• ベストアンサー

初心者にもお薦めのHDD付きDVDレコーダーは?

我が家でDVDを見られるのはA4のノートPCだけで、それもWindows MEなので、いつ壊れるか分らず不安ですし不便です。 主人がようやく取れた休日に、何を見ようか楽しみにしつつTSUTAYAへ行くのですが、殆どがDVDばかりでビデオなんて置いて無いよ!と肩を落として手ぶらで帰ってきます。 どうしても見たい映画がDVDで置いてあった時には、PCの前で夫婦肩を寄せ合い椅子に座り小さい画面を覗き込んでるような状態です。 主人は朝早くから夜中まで一生懸命働いてくれているのに、息抜きのビデオ鑑賞すら思うように出来ず「みんないいね、DVDを寝転んでTVで見られて。うちも欲しいね~」とただぼやいてます。 そんな主人の為にもDVDレコーダーを購入することにしました! が、お恥ずかしいことに、2人ともAV機器に疎く、どこのメーカーのが使いやすいとか壊れにくいとか、どんな機能がついている方が良いのか、HDDの容量はどれくらいあればOK範囲か、などなど、基本的なことすら全く分からない状態です。 私1人で電気屋さんへ何件か行ってはみたのですが、基礎的な事や自分の希望する条件が決まってないのでデータを見ても良く分からず、店員さんに何を聞けば良いのやら要点すら分からなくて… 売れ筋No.1のマーク付きのや、売れ筋ランキング表で1位のにしておけば無難かな?と思っても、お店によってランキングが随分違うようで参考にならず(何故そんなに違うの?)、検討が全く進みません。 とても曖昧で漠然とした質問で申し訳ないのですが、初心者にも使えそうなお薦めのHDD付きDVDレコーダーのメーカーや品番などを教えて下さい。 まだ働けるビデオデッキを処分するつもりはないので、ビデオ付きでなくて良いです。 また、比較検討するに当たって参考になったり知っておくべき情報や選び方、コツなど、どんなことでも良いのでアドバイスや叱咤激励をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

パナソニック http://panasonic.jp/dvd/products/xw50_xw30_xp10/ のXW30なんて良いのでは?地デジにはUHFアンテナ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/41067453.html が必要ですが、地域によっては室内UHFでも映る場合があります。これは近所の店員に聞けばわかると思います。 >>購入予算・上限金額に関しては、無制限で… こんなことを店員に言った際には、ブルーレイかHD DVDを進められるかもしれませんが、双方とも発展途上です。次のハイビジョンテレビ買い替えの時まで待った方が良いでしょう。

k-ko0730
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ズバッとモデル指定のご回答、分かりやすく助かりました。 早速参考にさせて頂き、 「Panasonicがいいらしいよ。プレイヤーじゃなくてレコーダーがいいな♪XW30とかお薦めだって」と購入元の父に話したところ、翌日XW30持って来ました(笑) これ、私が来年1年間、実家の家業を手伝うお給料の前払いなんですって。なので上限は無制限なんて大きな事を言ってしまいました。こんなこと店員さんに言ったらまさに良いカモですね。 早速、父が配線をしてくれたので、今週末からはレンタルDVDも見られます! アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

まず、録画するのならHDD/DVDレコーダー、しないのならDVDプレーヤーです。DVDプレーヤーなら、ソニーやシャープといった一流どころでも1万円も出せば買えるでしょう。 レコーダーには、アナログとデジタルと2種類があります。 アナログというのは今見ているアナログ地上波用で、デジタルというのは地上波デジタルとBS/CSデジタルが録画できます。地上波デジタルは地上波デジタルの放送が始まっている地域でないと受信できませんが、どこでもいずれ受信できるようになるので買っておいても損することはないでしょう。BS/CSデジタルは専用のパラボラアンテナを付ける必要があります。BSデジタルは大体無料で見られますが、CSデジタルについてはスカパー110などの有料放送が主体なので契約してお金を払う必要があります。映画がお好きならこれも検討の価値があります。 操作性や安定性では松下が好評のようです。売れているのは松下、シャープ、ソニーといったところで、東芝製は編集機能に定評がありますが、やや故障が多いようです。

