• ベストアンサー

HDDレコーダーってどうですか?

現在、ビデオ(VHS)とDVDプレイヤーが一体となっているビデオデッキを使っています。 しかし、使用頻度(1日1回は必ず使う)が多いため、すぐにビデオの方が痛んでしまいます。 今回は保証期間と言うこともあり、無料で直してもらえますが、修理の間ビデオが使えないことと、次回から無料修理をしてもらえないことを考えると、別の手を考える必要があります。 ビデオが痛みやすいのは、テープの出し入れが多く、埃がヘッドに付着するため、駄目になりやすいと思います。 ですので、HDDレコーダーなら、テープの出し入れをする必要はありませんし、保存したい映像はDVDに保存するため、今までのビデオほど、頻繁に出し入れをする必要がないので、長持ちすると考えているのですが、どうですか? HDDレコーダーもHDDが内蔵されているため、放熱の問題や使用頻度が多いと、音がうるさくなるなどが考えられますが、今のビデオテープよりは長持ちすると思うのですがどうですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.2

私も、初めは懐疑的でしたが、買って良かったです。 HDDレコーダーは、便利ですよ。 テープの残量気にしなくても留守録できるので安心です。 ダブルチューナーにすればテープデッキ3台分以上の利用価値あります。 予約録画も番組表から出来るので便利だし、利点の方が多いです。 電源入れてから使えるまでに時間がかかるものがありますから、起動時間が早いものを選ぶと良いですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしも2年前から使っていますがメチャメチャ便利です。とにかく録画をしておいて後でイマイチと思われるのは削除しています。 最近ハイビジョンTVとHDDレコーダーを購入しました。 従来のハイビジョン用TVやプロジェクターもありますので接続しますと 相性があって シャープのレコーダーとは写らないかブロックノイズが激しく利用できませんでした、SONYに替えますとしっかり美しく写りました。不思議です。

回答No.6

当家では、既にTVがSONYだった為、リモコンを1つにしたくSONY製にしました(他社の製品でも1つのリモコンできるでしょうが、相性を考えて)  その為、起動時間は確認しませんでしたね。  リモコンも操作性を考慮する事をお奨めします。現在はパナソニックのリモコンが良い出来かと個人的に思います。またTV-DVD(+HDD)レコーダの連携を広告やカタログで明確に謳っています。  既に録画済みVHSテープのうち、残しておきたい物はDVDへコピーすれば良いでしょう。  HDD断片化はPC程必要ないでしょう。用途が明確なので、PC程書き込みセクタがバラつかないと思います。バラつくと言われる方は、データを提供願います。  HDDの発熱は気になるでしょうが、家電はコンピュータよりも厳しい環境での使用を想定しています。  余裕のあるラックに入れておけば問題で無いでしょう。

• simakawa
回答No.5

HDD付DVDを使ったらVHSはもう使えません. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー,観るならBSチューナー付がいいです.HDDはできるだけ容量の大きい方がいいです.(200GB以上) PanasonicはHDDの立ち上がりが早く,イライラしませんし,操作性も簡便で使い易いです.

noname#161749
noname#161749
回答No.4

読み書きのヘッドが接触式ではないし、 テープ出し入れ機構とか、 テープ送り機構にベルトなどを使わないために、 機械的にはHDDの方が故障の確率は低いと思いますが(HDDの初期不良を除く)、 VHSよりも発熱が大きいため、 ラック内など通気が悪く熱の篭りやすい環境では寿命が短くなるでしょうし、 HDDの断片化によってはHDDの初期化や起動不能が起きる場合があります、 断片化を防ぐには、 レコーダーの機種によって操作方法が違いますが、 基本は、 録画番組は録画順にある程度まとめてから消去する、 録画番組本体でのCMカットなどはせず、 プレイリストなどで編集するなど。

回答No.3

東芝のRD-X2使っています。 うるさくないですよ。ファンの音よりも ハードディスクの音のほうが聞こえます。 80GBのHDですが、それでも最高画質でも 18時間撮れますし、低画質だと70時間も 録画できます。 一番いいのは、録画しながら別の録画した分を みたり、 録画しながら、その番組を少し遅れて再生する 追っかけ再生ができる点です。 これからはHDD・DVDレコーダーですよ。

回答No.1

使用環境に左右されますが、HDDはPC用でも5年以上使えていますね。  ただ、、SONY製のHDDレコーダーは起動が遅いです。

faucon_san
質問者

お礼

そうですよね。 私のPCのHDDも5年ほど使っていますが、音がうるさくなっているものの、未だに健在です。 SONYのHDDは起動が遅いんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。