• ベストアンサー

現行のHDD&DVDレコーダーについての質問です

ビデオテープからハードディスクやDVDに映像を移行させようかとかんがえています。外部接続されたビデオデッキのVISS信号(頭だし情報)を認識して、HDDやDVDに記録される際に自動的にチャプター番号を割り振る機能を持つHDDレコーダー、もしくはDVD&HDDレコーダーはありますか?あるいは、そういうことって根本的にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

できません。 VHS/DVDレコーダ一体型であれば、VISS信号で分割する機能を持った製品は存在しますが 外部接続でこれが可能なレコーダは存在しないと思います。 外部接続された機器でVISS信号を認識するためには、何らかのインターフェースを介して VISS信号を機器外に出力する機能を持ったデッキと、外部から入力されたVISS信号を認識 する機能を持ったレコーダが必要になる訳ですが、VISSやVASS等の信号は機器内で完結する 信号として規格が作られており、外部に出そうにも手段が無いからです。 一体型であれば、完全に内部完結できるため、メーカー独自のインターフェースで認識 させる事が可能ですから、この機能を実現できますが、他社互換性等を考えざるを得ない 外部接続の場合は独自インターフェースを搭載する訳にもいきませんから。

mami_1984
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございました。