• ベストアンサー

屋根裏収納を拡張したいのですが

素人です。築3年の二階の屋根裏に、折畳式階段で登る収納スペースがあります。ただ広さ2畳程度、高さ1メートル程度で非常に狭く使い勝手が悪いため、さらに6畳程度広げたい希望があります。広げたい場所は、グラスファイバー断熱材などが張ってある天井裏で、かつ屋根の下、という部分です。用途は日用品の収納で、特に重量物収容の予定はありません。関東ですので夏はかなり暑くなります。作業には非常に興味はありますが知識は全然無く、ホームセンターのホームページの情報で見よう見まねでやってみよう、というレベルです。なお今後屋根のメンテナンスのため、壁や天板を取り外せるほうがいいのかなと思っています。 見栄えは必要ないし、月に1回も出入りしないので、趣味と実益を兼ねDIYでと思いますが、お勧めのホームページ、いいアイディア、注意点などアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.2

以前、建築関係の仕事をしていました。 新築時、法規上、屋根裏収納とするため、広さを下階(2階)の床面積の 1/8以内にして、天井の高さを一番高いところで1.4mを超えないように しているかと思います。 また、屋根裏収納部分は、天井根太を補強していますが、その他の部分は、 天井荷重を支えるだけの強度になっているため、長年のうちに重量物ではなくても たわみが生じ、2階から天井を見た時に、一部天井が沈んでいるようにみえたり、 補強している部分としていない部分で、段差ができてしまう可能性もあります。 大切な持ち家ですし、工法を確認し、専門家のアドバイスを受けてから、 安全にDIYをされるのがベストだと思います。

sekimae
質問者

お礼

法律の規制もあるのですね。高さは大人が中腰にもなれない程度なので大丈夫かと。でも面積はちょっと問題かも。そんなに重いものをおくつもりは無いのですが、アドバイスに従い慎重にやってみようかおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

どこのハウスメーカーで建てた物かがわかれば、建築の工法がわかっていいアドバイスが得られると思いますが。 基本的にはDIY感覚で出来ますよ。 屋根裏空間の壁をはずして下さい、そこには屋根勾配にそった空間が広がります。 収納として軽い物を置く程度でしたらそのままでもいいでしょうが、少し重い物を置く予定があれば床材を敷いて下さい。 注意事項としては、建築構造によっても違ってきますので何とも・・・。 木造の在来工法住宅でしたらそのままでも・・・。 但し、屋根裏は電気の配線が走っていますので、くれぐれも傷などを付けないように注意ですね。

sekimae
質問者

お礼

在来工法住宅です。屋根裏に入って見ましたが、この空間はどうももったいないような気がしました。安普請の建売なので、収納スペースが少ないというのも理由です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根裏での衣類収納

     衣類を屋根裏部屋(小屋裏)で収納することに問題はあるでしょうか?  屋根裏は夏はかなり高温多湿になるので、道具類はともかく、衣類は部屋のクロゼットに収納していたのですが、スペースの問題があり、あまり着ていない衣類は出来れば屋根裏に持っていきたいのです。  問題があれば解決法まで、伝授いただければ幸いです。  我が家の屋根には一応断熱材があり、夏の屋根裏温度は45度くらいまでだと思います。

  • 屋根裏収納に入れられるもの

    建売住宅を購入して、来週引越し予定です。 屋根裏収納があるのですが、屋根との間に断熱材が入っていません。 窓、換気扇もありません。 先日、内覧に行った日には、もの凄い暑さでサウナのようでした。 あんな環境で、屋根裏に入れても大丈夫なものってなんでしょうか? 今まで、考えていたものとしては、 五月人形、アルバム、本、衣類(プラスチック収納ケースに入れて)、布団 スキー用品、トールペイントの道具(木、アクリル絵の具)です。 将来的に換気の方法を考えた方がいいとは思いますが、 引越しが間近に迫り、取りあえず収められるものを収納したいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 屋根裏収納の換気について

    建築前の建売住宅を購入しました。 標準で5平米程の屋根裏収納がついているのですが、 天井断熱で屋根断熱ではなく、 換気も小さい窓が一つあるのみなので、 夏場、すごい暑さになる事が想像できます。 心配になったので換気扇を取り付けた場合の費用を 確認したところ、13000円程度でした。 換気扇は取り付けたほうがいいでしょうか? 当初、雛人形などの季節物の収納や、ルーターなども設置する事を考えていましたが、 換気扇を取り付けても、これらが収納できるほど涼しくなるのか疑問です。 結局、不用品をしまうような事になるのを想像すると、 果たして換気扇を取り付ける意味があるのかわからなくなってしまいました。 経験者の方、屋根裏収納についてアドバイスを頂けると助かります。 (換気扇の必要性、換気扇以外の対策で有効な案など) よろしくお願い致します。

  • 床下か屋根裏収納か?

