• 締切済み

はぁ・・・

今私には1つ年上の好きな人がいます。相手も私の事を好きでいてくれていて、毎日電話は日課です。お互い“すきやで”っていいあったりするんですけど、お互い“つきあおう”って言い出せない、曖昧な関係です。しかも相手は兵庫なので遠距離だし、私はまだ学生、相手は最近かなりハードな肉体労働の仕事をはじめました。仕事のしんどさはわかりたくてもわからへんし、近くで毎日励ますこともできません。会えたとしても、学校と仕事の時間を考えたら、月に2、3回しかあえません。相手は“声がきけるだけでいい。”とか言ってくれます。でもやっぱり、近くにいてくれる彼女が欲しいんだと思います。“彼女にするならおまえがええ。”ともいってくれるけど、私は何もできません。しかも相手には約4年付き合ってた彼女がいました。私が相手と知り合った最初の頃はまだ彼女のことをひきずっていました。でも話してるうちにお互いのことが好きになり、元彼女からやりなおそうって言われたんですけど、ちゃんと断ってくれました。でも約6カ月たった最近、元彼女が最近今の彼氏とうまくいってないらしく、電話がくるようになりました。2人が電話で何をはなしてるのか、とても気になるけど怖くて聞けへんし、自分は“もう電話ではなさんとって!”って言える立場でもありません。“なんも心配いらんで。”とは言ってくれるけど、4年も付き合ってたんやから、少しは気がかわるんじゃないかなって思います。お互いの普段の会話は付き合ってる2人って感じなんやけど、付き合ってないんです。ほんまに中途半端な関係です。毎日不安になって自分の弱さに泣いてしまいます.

  • jyan
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

あなたと彼、立派に「付き合っている」と思いますよ。(^_^) 確かに、形から入ろうとすると「あまり会えない=付き合えない」と思いがちですが、あなたの心はちゃんと彼の側にあるし、彼の心もちゃんとあなたの側にあります。 私の知り合いには、仕事の都合で10年以上別居結婚をしている人がいます。 また、海外と日本で遠距離恋愛している人もいます。 あまり距離を気にせず、あなたから「付き合おう」って言ってみてはどうですか? 「月に2、3回しか会えない」とおっしゃいますが、私もそんなモノです。(^_^;) 住んでいる場所が遠く離れていなくても、仕事を始めれば「時間」の制約がかかることがあります。 会いたい時に会える人は「ラッキーだね」位の感覚です。 学生のあなたにはちょっと分かりづらいかもしれませんが、社会人の恋愛になると、 これくらいは割とよくある話なんですよ。(^_^) だから、あまり「会えないから・・・」と思いつめないで下さいね。 それから、側にいて声をかけて、お互いに触れることだけが「彼を励ます」ことではないですよ。 現にあなたの「声」は、遠く離れていても彼の心を励ましているじゃないですかっ。(^o^)丿 「声が聞けるだけでいい」・・・ここまで想われているのですから、その言葉を信じましょっ! 距離がある時は、「相手をどこまで信じられるか」ということが大切になってきます。 相手の言葉が嘘か本当か・・・そんなコトよりも、「自分の気持ち」に負けちゃいそうになるんです。 好きなら自信を持って! 忙しい合間に彼が聞きたいと想っているのは、他ならぬ「あなたの声」なんです。 あなたが自信を無くしてしまったら、彼はがっかりしてしまいますよ。(^_-) > でもやっぱり、近くにいてくれる彼女が欲しいんだと思います。 コレですが、いつ彼がそんなことを言ったんですか? あなたが彼の気持ちを勝手に想像しているんじゃないんですか? どんな「彼女」が欲しいかは、彼が決めます。 あなたが決めてしまうモノじゃないんですよ。(^_^) 彼は「あなたがいい」んです。 「会えない」なんてことハンデにならないくらい、「あなたがいい」んです。 勝手に「近くの人の方がいいよね」なんて態度でいると、彼の気持ちを傷つけてしまいますよ。 元彼女のことですが、彼がちゃんと断ってくれたのなら、大丈夫ですよ。 4年も付き合っていた・・・と言いますが、そこまで長く付き合って別れたのなら、それなりの「別れ」の理由があるんです。 簡単に「また、くっついちゃった」とはなりません。 彼が一人身で、それこそ「昔の彼女のありがたさ」を感じているならまだしも、あなたという大切な存在があるのですから、そうそう簡単に心変わりはしませんよ。 彼を信じてあげてください。(^_^) 彼が昔の彼女の話に耳を傾けてしまうのは、「情」が残っているからかもしれません。 どうしても気になり、不安で泣けてしまうのなら、それを彼に伝えたましょっ。 電話だとどうしても感情的になってしまいますので、彼と会った時に、真剣に「お願い」してみてください。 そして、あなた達2人の関係も進めた方がいいと思います。 「時々しか会えないけど、それでも好きだから・・・彼女にしてください」って言ってみればいいのでは? (^o^)丿 元彼女については、「どうしても不安になること」「悲しくなってしまうこと」を嫌味なく伝えてくださいね。 皮肉っぽくなったり、やたらと感情的になったりというのは避け、自分の気持ちを落ち着いて伝える方が良いと思います。 もし、それでも彼が「元彼女」と連絡を取りたい・・・と言うのであれば、「彼女として」あなたを元彼女に紹介してくれるように頼んでみてはどうでしょうか? それが、ある意味で「彼にとっての区切り」になるかもしれません。 不安で暗い顔ばかりして、話をしていてもどこかオドオドした雰囲気だと、彼も困ってしまいますよ。 どんなに愛し合っていても、気持ちは勝手に伝わるものではありません。 あなたが彼に「伝えて」、初めて彼が理解するコトもあるんです。 不安も喜びも、ちゃんと伝えてあげてください。(^_^) 頑張って、幸せな恋をして下さいね!!

