• 締切済み

年末調整~生命保険料控除~

(1) 生命保険料控除の一般の生命保険料の欄が3段しかないのですが4つ以上ある場合はどう申請するのですか?(合計が10万以下の場合) (2) また生命保険料の金額が上記の場合(10万を超えない場合)申告しても意味がないのですか? 以上の点についてお願い致します。

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.1

(1) http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_05.htm の「平成16年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」のことでしょうか。この用紙の右の方に「◎記載欄が足りないときは、用紙を継ぎ足すか、あるいは内訳書を添付してください。」とあります。 (2) 意味がないことはありません。所得税の場合は下記のサイトのとおり該当する保険料の支払額10万円までは控除額は大きくなります。普通の生命保険ですと、それ以上は意味がないと言えます。また3つしかダメということもありません。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm

rinasoon
質問者

お礼

右を見ると・・・書いてありました!!ありがとうございまいした。