• ベストアンサー

乳がんかも・・・

去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • osumi
  • お礼率14% (44/302)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

あなたの年齢が何歳かわからないので何ともいえませんが、乳癌の後発年齢は40代から50代です。遺伝的な要素はあると考えられます。従って、これのいずれかに該当するなら、迷わず総合病院の外科を受診されることをおすすめします。触診だけでは判断できませんが、触診がすべての始まりであるということはよくあります。乳癌は、外科医であった雷まではほぼ間違いなく診断できますので、一度診察を受けて見ることをおすすめします。痛みがあるということからして、良性の腫瘤だとは思うのですが、もし何らかの加減で神経に達していることがあれば痛みを伴うことも考えられます。しこりが動く、動かないにしても、細胞の種類によるのです。痛みの有る無しは良性、悪性の判断には使われません。すべては精密検査の結果によります。基本的に確定診断にはマンモグラフィー(レントゲンの一種)、細胞診(直接細胞をとって顕微鏡で調べる)、超音波エコー、この3つで判断するので。

その他の回答 (3)

  • chi-to
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

私も胸にしこりがあり それが大きくなって気になったので検査して取りましたが 癌ではありませんでした。 動くのはきっと癌ではないと思いますが 気になるのでしたら検査を受けてみた方が言いと思います。 私はエコーとレントゲンを撮って 針をさしてそこから少し細胞を撮り細胞検査をしました。きっと悪性ではないだろうけど 大きいので取って置いたほうがいいのでは といわれとり 更に検査に出しましたが脂肪みたいなものでした。 なんでもなかった今としては 痛い思いをして取らなきゃ良かったなんて思ったりもしますが あると気になるんですよね つい触ってしまって。 触診だけなので ほんとに大丈夫なの?と思ってしまうのでしょうから検査をうけることをおすすめします。私は「乳腺外来」で診察を受けました。良性であることをお祈りします。 

  • ruikamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

乳がんではないと思います。乳がんで亡くなった友達のしこりを触ったことがありますが、硬い小石みたいで動きませんした。痛みも無く「なんかここに石見たいのがあるのよ。」とそのときにがんの進行は中期になっていました。あなたのしこりは、乳腺繊維質ではないですか?婦人科ではなく外科に行くことです。スキャナーで解かると思いますよ。乳腺繊維質なら私もあって痛い気がすることもあります。 もし、出産経験があればお乳をよく絞らなかったりするとなりやすいと私の場合は まさにそれでした、早くお医者に行ってすっきりするといいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_80_0_0_0 (乳房腫瘤) この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111600

関連するQ&A

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳がん

    37歳、未婚、妊娠出産経験なしです。 去年の6月に市の乳がん検診で、視触診では見つからなかったのですが エコーで水泡らしきものがありました。 3ヶ月後の9月に再度検査をして、大きくなってはいなかったので 経過観察となり、3月に再び検査の予定です。 寝ようとして気がついたのですが、右の乳房にしこりがあるようでした。 小さいのですが、軽く押すと痛みが出ます。 また横になって腕を上にあげると、乳腺(?)のあたりが痛みます。 左の乳房と比べると、確かにしこりと痛みがあります。 検査の予定を早めて婦人科に受診した方がいいのでしょうか。

  • 乳ガン検診で・・。

    いつもお世話になってます。 今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。 すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

  • 乳癌?

    1ヶ月前に下着に5ミリ程度の左乳房からの出血がありました。そのときは胸にニキビのような出来物があったのでそこからの出血だと思い気にとめませんでした。4、5日前、また下着に同じ場所に下着に出血していたので翌日に乳腺外来に受診しました。触診マンモエコーともに、しこりはなく、エコーは念入りにやられてました。先生はしこりからの出血ではないと、おっしゃってましたが、この出血が、悪いものではないと断定は出来ないと言われてしまいました。あとは出血を取り、検査結果町ですが…乳癌の可能性はあるのでしょうか?乳癌以外に考えられる病気はありますか⁉

  • しこりが無い乳癌について

    いつもお世話になります。 姉が20代で乳癌になったので、私もそろそろ乳癌検診でも、と思い先月、近くの産婦人科でエコー検診を受けました。結果、左右1つづつ影が写り、形がガンぽくないけど、大きさを見るから来月また来てと言われました。 そして今日再検査に行き、左の影がキレイな円ではなく、少しだけ雪だるまのようなくびれのある形をしていました。大きさに変化はないし、多分大丈夫だけど、一応大きい病院に行ってと言われ、紹介状を頂きました。 触診でしこりも無いので(先生が確認できなかっただけかもしれませんが)、ガンだとしてもごく初期なのかなと思う反面、心配させないように先生が配慮して柔らかく言ってくれたのでは?等と考えてしまいます。 とにかく、後日検査なのですが、その前に質問させて下さい。 しこりが無い乳癌というのはあるのでしょうか?(ちなみに、私の胸はかなり柔らかいのでしこりが見つけやすいのでは、と私は思っています) あるとしたら、しこりが有るものに比べ難しい状況なのでしょうか? やはり姉の件がありますので不安です。 詳しい方も、経験がある方も、アドバイスでも説明でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 乳癌について教えてください。

    40代半ばの主婦です。 乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。 そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。 私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。 それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく (筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。 そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。 乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか? 逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか? 乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。 又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

  • 乳がん??

    私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。

  • 乳癌と乳腺症の違いの見分け方

    2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

専門家に質問してみよう