回答No.3

好きって伝え合った二人が付き合うことを阻んでいるのは何なのでしょうか? 文面から、「距離」「時間」の2つなんでしょうね。 それじゃ、その2つはほんとに障害なのでしょうか? 1つめの距離に関しては、jyanさんの思い込みがあるんだと思います。 まず「近くにいてくれる彼女が欲しい」って書いてますが、そんなことを 彼は言いましたか?また、「付き合うんだったら、いつも近くにいてほしい」 なんてことも言われてないんですよね、きっと。だって「声が聞ければいい」 って言うような彼なんですから。。。 そして、2つめの時間については、電話なりメールなりが助けてくれる と思います。とくにメールであればお互いのスケジュールが合わなくても 読み書きは可能ですから。。。 でも付き合ってれば、逢いたくなるのが人情ですよね。 逢えるのも「月に2、3回しか」っておっしゃってますが、 逆に考えれば、付き合えば月に2、3回も逢えるようになる ってことなんですよ。前向きに考えましょう。 #今はそんなにあってないんですよね、きっと。 ということで、jyanさんが障害と思ってることは 実はなんとでもなるんです。 要はあなたの気持ち次第ってこと。 今、気にしてる元カノのことについても、 付き合っちゃえばびしっといえるようになりますよ。 一石二鳥じゃない? jyanさんの健闘をお祈りします。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

ほんまに同じような悩みを持っている人っていてるんですね。 「彼女」神話、が、当たり前のようになっているから、なんでしょうか。 わかりませんが、言葉に拘る必要は、ほんまはないんかもしれません。 私は今はそう思っています。 彼の言葉が、態度が、思いやりが、 なにより大事なことちゃいますか? 逆の悩みがある人かっておる。 「付き合ってるはずやのに~」。 それより、きっと、よっぽど幸せやと思います。 私は「彼女ではない」おかげで、 相手の失いやすさに過敏になってました。 でも、おかげで、相手を大事にすることに、とても重きを置けたし、 相手の小さな言葉でも、とても幸せを感じられることができた。 ある程度、時間がたってしまうと、いまさら敢えて言葉にするんも照れくさい、て気持ちや、 言葉にして、自分の思い込みやったら、という、 不安も生じる事がありますよね?でもきっとお互いさまです。 文面だけでも、彼の愛情はひしひしと伝わってきますよ? それだけでは足りませんか? 自分にできることは、他にありませんか? 「近くに彼女が欲しいと思う」 それは彼の思考回路が導き出す答えではないかもしれない。 それを一人で考えていても、ほんまの答えにはなりませんよ? もし、とても不安で、一人で悲しむことがあるんやったら、 それは彼にとっても悲しいことやと思う。 そやし、「あたし、彼氏がおるって言うてもうたー(笑)迷惑?」 とか、思い切って聞いてみたらええんちゃうかなあ。 二人で考えると、一人では思いもよらん結論が出せたりする。 それが、好きな人に好いてもらえた時に発揮できる、特典なんですよ? 自分で抱え込んだ事を言う事は、彼女、て称号がないとしても、 自分が自分のことを知ってほしい、心を開きたい相手に対して、 勇気をだして、やってみていい事やと思う。 そうやって、何でも話せるようになったら、 昔の彼女の事も、彼の本音(こうこうこういう理由やし安心できると思う、とか)や 自分の本音も、話せるようになると思います。 下記のURLは、また形は違うけれど、彼女という称号に関する質問です。 見てみてください。 がんばって!わかりにくい文章やったらごめんなさい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104612
noname#1280
noname#1280
回答No.1