    こんにちは。 この度家を建てます。しかし土地が狭い為、収納が少ないです。 確認申請を出す段階なのですが、どこか収納が取れないかと悩んでいるとナショナルの畳下収納と言うものを見つけました。メーカーに聞くと畳1帖分で17万程度だそうです。屋根裏にも収納が取れると言うことで6帖程度で20万前後だそうです。 畳下は収納が少ない1階でスペースが出来るので良いと思うのですが屋根裏ほど広くない割りに金額は同等、屋根裏でも構わないのですが、夏は暑く一度入れたら出し入れが困難かな?と思ったりでどちらかに決めかねております。 確認申請に影響があるので答えを早くして欲しいといわれたのですが… 実際、使っている方がいらっしゃったら何かアドヴァイスをいただけないでしょうか? つけようと思ったがデメリットが多く止めた方もご意見いただけたらありがたいです。 反対につけてよかった。便利だと言うご意見もいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏の換気と結露

    屋根裏収納をDIYで行っています。 そこで、屋根裏は非常に高温になるとのことで屋根の下に断熱材マググラスウール100mmを入れ4mmぐらいのベニア板で塞ごうかと考えていました。 ただ、断熱効果はあるかもしれませんが、その部分で結露がないか心配になりました。収納は部屋みたいにまわりを囲みますが、 換気扇は風圧シャッタのキッチン用のものを付けます。(吸い込み口はもう一方の屋根裏の窓からになります。) マグポリカットを入れてベニアをしてしまうと、中の様子も分からなくなり心配です。 換気扇はタイマーで定期的に毎日同じ時間にON/OFFを考えています。ただ季節や時間帯でどのくらいが良いかもわかりません。 どのような工夫をしたら良いか知ってる人がおられましたら教えて頂きたいのですが、

  • 屋根裏に断熱材をひく

    築20年を超えた2階建です。 屋根裏を確認したところかなり隙間があり、 断熱材もまったくありませんでした。 そこで自分で断熱材を購入し屋根裏にひけば ある程度寒さ対策(隙間風)になるかと考えました。 ホームセンターでは10畳程度で50mmが5千円位で 販売されていますが、かなり量を使うので躊躇しています。 良い販売店や卸売り店などご存知でしたらお願い致します。 また、DIYで断熱材を使う場合の注意点などアドバイスが ありましたらお願い致します

  • 屋根裏へのロックウールについて

    築25年の住宅に住んでいます 断熱材がないためロックウールを屋根裏に施工しようと考えています DIYにて行う場合屋根裏にただ置くだけでよいのか、屋根の裏側にタッカーなどで打ち付けるのがよいのかお伺いします。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏収納について教えてください。

    屋根裏収納を考えています。 現在見積りをいただいていますが、8畳で作成予定です。 はしごや換気扇や電気はつけます。 (1)床ですが、フローリングは必要でしょうか? 物の出し入れが楽だという方もいるようですが・・・・どうするか悩んでいます。 また、もっと広くできるようですが、そんなに広くても置くものが無いような気がしてます。 子供の物も増えてくるのである程度は必要かと思いますが、 (2)皆さんは何をおいてらっしゃるのでしょうか? よかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋根裏リフォーム

    築7年の我が家ですが、屋根裏はかなり広く物置小屋になっています。ただ、予算削減のためものを置くスペース(屋根の勾配で狭いところ以外)には厚いベニヤ板を張っていますが、その他のスペースは板張りなし壁側、屋根側も特に何も貼っていません。そのせいか2階の部屋が夏暑く冬寒いのです。屋根裏の床には断熱材も入っていますし、小さな換気扇も備えています。そこで、私も定年が近く暇な時間をこの暑さ寒さの対策にD・I・Yでこつこつリフォーム(見栄えは二の次)をしようかと考えていますが、屋根(スレート葺き屋根)直下には断熱材を兼ねるような板材(安価なもの)は何があるのでしょうか?それは建築上問題はないのでしょうか?

  • 屋根裏を断熱したい

    ツーバイフォー2階建ての2階が夏は暑くてとても寝苦しいです 屋根裏を見ると画像のように グラスファイバーの断熱材がありますが ところどころめくれていて とても本来の断熱性能を発揮しているとは思えません DIYで改良したいと考えています 屋根裏の通気は 屋根のひさしの全周にたくさんの小さな穴が開いておりそこから空気が屋根裏に入ります。しかし寄棟でであるため換気口が無く熱気が、たまる構造になっています。 そこで、ひさしの一か所に穴をあけファンを取り付けてダクト(φ150ぐらいのアルミの蛇腹パイプ)を屋根中央の上部まで通して換気しようと考えています。効果はあるでしょうか?  また天井裏の断熱材をきちんと並べなおして 足りないところは継ぎ足して さらに上からベニヤ板で蓋をしようかと考えています。 あと 屋根側の板にも断熱材を張り付けることも考えていますそのようなところに使う断熱材は何があるでしょうか。 それと 窓ですが 2重ガラスで断熱性能が高いと思っていましたが、アルミの枠部分を内側から触ってみるとかなり高温に熱せられているのがわかります。いい加減なアルミサッシです ここはサッシの内側に もう一つアクリルプレートの窓を作って対処しようと考えています 他に良い案があればアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう