしょうね。話を聞いていただきありがとうございました せ

  • 主人の寝言が・・・

    主人が時々寝言で、喘ぎ声を出しています。 体勢もうつぶせで腰を動かすような感じで・・・ でも寝てるんです。 SEXの夢を見てるのでしょうか? 今妊娠中でずっとご無沙汰なんですが、本人は自分で時々処理してるみたいです。 欲求不満なのかな?聞くに聞けなくて・・・

  • ゲーム作家を目指す、チンピラが主人公の映画

    1年前にケーブル・テレビで見た映画のタイトルを知りたいのです。 多分フランス映画ではなかったかと記憶します。 主人公は町のギャングの元で働くチンピラで、TVゲームをするのが趣味。しかし、いつしか自分でゲームを作るという夢を持ち、高校時代の秀才、アダルト・ビデオ監督の友人等の力を借り、彼のアイデアをゲームにし、ゲーム会社にそのCDを売り込みに行きます。 ゲームを気に入った社長は女性で、うまいことCDのみ盗まれてしまい、その会社の製品として、ゲーム・ショウで発表・発売される事になってしまいます。 怒った主人公は、なんとか復讐しようと、ゲーム会社に忍び込み、結果ゲーム・ショウでは大逆転するのですが・・・ 途中主人公の載っているミニ・クーパー(旧タイプで黄色)が何度か登場し、警察とのおっかけシーンでは、ゲーム仕立てになっています。主人公が失敗すると「ユー・ルーズ」、成功すると「ユー・ウィン」等と格闘技ゲーム仕立てなシャレも入っています。 こんなんで、分かるでしょぅか? 実は、この映画を見て「ミニ・クーパー」の購入を決意し去年買いました(笑 どうしても、もう一度映画が見たいと思っています。 主人公の顔は若い時のジャン・ポール・ベルモントにややイタリア風味を加えたような顔だったと記憶します。B級映画ではありますが。 よろしくお願い致します。(2000年前後の割と新しい作品だった気がします)

  • 初心者にもお薦めのHDD付きDVDレコーダーは?

    我が家でDVDを見られるのはA4のノートPCだけで、それもWindows MEなので、いつ壊れるか分らず不安ですし不便です。 主人がようやく取れた休日に、何を見ようか楽しみにしつつTSUTAYAへ行くのですが、殆どがDVDばかりでビデオなんて置いて無いよ!と肩を落として手ぶらで帰ってきます。 どうしても見たい映画がDVDで置いてあった時には、PCの前で夫婦肩を寄せ合い椅子に座り小さい画面を覗き込んでるような状態です。 主人は朝早くから夜中まで一生懸命働いてくれているのに、息抜きのビデオ鑑賞すら思うように出来ず「みんないいね、DVDを寝転んでTVで見られて。うちも欲しいね~」とただぼやいてます。 そんな主人の為にもDVDレコーダーを購入することにしました! が、お恥ずかしいことに、2人ともAV機器に疎く、どこのメーカーのが使いやすいとか壊れにくいとか、どんな機能がついている方が良いのか、HDDの容量はどれくらいあればOK範囲か、などなど、基本的なことすら全く分からない状態です。 私1人で電気屋さんへ何件か行ってはみたのですが、基礎的な事や自分の希望する条件が決まってないのでデータを見ても良く分からず、店員さんに何を聞けば良いのやら要点すら分からなくて… 売れ筋No.1のマーク付きのや、売れ筋ランキング表で1位のにしておけば無難かな?と思っても、お店によってランキングが随分違うようで参考にならず(何故そんなに違うの?)、検討が全く進みません。 とても曖昧で漠然とした質問で申し訳ないのですが、初心者にも使えそうなお薦めのHDD付きDVDレコーダーのメーカーや品番などを教えて下さい。 まだ働けるビデオデッキを処分するつもりはないので、ビデオ付きでなくて良いです。 また、比較検討するに当たって参考になったり知っておくべき情報や選び方、コツなど、どんなことでも良いのでアドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 寝言

    寝言で叫んだり罵声を浴びせてしまいます。 他にも、寝ながらしくしく泣いたり、逆にクスクス笑いながら目が覚めることもあります。 主には怒りとともにブチ切れてその罵声で目を覚ますことが多く、日頃のうっぷんが溜まっているみたいです。 でも、何に対して怒りを感じるのか自分でもよく解りません。 いつもというわけではないので、ただ疲れているだけでしょうか? あと、いびきが酷くて目を覚ますこともあります。 どうすれば治まりますか? 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう