• 締切済み

腎臓科で有名な病院を教えてください。(東京都)

 腎生検をすすめられましたが、自覚もないためなかなか決心がつきません。東京都内で腎臓科の有名な病院をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

東京女子医科大学病院は腎センターがあって,高度な医療を提供していると思います.新宿区にあったはずです.

mitsuzou
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。便利もいいので行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓内科の選び方

    小学生で腎炎と診断されて、中学生で受けた腎生検ではネフローゼと診断されました。 運動等に一部制限がありましたが、高校を卒業する時には通常の生活でいいと言われました。 その後放置していたのですが、会社の健康診断で腎嚢胞が見つかりました。 そこで、ちゃんと検査を受け直す所から始めようと思うのですが、腎臓内科って少ないのですね。 ということは、かなり専門的な分野のだろうかと色々ネットで調べていましたら、いくつかの病院を候補として見つけました。 ・隣県で通院には1時間程度。検査の為には1日休みがいりそう。大きな病院で、腎臓専門センターがあり、専門医は複数。病気ごとで担当医が決められているので、症状により見てもらえる。腎生検も受けられる。 ・通院は、職場から10分、家から20分。遅刻や早退でなんとかなりそう。大きさは中の上か大の下の社会保険病院。腎臓内科専門医は1名。腎生検が受けられるかどうかは不明だが、透析の設備はあり。 さて、久し振りの検査はどちらを選ぶべきでしょう。 ちなみにその他の検査結果で出た大きな異常は「白血球増大・潜血2+・脂肪肝」 腫瘍マーカーは判定Aでした。 遠い病院でみっちり調べてもらって、大きな問題がなければ地元の病院に切り替えるべきなのか、地元で診てもらって、問題があれば大きい病院にいくべきか。 あと、そもそも腎嚢胞って腎臓内科でいいでしょうか。 泌尿器科も腎臓を担当しているんですよね。 医療関係の方、ご経験のある方の御意見をお聞かせ下さい。 あと、本件に関係はなくとも、知っておいた方がいいよと言うことがあれば、小さなことでもあわせてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 腎臓の検査ついて

    腎臓内科を受診し、腎生検をしてくださいと医師から言われました。 (そのときに血圧の薬を処方されました。) 腎生検までの検査が尿検査と血液検査のみで、他の検査はしておりません。途中でなにかの検査を挟まずに腎生検となるのでしょうか。 腎生検をするとなると泌尿器科に移るとのことで、そちらで何か検査をするのでしょうか。 簡単ですが、以下は受診までの経緯と尿検査の結果です。 昨年の初夏に健康診断があり、尿検査で(+)となり半年後に再検査をしてくださいとの診断。今年1月に再検査を受けるも同じく尿検査で(+)と細菌で(+)。内科または腎臓内科を受診してくださいとのことで、今回、腎臓内科を受診。そのときに尿蛋白が(3+、0.65g)で血は混じっていないとのことです。 今回の尿検査の40~50分前に100~200M雪道を走ったせいで蛋白が出てしまったのでは、前回も食事や前日の生活がよくなかっただけなのではないかとも考えてしまいます。 やはり腎生検をすべきでしょうか。 ※性別は女で20代です。

  • 腎臓病に詳しい方お願いします

    腎臓病に詳しい方お願いします。 腎生検がまだ先なのでこちらで質問させていただきます。 蛋白尿が出る(2+) 尿量の減少がある 尿潜血、尿糖はない 血圧は正常 血液検査のALBとBUNは正常 目立った浮腫みはない なんの病気が考えられるでしょうか? 腎生検を待っているのが辛くて夜も眠れません。よろしくお願いします。

  • 東京の腎臓病に強い病院ってどこですか?

    現在日本にはいない親戚のおじさんが深刻な腎臓病を持っていて、 医療環境や技術、そして責任感の高い日本で治療をうけたいということで、 彼の代わりに事前調査してあげたいなと思い、 質問しました! 曖昧な質問で申し訳ございませんが、 腎臓関連の治療に強い病院(東京希望)、又はその病院の先生がいいよなどの情報がございましたら、 教えて頂けますか? 今、彼の病歴や診断結果を私が持っていて、 出来れば先にその病院へ行って、相談して、そして治療時間などの問い合わせをしてから、即来日の手続きをしたいなと思っております。 みなさん、是非、よろしくお願いします!

  • 腎臓について

    旦那ことで相談します。 健康診断にて蛋白潜血が見られたため 近くの泌尿器へ行き検査しましたがそのときは 蛋白は出ず、潜血も顕微鏡で確認しないと わからないぐらいといわれ、心配ないと診断されました。 その後別の病院に行き尿検査、血液検査、エコー、お水を飲んで1時間後2時間後3時間後とみる検査、触診 などを行いました。 触診の歳に腎臓が少し動くねえといわれました。(でも 遊走腎のようなひどいものではない) 潜血は検尿ではすべてひっかかりましたが 蛋白については、最後の早朝尿が±となりました。 血液検査の結果もエコーでも正常値でただ お水を飲んで排出する機能が年齢のわりに少し落ちているとのことでした。 病名がはっきりとは現段階ではわからないとのことで 多分慢性腎炎かなとおもっています。 このような状態で今度腎生検を半年以内にでも やりましょうかという話になりました。 やはりこのような状態であれば 腎生検は行ったほうがいいのでしょうか?

  • 4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

    4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

  • SLEからの腎臓病

    8歳の時にSLEと診断され、その後直ぐに腎臓を悪くしました。 腎臓について、ネフローゼやループスとかいろんな病名?が先生との会話で出るんですが、病名は何になるんでしょうか? また、腎臓の悪さを示す物で、1~6段階間であり、それが現在6段階目で、あまり強い治療をやっても効果が見込めない、腎生検も無理な状態です。 ループス腎炎が病名で、ネフローゼは症状なんでしょうか?

  • 病院に行くのが怖い

    私は慢性腎炎で ひと月程前に 腎生検を受ける為に 一週間程入院しました。 実は 小学生の頃に一度腎生検を受けており 今回が二回目だったのですが、 小学生の頃の腎生検で あまりの痛さに 暴れてしまい 何人もの大人に押さえつけられながらやったので それが トラウマになっていました。(痛みと押さえつけられられたという事が) そして今回の入院で また 腎生検を行おうとした際に 小学生の時のがフラッシュバックしてしまい あまりの怖さに 過呼吸になり 震えが止まらず、 「今回は腎生検をしないで もう 明日退院して大丈夫です」 と言われ 何もしないで 帰ってきました。 それで 明日 もう一度病院に行くのですが、 あんな事があったので 申し訳なさと 少し恥ずかしさがあり 病院に行きずらいのです…。 「その節は 申し訳ありませんでした」 と謝るつもりですが…。 お医者様は 私をどう 思っているか…。 成人しているのに、 あんな事になるなんて…。

  • ワンコ!腎臓に良い食事~

    友達のワンコが腎不全なのですが、 病院で腎不全用の医療フードを頂いています。 それ以外に腎臓の悪い子が食べると良い食材がありましたらと思い書き込み致しました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう