• ベストアンサー

DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何?

DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? 今までDVDレコーダーの存在しか知らず、DVDに書き込みをする機器だと理解していました。 ですが、最近ビデオカメラの購入を検討し、カタログを見ていると 「DVDビデオレコーダー」という商品が目に付きます。 DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですが これは一体どういったものなのでしょうか? 最近流行のHDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? それとも「DVDビデオレコーダー」? 考えれば考える程分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/DVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? A/DVD-RecorderはDVDにデータを書き込める機器を指します。パソコンのDVD-R/RW/RAM/+R/RWの各ディスクに書き込めるDVDドライブもDVD-Recorderですし、市販のAV機器で販売されるDVDビデオ録画専用の機器もDVD-Recorderです。 要は、DVDに記録が出来る機器はパソコンのドライブでもAV機器でも全てDVDレコーダーということになります。 DVD-VideoRecorderはビデオ録画専用の機器を指します。 DVDレコーダーの中でもDVDに映像だけを記録するために使う専用装置(映像録画に特化した機器)を指しますので、AVレコーダーのみを指します。 ということで、どちらもビデオ録画に用いる場合は意味が同じですね。 Q/DVDビデオレコーダーもDVDに書き込む商品のようなのですがこれは一体どういったものなのでしょうか? A/ビデオカメラのDVDビデオレコーダの場合は、8cmのシングルCDと同じサイズのDVDに映像をMPEG2-PSで録画します。ディスクであるため、頭出しが楽で巻き戻しなどが不要なため、編集がし易く扱いやすいのが特徴。 ただし、その反面MPEG2という非可逆圧縮を用いるため、必ず画質が一定以上劣化します。録画時間も短い割に画質が低いため、高画質での映像保存や編集を繰り返し、映像を加工する場合には不向きです。 Q/HDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? A/HDD/DVDハイブリッドレコーダーですね。厳密にはDVDレコーダーでもDVDビデオレコーダーでもなく、二つのレコーダーが一つになったレコーダーですから、ハイブリッドとなります。その中のDVDに映像を記録する部分はDVDビデオレコーダー(DVDレコーダー)になります。

toranyann
質問者

お礼

皆様 たくさんの回答ありがとうございました。 また、評価&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 なんとなくは理解出来ましたが、私的に複雑な内容なので 頭が痛くなってしまいました・・・・(笑) DVDに記録するビデオカメラを買うかminiDVテープ方式のものにするかを 検討していた為、この質問をさせていただいたのですが DVDは記録した後が大変そうなので、結局miniDVを購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

>DDVDレコーダーとDVDビデオレコーダーって何が違うのでしょうか? 同じと思います。 >最近流行のHDD+DVDといった商品は「DVDレコーダー」? それとも「DVDビデオレコーダー」? DVD/HDDビデオレコーダー DVD部分は、DVD-R、DVD-R/W、DVD-RAM(片面、両面、カートリッジタイプも使用可能) 4.7Gb片面で、最大6時間、両面で約12時間録画可能です。PC用とは、別に、リージョン番号2のDVDを用います。どうも、DVDビデオカメラの8cmのDVDディスクとのフォーマットの互換性は無いので、カメラからダビングするようになると思われます。 ディスクには、寿命があります。DVD-Rは、一回(当然ですけれど)、DVD-R/Wは、読み書き、約1000回、DVD-RAMは、読み書き、約10万回。 HDD部分は、80Gb、120Gb、160Gbの容量をもったものがあります。120Gbで、最大160時間の録画が可能です(4段階の設定が可能)。そのほかの機能として、「追っかけ再生」機能。録画しながら再生できます。 HDD/DVD双方のダビングは、高速で、2時間もので約12分程度。ただし、DVD-Rにダビングする際は、録画と同じ時間を必要とします。そのほか、タイトル編集など、便利な機能がたくさんあり便利なのと、サーチが高速です。画像は、大変綺麗です。次は、50インチ、プラズマディスプレィが必ずほしくなります。大変、高価です。 最大の問題は、高価であることです。でも、内需拡大でぜひ、店頭でみて、購入してディフレ克服に寄与してください。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

#1さんの仰る通りですが。 他に、8cmのDVD-RAMという種類のDVDメディアを使って記録する。ビデオカメラの事もDVDビデオレコーダーと言ったりするようです。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 DVDレコーダは、DVDで録画をしたり再生する機械なんですが、DVDビデオレコーダは、DVDももちろん着いていますが、ビデオテープも見れたり、物によっては従来のビデオテープも使って録画も再生も可能な機械の事です。  まだまだ、ビデオテープを使っている人も多いので、両方ついていると結構便利ですよ。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー ビデオレコーダー購入

