• ベストアンサー

HDDレコーダーってどうですか?

現在、ビデオ(VHS)とDVDプレイヤーが一体となっているビデオデッキを使っています。 しかし、使用頻度(1日1回は必ず使う)が多いため、すぐにビデオの方が痛んでしまいます。 今回は保証期間と言うこともあり、無料で直してもらえますが、修理の間ビデオが使えないことと、次回から無料修理をしてもらえないことを考えると、別の手を考える必要があります。 ビデオが痛みやすいのは、テープの出し入れが多く、埃がヘッドに付着するため、駄目になりやすいと思います。 ですので、HDDレコーダーなら、テープの出し入れをする必要はありませんし、保存したい映像はDVDに保存するため、今までのビデオほど、頻繁に出し入れをする必要がないので、長持ちすると考えているのですが、どうですか? HDDレコーダーもHDDが内蔵されているため、放熱の問題や使用頻度が多いと、音がうるさくなるなどが考えられますが、今のビデオテープよりは長持ちすると思うのですがどうですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

私も、初めは懐疑的でしたが、買って良かったです。 HDDレコーダーは、便利ですよ。 テープの残量気にしなくても留守録できるので安心です。 ダブルチューナーにすればテープデッキ3台分以上の利用価値あります。 予約録画も番組表から出来るので便利だし、利点の方が多いです。 電源入れてから使えるまでに時間がかかるものがありますから、起動時間が早いものを選ぶと良いですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしも2年前から使っていますがメチャメチャ便利です。とにかく録画をしておいて後でイマイチと思われるのは削除しています。 最近ハイビジョンTVとHDDレコーダーを購入しました。 従来のハイビジョン用TVやプロジェクターもありますので接続しますと 相性があって シャープのレコーダーとは写らないかブロックノイズが激しく利用できませんでした、SONYに替えますとしっかり美しく写りました。不思議です。

回答No.6

 当家では、既にTVがSONYだった為、リモコンを1つにしたくSONY製にしました(他社の製品でも1つのリモコンできるでしょうが、相性を考えて)  その為、起動時間は確認しませんでしたね。  リモコンも操作性を考慮する事をお奨めします。現在はパナソニックのリモコンが良い出来かと個人的に思います。またTV-DVD(+HDD)レコーダの連携を広告やカタログで明確に謳っています。  既に録画済みVHSテープのうち、残しておきたい物はDVDへコピーすれば良いでしょう。  HDD断片化はPC程必要ないでしょう。用途が明確なので、PC程書き込みセクタがバラつかないと思います。バラつくと言われる方は、データを提供願います。  HDDの発熱は気になるでしょうが、家電はコンピュータよりも厳しい環境での使用を想定しています。  余裕のあるラックに入れておけば問題で無いでしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

HDD付DVDを使ったらVHSはもう使えません. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー,観るならBSチューナー付がいいです.HDDはできるだけ容量の大きい方がいいです.(200GB以上) PanasonicはHDDの立ち上がりが早く,イライラしませんし,操作性も簡便で使い易いです.

noname#161749
noname#161749
回答No.4

読み書きのヘッドが接触式ではないし、 テープ出し入れ機構とか、 テープ送り機構にベルトなどを使わないために、 機械的にはHDDの方が故障の確率は低いと思いますが(HDDの初期不良を除く)、 VHSよりも発熱が大きいため、 ラック内など通気が悪く熱の篭りやすい環境では寿命が短くなるでしょうし、 HDDの断片化によってはHDDの初期化や起動不能が起きる場合があります、 断片化を防ぐには、 レコーダーの機種によって操作方法が違いますが、 基本は、 録画番組は録画順にある程度まとめてから消去する、 録画番組本体でのCMカットなどはせず、 プレイリストなどで編集するなど。

回答No.3

東芝のRD-X2使っています。 うるさくないですよ。ファンの音よりも ハードディスクの音のほうが聞こえます。 80GBのHDですが、それでも最高画質でも 18時間撮れますし、低画質だと70時間も 録画できます。 一番いいのは、録画しながら別の録画した分を みたり、 録画しながら、その番組を少し遅れて再生する 追っかけ再生ができる点です。 これからはHDD・DVDレコーダーですよ。

