• ベストアンサー

乳がんの入院期間

知人が乳がんで入院しました。手術は3日前位に行われました。 自分は他人なのでどの程度のガンでどのような手術をしたかさへ解りません。聞くのも悪い気がして… ただ今の時点では命に関わる事は無いみたいです。 このぐらいだと何日入院とかで構いませんのでお願いします。

• orisyu
  • お礼率74% (110/147)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに、#1、2の回答者さんのおっしゃるとおり、手術の内容によって入院期間は変わってきますが、最近はあまり長く入院させない傾向にあるようです。外科手術の場合、抜糸したら退院、という認識がありますが、抜糸ではなく溶ける糸を使う場合もありますし、糸ではなくサージカルテープを使う場合もあります。いずれにせよ、普通の温存手術では、早いところでは3日くらいで退院、というところもあります。同時再建などをしているとかなり入院期間は長くなりますが、平均すると1週間くらいでしょうか。 また、放射線治療を入院のまま行うことはほとんどないです(体力的に重篤な場合は別ですが)。1日5分くらいの治療ですので、ほとんどの方が25日間通院なさいます。 乳がんは消化器系の疾患ではないので、食事も普通にできますし、胸の手術あとの痛みさえ緩和すれば、とても元気で、入院中はかなりヒマです。いつまで入院されているのか、ご家族の方か病院に問い合わせて、お見舞いに行かれてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

乳癌の治療方法によっても入院期間が異なります. 手術だけでしたら,手術後2週間程度で退院します. 手術の後にも治療が行われる場合でしたら(放射線療法や化学療法),1~2ヶ月程度入院することもあります, 自宅療養で治療を継続される方もいます. 個々の場合によって異なりますため, 参考程度にしてくださいませ.

noname#9181
noname#9181
回答No.1

今は風邪が流行っているので、病院側がどの時点でOKを出すかで退院の日がかわってきます。手術をして薬づけで抵抗力がないですから、無理して退院させないと思いますよ。普通でというか私の場合は約3週間入院してました。それから家でゆっくりしてました。と言っても主婦なので家事ぐらいはしてましたが。でもどこでうつされたのか風邪でかなりの高熱がでて動けなくなって家で3週間寝込んでしまいました。 乳がんは大きさに関係なく他にも転移する可能性が高いと聞きました。リンパ腺があるので。お見舞いに行かれるのなら体調がいいか見て判断して長居せず「ゆっくり休んでね」程度の言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。