遠距離でも良いなら彼と付き合えば良いのでは? もっと遠距離の人たちだって沢山いますよ。 もし、彼もしくはiyanさんが遠距離がイヤならスッパリ諦めるか このままズルズル行くしかないでしょう。 iyanさんに決められないのであれば、彼に『自分は真剣に考えて悩んでいる』旨を 伝えて、彼に決断してもらっても良いでしょうね。 お二人の事です。ハッキリさせたいのであれば、二人の間でじっくり話し合って 二人で双方納得の結果を出すべきだと思います。 余談: 素直に「元カノと電話されるのイヤ」って言ってみては? 『やきもち焼いてるのよ』って伝えないと彼には解らないのかもしれませんよ。 お互いに良い決断が出て、iyanさんがスッキリ出来ると良いですね。       ~=☆彡 がんばれぇ~~ 彡☆=~

関連するQ&A

  • 好きじゃなくても長電話しますか?

    仲良くしている男性の友人がいます。 その人はほぼ毎日仕事終わりや空いてる時間に これから帰るんだけど今日こんなことがあったよ~ これから〇〇とご飯食べに行くよ~ などの電話をくれます。 休みの前日や休日は2~3時間電話で話したりもします 車で3時間ほどかかるので会って出掛けるのは月1~2くらいです。 お前が笑ってると俺も元気になる たまに守ってあげたいと思うことがある。たまーにね なども笑いながらですが言われました。 お互い23歳でお互い社会人です。私は相手が気になっているのですが、これだけで脈ありかもと思うのは自意識過剰でしょうか? 相手は私の気持ちは知りません。 電話をかけるのが日課になってしまっただけでしょうか…(^-^;

  • 恋愛でお互い仕事が忙しい時は…

    私【20代仕事二年目】彼【40手前、独身】、付き合って半年が立ちました。 最近お互い仕事が忙しくて、電話となれば、お互い仕事の話ばかりになってしまいます… 会えるのは一週間半に1回くらいです。 電話は元々、ほぼ毎日楽しくしていました。 私自身も新しい仕事を任されたばかりで、電話で話して彼を頼ってしまい、彼もまた話はしてくれますが、私が疲れていてたりその逆パターンで彼が疲れていたり、この繰り返しです… お互い心に余裕がないのはわかってます、でも続くとなんだか不安定で本当に怖いです。 もちろん状況は関係ないので、ちゃんと好きですが… こういうのが続く時は、どうしたらいいでしょうか? 電話で話すのが日課だったので、今まで普通でしたがしばらく連絡はやめた方がいいのでしょうか? わかりずらくてすみません 回答よろしくお願いいたします

  • 彼の心理は?

    彼は既婚者ですが、毎日電話やメールをくれます。 他愛のないメールから始まり3~5通程やり取りをして、 帰るときに電話をくれる。みたいな事が最近の日課です。 電話は10~20分ほどで、電車がくれば話の途中でも 「電車きたから帰るね。おやすみ」って切られてしまい、 仕事が遅いときは、「ようやく仕事が終わったから これから帰るねー。」みたいなメールです。 彼とは、お互いに好意があったのですが ちょっとした誤解からうまくいかず、 別の女性と結婚してしまいました。 私が彼は既婚者である事を知り問い詰めたら、 「ずっと好きで忘れられなかった。結婚したって言えなかった。」 と言われました。 あれ?じゃあ毎日連絡くれるのは、あわよくば不倫でもと思っているのか? と思ったのですが、「好き」とか「会いたい」などは一切なく 以前と変わらず連絡をくれます。 電話してくるって事は、まだ気があるんでしょうか? それとも友達としての電話なんでしょうか?しかし毎日となると・・・?? 彼は何を考えている(何をしたい)のでしょうか?

  • メールか電話?

    27才のおとこです。 今好きな人がいるのですが、その人は4、5年前に仕事していた元同僚です。自分が4年前にやめてから連絡などとっていなかったのですが、久しぶりに連絡があり2、3ヶ月前に数人で飲みに行きました。 前から気になっていた人で、再会を期に好きになりました。 ただ、その飲み会で友達が彼女を気に入ってしまい、自分伝えで連絡先を教えることになりました。 それから今でも毎日メール(10~20往復くらい)しているみたいで、彼女も初めはそんなに乗り気じゃなかったのに、毎日となると日課のような感じになってしまい、そのやり取りが楽しくなっているみたいです。 自分も彼女が好きなので負けじと電話(2時間程)をするのですが、毎日ではなく週に2~3日程度です。メールもするのですがもともとメールが好きじゃなく、なにを入れていいかわからないので時々になってしまいます。 最近になり彼女がその友達の事を気になりだしたみたいです。それを聞いた時ショックだったのですが、週2~3の電話と毎日メールなら毎日のメールの方が相手からすると嬉しいものなんですかね???

