• ベストアンサー

DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何?

DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? 今までDVDレコーダーの存在しか知らず、DVDに書き込みをする機器だと理解していました。 ですが、最近ビデオカメラの購入を検討し、カタログを見ていると 「DVDビデオレコーダー」という商品が目に付きます。 DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですが これは一体どういったものなのでしょうか? 最近流行のHDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? それとも「DVDビデオレコーダー」? 考えれば考える程分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? A/DVD-RecorderはDVDにデータを書き込める機器を指します。パソコンのDVD-R/RW/RAM/+R/RWの各ディスクに書き込めるDVDドライブもDVD-Recorderですし、市販のAV機器で販売されるDVDビデオ録画専用の機器もDVD-Recorderです。 要は、DVDに記録が出来る機器はパソコンのドライブでもAV機器でも全てDVDレコーダーということになります。 DVD-VideoRecorderはビデオ録画専用の機器を指します。 DVDレコーダーの中でもDVDに映像だけを記録するために使う専用装置(映像録画に特化した機器)を指しますので、AVレコーダーのみを指します。 ということで、どちらもビデオ録画に用いる場合は意味が同じですね。 Q/DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですがこれは一体どういったものなのでしょうか? A/ビデオカメラのDVDビデオレコーダの場合は、8cmのシングルCDと同じサイズのDVDに映像をMPEG2-PSで録画します。ディスクであるため、頭出しが楽で巻き戻しなどが不要なため、編集がし易く扱いやすいのが特徴。 ただし、その反面MPEG2という非可逆圧縮を用いるため、必ず画質が一定以上劣化します。録画時間も短い割に画質が低いため、高画質での映像保存や編集を繰り返し、映像を加工する場合には不向きです。 Q/HDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? A/HDD/DVDハイブリッドレコーダーですね。厳密にはDVDレコーダーでもDVDビデオレコーダーでもなく、二つのレコーダーが一つになったレコーダーですから、ハイブリッドとなります。その中のDVDに映像を記録する部分はDVDビデオレコーダー(DVDレコーダー)になります。

toranyann
質問者

お礼

皆様 たくさんの回答ありがとうございました。 また、評価&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 なんとなくは理解出来ましたが、私的に複雑な内容なので 頭が痛くなってしまいました・・・・(笑) DVDに記録するビデオカメラを買うかminiDVテープ方式のものにするかを 検討していた為、この質問をさせていただいたのですが DVDは記録した後が大変そうなので、結局miniDVを購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojin
回答No.3

>DDVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? 同じと思います。 >最近流行のHDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? それとも「DVDビデオレコーダー」? DVD/HDDビデオレコーダー DVD部分は、DVD-R、DVD-R/W、DVD-RAM(片面、両面、カートリッジタイプも使用可能) 4.7Gb片面で、最大6時間、両面で約12時間録画可能です。PC用とは、別に、リージョン番号2のDVDを用います。どうも、DVDビデオカメラの8cmのDVDディスクとのフォーマットの互換性は無いので、カメラからダビングするようになると思われます。 ディスクには、寿命があります。DVD-Rは、一回(当然ですけれど)、DVD-R/Wは、読み書き、約1000回、DVD-RAMは、読み書き、約10万回。 HDD部分は、80Gb、120Gb、160Gbの容量をもったものがあります。120Gbで、最大160時間の録画が可能です(4段階の設定が可能)。そのほかの機能として、「追っかけ再生」機能。録画しながら再生できます。 HDD/DVD双方のダビングは、高速で、2時間もので約12分程度。ただし、DVD-Rにダビングする際は、録画と同じ時間を必要とします。そのほか、タイトル編集など、便利な機能がたくさんあり便利なのと、サーチが高速です。画像は、大変綺麗です。次は、50インチ、プラズマディスプレィが必ずほしくなります。大変、高価です。 最大の問題は、高価であることです。でも、内需拡大でぜひ、店頭でみて、購入してディフレ克服に寄与してください。

• PAPA0427
回答No.2

#1さんの仰る通りですが。 他に、8cmのDVD-RAMという種類のDVDメディアを使って記録する。ビデオカメラの事もDVDビデオレコーダーと言ったりするようです。

• sumo
回答No.1

DVDレコーダは、DVDで録画をしたり再生する機械なんですが、DVDビデオレコーダは、DVDももちろん着いていますが、ビデオテープも見れたり、物によっては従来のビデオテープも使って録画も再生も可能な機械の事です。  まだまだ、ビデオテープを使っている人も多いので、両方ついていると結構便利ですよ。