    ビデオレコーダーが壊れてしまい、以前から欲しかったDVDレコーダの購入を検討しています。 1.HDD付きのDVDレコーダ希望 2.今まで録画したビデオの再生、DVDへの保存の為ビデオレコーダーも欲しい この条件の場合、HDD付きDVD&ビデオレコーダ一体型、又はHDD付きDVDレコーダとビデオデッキを別々に購入した方が良いでしょうか?? また、昨今のお勧めの機種がありましたら併せてアドバイスお願いします。

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • ビデオ編集について

    デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、少し勉強したら分からないことばかりで困っています。 (1)PCに取り込み編集、書き込みについて 富士通PCの付属ソフトのパナソニック製のMosion DV STUDIO(編集用)DVD fun STUDIO(書き込み用)を使用しています。 今後、SD又はHDDの機器を買っても使用することが出来るのでしょうか? 私はDVDレコーダーで再生ができるDVDを作成しています。ネット上で調べたところ、「Video方式では無理」と聞きましたが如何でしょうか? (2)最近の機器でハイビジョン対応になっているカメラがありますが、「DVDを作成してもハイビジョン対応のレコーダーでないと見れない。」では、ハイビジョン対応のカメラで撮影した時は編集方法をどうすればいいのか?分かりません。 色々と変な質問になりましたけど、内容が分かって頂けるかた教えてください。

  • DVDビデオカメラと東芝のHDDレコーダー

    ビデオカメラが壊れDVDビデオカメラの購入を早急に考えています。今はSONYのDCR-HC90を使用していました。テープの重ね撮りをしてしまうことが多くDVD方式のものをと思い電気屋に行ったのですがHDDレコーダーとの互換性がないとのことでどれも購入できませんでした。我家には東芝のRD-XS36を使用しています。東芝は独自な開発をしているということで従来のテープ式かHDDレコーダーを買い換えるしかないよと言われましたが何かよい方法はないものでしょうか。現在はビデオカメラとHDDレコーダーをつないで一度HDDにおとし編集後DVDに焼いています。全く知識がなく質問もどう聞いたらいいかわからず言葉が足らないかもしれませんが何かアドバイスお願いできませんか?どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに購入を検討していたのはSONYのHDRUX7でした。

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

    デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HDDビデオカメラとDVDレコーダーの購入を考えています。

    HDDビデオカメラとDVDレコーダーの購入を考えています。電気屋に行ったけど、これといったアドバイスを受けれませんでした。ポイントはカメラからレコーダーに移す所みたいですね。誰かアドバイスを下さい。 ・ブルーレイではなく普通のDVDレコーダーでいい ・HDDビデオカメラからDVDレコーダーに移してDVDに焼きたい ・テレビはアクオスです。 上記の記述を参考にしてアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • レコーダー内のビデオカメラデータ(AVC)をなんと

    レコーダー内のビデオカメラデータ(AVC)をなんとかして引き継ぎたいと思っています。 ・2011年製の東芝レグザのブルーレイレコーダーRD-BZ710を使っていますが、DVD、ブルーレイディスクの読み込み、再生ができず、その他不備が出てきたため、買い替えを検討しています ・HDD内に、ビデオカメラから取り込んだ大切なデータ(AVC)があり、買い換える前にブルーレイに焼きたいが、上記のとおりのため、ダビングができない状況です。 ・東芝に問い合わせると、「AVCのビデオデータはLANダビング対象外のため、アナログダビングしか方法はない。」との回答がありました。 ・ビデオカメラからダビングしたデータは、もうこの機器のHDDとこの機器に使っている外付けHDDにしかありません。買い替え後のレコーダーに外付けHDDを繋げてダビングはどうかと思いましたが、調べると登録が必要で、登録には外付けHDDを初期化しなければならず、不可能であることがわかりました。 ・アイオーデータのRECBOXという外付けHDDであれば、他の機器にも初期化することなくできるため、購入し今のレコーダーからダビングして新たな機器にダビングを検討しましたが、担当者からは「ビデオのデータは対応してない」と言われてしまいました。 以上です。 何かいい方法はないでしょうか? ブルーレイディスクドライブが壊れてなければディスクに焼けるのですが…早めにやっておけばよかったと後悔しています…。 大切なデータなので、皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。