回答No.1

 使用環境に左右されますが、HDDはPC用でも5年以上使えていますね。  ただ、、SONY製のHDDレコーダーは起動が遅いです。

faucon_san
質問者

お礼

そうですよね。 私のPCのHDDも5年ほど使っていますが、音がうるさくなっているものの、未だに健在です。 SONYのHDDは起動が遅いんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで

    よろしくお願いします。 DVDレコーダーの購入を検討しております。 先ず、希望は昔のビデオテープをDVDに焼いて保存したい。PCでも出来るのでしょうが、DVDレコーダーの方が簡単なのでしょうか? HDD、DVD、ビデオテープの一体型がありますが、今後ビデオテープに録画する事はないに等しいように思います。 今あるビデオデッキから、DVDレコーダーのHDDに一旦移して、DVDに焼くのがいいのか?一体型がいいのか? その他アドバイスをお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

    ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。

  • DVDレコーダーについて・・・

    いつもお世話になってます。 最近DVDレコーダーを購入しようと思っています! でも全く知識がなくどんなものを買ったらいいかどのような機能があるかもわからず全くの初心者状態です。 パナソニックから出ているものがいいのですがDVDとビデオもついてるやつがいいです!おススメがありましたら教えてください! あと、ビデオカメラで(使用してるテープはminiDV)撮った画像をDVDに録画したいのですが可能でしょうか? 今まではDVDレコーダーがないため普通にビデオテープに録画していました! DVDビデオカメラを購入しようか迷ったのですがレコーダーに録画してしまえば同じくDVDになるんですよね?! DVDレコーダーを購入したら使いたいのが ・ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画して残しておきたい(観賞用としても!) ・ビデオテープに今まで残したものなどをそのままDVDなどにしてかさばるビデオテープを処分したい(ビデオをDVDにダビング?) ・普通にDVDを鑑賞したい ・テレビ番組をDVDに録画したい などです!! 全部可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません>< よろしくお願いします!!

  • DVDレコーダーかHDDレコーダー

    スカパーに入りたいと思い せっかくなので、レコーダーも買いたいと考えています。 今まで使っていたのがビデオデッキなので DVDレコーダーやHDDレコーダーの区別がつきません。 前者は、ビデオがDVDに変わったのみ HDDレコーダーはハードディスクに録りためて 気に入ったのはDVDに落とせるという認識であっていますか? 一日中、家に居れないので(泊まりの仕事もあり2日あけることもあります) 前もって予約しておいて、気に入ったのはDVDで保存したいと考えています。 そうしますとどちらがオススメですか? また、予算はどれくらいを見ておけばいいですか? よろしくお願いします。

  • どんなHDDレコーダーを買う?

    録画済みのビデオテープ(標準画質で録画)が100本以上あって、置き場所に困ります。 HDDレコーダーに移して、テレビで再生するには、何を買えば良いのでしょうか?できるだけ安い方法が良いのですが、画質はあまり落としたくないです。DVD録画は諦めても可です。 DVD(再生用)デッキ、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、は持っています。

  • DVDとHDDレコーダーの違いとは??

    よろしくお願いします。 テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった為、どうせならHDDレコーダーを購入しようとしてます。 主人は最新家電に全く疎い為、広告を見てDVDレコーダーを指指して「9,000円だ!安い!これにしよう!」と言っています。 それはただのDVDプレーヤーだと思うのです。 そんな感じなので話しにならないのですが、テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね?? 価格ドットコムとかで見ると、DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて、見るとDVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。 すると、DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか?? ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか??? 普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

  • DVDビデオカメラと東芝のHDDレコーダー

    ビデオカメラが壊れDVDビデオカメラの購入を早急に考えています。今はSONYのDCR-HC90を使用していました。テープの重ね撮りをしてしまうことが多くDVD方式のものをと思い電気屋に行ったのですがHDDレコーダーとの互換性がないとのことでどれも購入できませんでした。我家には東芝のRD-XS36を使用しています。東芝は独自な開発をしているということで従来のテープ式かHDDレコーダーを買い換えるしかないよと言われましたが何かよい方法はないものでしょうか。現在はビデオカメラとHDDレコーダーをつないで一度HDDにおとし編集後DVDに焼いています。全く知識がなく質問もどう聞いたらいいかわからず言葉が足らないかもしれませんが何かアドバイスお願いできませんか?どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに購入を検討していたのはSONYのHDRUX7でした。

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。