• ベストアンサー

乳がん・・・しぬんですか?

乳がんと診断された知人がいるんですが、16日に入院するんですが あぶないんでしょうか? 入院がちょっと遅いので少し安心しているのですが・・・・

noname#26862
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.7

乳癌ですか。 友人の年齢や、乳癌の進行具合、また乳癌の発生部位にもよりますが、この質問内容だけではなんともお答えする事が出来ません。 現時点でどのような事を告知されているのでしょうか? 乳房温存術を行うのか、あるいは乳房切除を行うのか、それとも化学療法(抗がん剤や放射線照射による治療)なのか・・・ 化学療法は、がん細胞を死滅させるために薬を飲んだり放射線を患部に当てたりする治療です。 しかし、薬に対して反応性の高いがん細胞が死ぬだけでなく、正常な細胞も死んでしまいます。これがドラマなどでよく見られる、患者さんが苦しむということです。 同時に、(毛根についてはまだはっきりとその働きなど解明されてはいないのですが)脱毛が認められます。 この程度の内容のことでしたら、ネットを使えば簡単に調べられる事ですが、友人に直接どこまで告知されたかを尋ねるのは余計に酷なことであろうかと思います。 死ぬかどうかと言う事を考えるよりも、まず友人を落ち着かせてあげて、治療によって治る病気であり、治すことを目的に入院すると言う事を理解させてあげる事の方が大切だと思います。 それは、医師や看護師などにはなかなか出来ないことですから。 大丈夫。治療は治す為にあるんですからね。

その他の回答 (7)

• 7515
回答No.8

13年前に乳がんの手術をしたものです。早期でも癌の場所により全部摘出する場合もありますが、今は癌の手術と同時にシリコンを入れて目が覚めたら手術前と変らないようになっています。  治療はホルモン療法や放射線や抗癌剤などがありその副作用で髪の毛が抜けますが種類により少し抜けたり、全部抜けたりしますが、又生えてきます。  不安がつきものなので、心配させるような事は言わないで明るい話題やいい情報を教えてあげて下さい。いつもと同じ態度で接してあげて下さい。  抗癌剤の治療をされるなら、匂いのあるものは避けてあげた方がいいです。 少しの臭いでも吐き気がひどい人がいます。  大丈夫ですよ。精神的に安定している事が1番です。家族が友人が支えてあげれば・・・私も友達が元気で居られるように応援しています。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 皆様の回答をみて、少しばかり安心しました。 色々自分でも調べてみましたので、友人に変な気をかけないようにしたいと思います。

回答No.6

死ぬかどうかは がんの進行具合によるでしょう。 末期で回復される方もいますから。 髪が抜けるのは放射線治療などの副作用で またちゃんとはえてきます。化学療法などもあります。 「がんの治療法」をご自分で検索して もう少しお勉強しましょう! さて「入院がちょっと遅い」とは 何を基準にした判断かわかりませんでした。 遅いとは?検査してからの入院日数ですか?

回答No.5

乳がんが原因で他にも転移し、死に至る場合もあります。早期発見ならば治る見込みも大きいでしょうね。 >16日に入院するんですが あぶないんでしょうか?  これだけだと早期発見なのかかなり進行しているのかわかりませんので、お返事できません。 >乳がんで髪がぬけるものなんですか?  乳がんで髪が抜けるのではなく、抗がん剤の副作用で髪が抜けると理解していますが。実際私の友人も胃がんで抗がん剤投与により髪は抜けましたし、ドラマでも主人公が白血病で髪が抜けるってのもありましたよね。  入院日まで日数があるので、緊急に手術しないといけないとかではなさそうですね。抗がん剤治療を受けるとか、手術でがん細胞を切除するとか、放射線治療のための入院だと思われますが。

• vaio09
回答No.4

女優の宮崎萬純さんも乳ガンになりましたが、克服されました。 いままさにコマーシャルで訴えていますよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

乳がんは、「がん」の中でも「良性」が多いそうです。 早期治療で治るケースは多いみたいですよ。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます 乳がんで髪がぬけるものなんですか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

乳ガンだけで死んだ人はいません。 それに良性だと、その一部分だけを取りさるだけです。

質問者

補足

髪がぬけるんですか?

回答No.1

初期癌なら、充分治る可能性が有ります。