-PR-
解決済み

タピオカって・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10671
  • 閲覧数660
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

最近友達にすすめられてコンビニにで買って食べてみたんですけど・・・。
このパールタピオカというのが本物のタピオカではないらしいんですよね。
それで、本物のタピオカって何なんでしょうか・・・?
何かの木の実か何かなのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

タピオカっていうのは、キャッサバという芋から作ったでんぷんのことです。
キャッサバの写真はこちら。
http://www.nara.kindai.ac.jp/nogei/syokuei/project00.htm

でんぷんは原料によっていちいち名前がついています。
トウモロコシが原料ならコーンスターチ、
クズが原料ならくず粉、ジャガイモが原料なら片栗粉です。
原料によって味や触感が違うので、
それぞれ違った用途があるみたいです。

日本ではキャッサバは手に入らないと思いますが、
キャッサバパウダーなんかは売られています。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/table/ghana.htm
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

回答、どうもありがとうございます!
しかもURLまで・・・。
よくわかりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

芋じゃないですか? インディオがすりつぶして焼いて食べる。
芋じゃないですか? インディオがすりつぶして焼いて食べる。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ タピオカというのは、otsugeさんのおっしゃる通り、サツマイモ、またはキャッサバという植物から取られる、非常に保水性の高いデンプン粉のことです。これを水と糖蜜などを用いて丸く加工したものが「タピオカパール(またはパールタピオカ)」と呼ばれるものです。 これを一晩水につけ、熱湯から煮沸し、蒸してから表面のぬめりを取れば、そのままデザートとして利用することができます。 使われるデンプンの ...続きを読む
◆Naka◆
タピオカというのは、otsugeさんのおっしゃる通り、サツマイモ、またはキャッサバという植物から取られる、非常に保水性の高いデンプン粉のことです。これを水と糖蜜などを用いて丸く加工したものが「タピオカパール(またはパールタピオカ)」と呼ばれるものです。
これを一晩水につけ、熱湯から煮沸し、蒸してから表面のぬめりを取れば、そのままデザートとして利用することができます。
使われるデンプンの種類によって、色、食感、味に差があります。
あのプニプニとした食感がたまりませんね。 (^o^)
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

そんな風にして作られているんですね・・・。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