• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーを購入しようと思うのですが 数が多すぎてどれを選んでいいかわかりません 今使っているVHSのビデオデッキの代わりに使いたいので 再生と予約録画等ができれば十分なのですが オススメのものなどありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

DVDなら,操作性が簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです.そして,録画時の便利性を考えるなら,デジタルチューナー付を買います.(5万円位~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)

DVD機種選定が難しい時期と思っています。 絶対条件としては3年後の地上デジタル切替です。 そのためにはTVは地デジ対応が必須です。 次の条件はハイビジョンです。 すでに地デジ放送ではハイビジョン放送がほとんどです。この画質に見慣れて当たり前になってくると、DVDでは満足できなくなってしまいます。 それに耐えられるかどうかで機種選定の方向を考えなければなら無いです。 そしてその規格が現在2種類ありますが、これはほぼBD(ソニー系)になるでしょうが現在は高額でかつ機種も少なく、録画用お皿の値段も非常に高いです。 以上の条件下で選ぶために非常に難しい時期と私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…地デジ放送も見据えて選ばないといけないと言う事ですね。参考になりました。

  • 回答No.2

パナソニックの、HD・DVD・VHSレコーダー使ってます。 ビデオデッキからの買い替えだったのでこれを選びましたが、BSをVHSに予約録画出来ないという点を除けば、大変満足しております。 VHSは祖父母のための録画用であるため、今度買う時はHD・DVDレコーダーを買います。もちろんパナを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりパナソニックがいいみたいですね。参考にさせて貰います。ありがとうございました。