k-ko0730
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 初心者向けにとても丁寧に分かりやすいご回答を下さり、嬉しかったです。 早速参考にさせて頂き、 「Panasonicがいいらしいよ。プレイヤーじゃなくてレコーダーがいいな♪」と購入元の父に話したところ、翌日持って来ました(笑) これ、私が年1年間、実家の家業を手伝うお給料の前払いなんです。 早速、父が配線をしてくれたので、今週末からはレンタルDVDも見られます! アドバイス助かりました。ありがとうございました♪

• redowl
回答No.2

>とても曖昧で漠然とした質問で申し訳ないのですが、初心者にも使えそうなお薦めの 現在のテレビ メーカー&型番 を記載してくれると・・・ (テレビの購入予定は?有る無い。 現在、地上デジタル放送が視聴可能な地域か、未だか?) と、DVD/HDDレコーダーの購入予算(上限金額)も提示した方がいいです。

k-ko0730
質問者

お礼

せっかく補足要求して下さったのに、補足欄でお返事しても回答者さんには連絡が行かないことをよく分かっていませんでした。 無事、我が家にもDVDレコーダーが来ました。 目に留めてくださり、ありがとうございました。

k-ko0730
質問者

補足

情報が足りておらずスミマセンでした。 テレビは、Victor AV-28A2 です。4年ほど前に購入したんだと思います。 このテレビだけではBSに対応していないので、BS対応のビデオデッキを通してBSを見てます。 BSデジタルも、親からお下がりで頂戴したチューナーをかませて見ている状態でテレビ裏は配線だらけです。 主人にも私にも何がどう繋がってBSやBSデジタルが見れているのか全く分かっておらず、苦労して配線してくれた父のみぞ知る!と言った感じです。 地デジに切り替わる2011年に向けて地デジ対応のハイビジョンテレビに買い換えるつもりではいます。が、現在のテレビがまだ4~5年ほどしか使っておらず現役バリバリなので、地デジ対応テレビは具体的にいつ、液晶?まさかプラズマ?、どこのメーカーの、どれに?と考えているような段階ではなくて、切り替わる前には買い換えなくちゃね、程度の、まだ先の話だと思っています。 こちら地上デジタルは視聴可能な地域です。 購入予算・上限金額に関しては、無制限で… と言うと極端ですが、値段が安くても扱いづらく故障しやすいのは避けたい一心です。もし販売されているHDD付きDVDレコーダーの中でチョット高めのモデルであっても、とにかく色々な意味で使いやすくて故障しにくいことが最優先です。 HDDの容量によって価格も変わってくるのかもしれませんが、とんでもなくゴージャスなハイスペックな物を求めているわけでもなく、録画しておいて後でみようかな~と思う番組を貯めておけるくらいの、一般家庭ほどほどレベルだったらこれくらいあればOKじゃない?と思われる容量でアドバイス頂ければと思います。 これまた曖昧な補足内容で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

• simakawa
回答No.1

単にDVDを観るだけならDVDプレーヤーで安い値段ので何処のでもいいと思います. 録画を楽しむなら,Panasonicが操作性が簡便で,HDDの立ち上がりが早いです.技術的にも定評があります.予算に応じて機種を選べばいいと思います.

k-ko0730
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 初心者向けの簡潔で分かりやすいご回答、とても嬉しかったです。 早速参考にさせて頂き、 「Panasonicがいいらしいよ。プレイヤーじゃなくてレコーダーがいいな♪」と購入元の父に話したところ、翌日持って来ました(笑) これ、私が年1年間、実家の家業を手伝うお給料の前払いなんです。 早速、父が配線をしてくれたので、今週末からはレンタルDVDも見られます! アドバイス助かりました。ありがとうございました♪