• ベストアンサー

屋根裏での衣類収納

衣類を屋根裏部屋(小屋裏)で収納することに問題はあるでしょうか?  屋根裏は夏はかなり高温多湿になるので、道具類はともかく、衣類は部屋のクロゼットに収納していたのですが、スペースの問題があり、あまり着ていない衣類は出来れば屋根裏に持っていきたいのです。  問題があれば解決法まで、伝授いただければ幸いです。  我が家の屋根には一応断熱材があり、夏の屋根裏温度は45度くらいまでだと思います。

• wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.2

材木屋です。 強度についてですが、在来工法に限って言えば大丈夫です。 屋根裏部屋(小屋裏)とは ロフトタラップでしょうか? 折りたたみはしごでしょうか? いずれにしても母屋と小屋組みの間に作るので安全です。 ただ環境は苛酷ですよ。 ロフト部屋なんてたまったもんじゃないです。 場所柄、熱も湿気もたまるところなので食料品・衣類はリスキ-ですね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/erabikata.html
wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 高温多湿では、やはり衣類は無理でしょうか。

その他の回答 (2)

• Neginebu
回答No.3

>衣類を屋根裏部屋(小屋裏) スイマセン。床組がしてあって「部屋」になっているのなら強度的には大丈夫です。 単に『天井裏に荷物を放り上げる』と勘違いしてました。 失礼いたしました。m(__)m

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.1

木造建築の場合。 天井裏は床と違って「加重が掛かる」という前提で設計しておりません。 言うなれば「屋根から天井板を吊っている」だけなので、衣装ケースなどに収納した衣類などを 一カ所に集中して置く事はオススメできません。 もしどうしてもと言う場合には天井裏の補強が必要になります。 ご参考までにどうぞ。

wagyan
質問者

お礼

一応、それなりに収納スペースとしての造りにはなっていますが、全体の荷重は考慮しないといけないですね。他にいろいろ詰め込んでいるので・・・。 ありがとうございました。