• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーかHDDレコーダー

スカパーに入りたいと思い せっかくなので、レコーダーも買いたいと考えています。 今まで使っていたのがビデオデッキなので DVDレコーダーやHDDレコーダーの区別がつきません。 前者は、ビデオがDVDに変わったのみ HDDレコーダーはハードディスクに録りためて 気に入ったのはDVDに落とせるという認識であっていますか? 一日中、家に居れないので(泊まりの仕事もあり2日あけることもあります) 前もって予約しておいて、気に入ったのはDVDで保存したいと考えています。 そうしますとどちらがオススメですか? また、予算はどれくらいを見ておけばいいですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在の主流はDVD付きHDDレコーダーです。 まれにDVDレコーダーもありますが、最長でも4時間しか録画できないので、4時間以上留守録したい場合、在宅者にディスクを入れ換えてもらわなければなりません。デジタルハイビジョンの録画は相当つらいでしょう。 HDDに録り溜めて気に入ったのをDVDに保存するのであれば、DVD付きHDDレコーダーしかありません。5万円台から買えるでしょう。 ダビング10も導入が決まりましたので、DVDコピーも心配ありません。 スカパーですが、スカパーの 『e2』にすればチャンネル数は少なくなりますが、DVD付きHDDレコーダーに地デジ、BS、CS(e2を受信)のチューナーが内蔵されているので、パラボラアンテナがBSとCSと一つで済みます。(スカパーを受信するためにはBSとは別口にもう一つ上げる必要がある) また、前に回答してくださった方の言うような、スカパー連動も必要ありません。 ところで、テレビはどうなっていますか。 地デジがまだであれば、チューナーが二つずつ内蔵されたものを選んで、テレビのチューナーから録画するという方法もあります。回りくどいような気がしますが、スカパー(e2も含めて)を見る場合、テレビとレコーダーと二つ契約しなければなりません。 チューナーが二つのテレビなら、テレビだけ契約し、見ながら裏も録画できます。 レコーダーで録画したのだけを見る、と限定してレコーダーだけの契約をする方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

VARDIA RD-X7はどうですか? この機種にはスカパーと連動する機能があり 録画予約作業がすべてX7だけできます。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/index.html 価格はこちら http://kakaku.com/item/20278010396/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#61879

これからDVDについてはBlu-rayに移行していくと思います。 その為、今時期であればHDDレコーダーのほうが良いと思います。 またハイビジョン画質ですとDVDでは容量的に辛いです。 また、ダビングについては現在できないです。 来月よりダビング10というものが始まる予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!