  • 恋人と毎日電話・・・

    付き合って10ヶ月の彼が居ます。 とっても優しく大好きなのですが 付き合って毎日寝る前の電話が日課になっています。。 平均15分ほどですが・・・ 帰りは殆ど仕事が終わるのが同じぐらいなので 家も近いのもあるし お互い時間が合う時は ほとんど彼が家まで送ってくれます 仲はいいとは思うのですが 毎日の電話が ダラダラとした会話になり 何回かに一度 気まずい状態で電話を切る事があります。 彼は ひとりで住んでるので寂しいので電話をするのが安心して寝れるのだと思うのですが・・・ 好きなら毎日の電話も苦痛ではないのでしょうか・・・ 休みの日にもデートもするし 私的には 毎日電話しなくてもいい様な気が するのですが・・・ メールも頻繁にしてますし 気まずくなるのなら 電話は止めたほうがいいのでしょうか・・・ 彼にも言い難いし・・ 悩んでいます。。

  • 相手の親に会う

    好きな女性に告白したら 「今はお互いに仕事が忙しいから落ち着いたらまた会おう。連絡も今は取らないようにしたい。 私は過去に恋愛で苦しい思い(確か騙されたって言ってました)した、親もそれ知ってて異性との交際に対して心配してる。だからもし付き合うなら先ず私の親に会って欲しい」と返されました。 僕も相手も28歳で元同僚です、僕が最近転職しました。 コレってフラれてるって認識で間違い無いと思いますが、転職して居なくなった男を振るのに親に会って欲しいとか、言う必要のない過去のトラウマを引き合いに出す必要とかってあるんですかね…? 「はなから会わせる気は無い、きっと結婚をチラつかせらば相手は諦めてくれる」「過去のトラウマを言えば相手は引いてくれるだろう」という狙いで合ってると思いますか?

  • 連絡ペース

    ほぼ毎日電話やメールをくれる男性がいます。 お互いに恋人はいない28歳です。 私は誠実で優しい彼が大好きですが、付き合ってはいません。 すごく疲れているだろうに、連絡をくれることが本当に嬉しいです。 でも、相手からメールをくれても私の返信に反応が悪い日もあります。 また、丸1日~数日連絡がこない日もあります。 相手が仕事を頑張っているのも知っているし、負担にはなりたくないので連絡がない日があることに不満とかは全然ないのですが、毎日連絡をくれるような人にとって数日連絡を取らないのって特に深い意味はないんでしょうか。 もともとマメでない人の連絡をしない1日と、マメな人の連絡をしない1日は大きく違うような気がして・・・。 私にとっては毎日の日課になっていたことがなくなると【今日はどうしたのかな】【嫌われたのかな、このまま連絡がなくなったらどうしよう】と不安になったりしてしまいます。 気にしすぎてしまう性格なので、こういう時の男性の気持ちを教えていただけたらいちいち不安にはならないのかと思い質問させていただきました。 というか、そもそも男性は好きじゃなくても毎日電話やメールできるんでしょうか? 好きでもなんでもないからムラがあるんでしょうか・・・。 できれば男性の方、教えてください。

  • 男友達の気持ちについて

    4年前に知り合い、最近までほぼ交流のなかった男性から共通の男友達を通し連絡が来て、今更どうして?という疑問がありました。 私は落ち着いてたり清楚系と思われますが、彼はノリの良いやんちゃ系で、性格や趣味、関わる人のタイプも違うので合わない気がします。 3人で飲みに行った時、2人でドライブした時、頭をポンポンされたり顎や頬っぺたを触られました。 毎日LINEをしたり、電話してきたり、モーニングコールしてと言われます。たまに無視しますが連絡がきます。 他の友達の前ではクールに振舞ってますが、本当は寂しがり屋で私と電話やLINEするときは甘えた感じです。 一度「電話が日課になってるね。寂しいからかなと思ってはいるけど..」と聞いたところ、1人暮らしだったり、恋人がいなかったり、大切な人が亡くなったことなど色々あるようです。 あとは「私のことが気になる」「話してると落ち着く」「彼女みたいに甘えてしまう」と(~_~;) ただ、長く付き合ってた元カノさんと別れた理由が、「寂しいから付き合ってる気がした。相手も自分に同情してる気がした」と言っていました。 ちなみに、甘えるのは電話やLINEだけで直接2人で会ったとしても普通です。 彼にとって寂しい時の都合の良い甘えどころなのでしょうか。 繊細な所があるのは分かるので、どのように関わるべきか悩みますし、彼が私に何を求めてるのか分かりません。 純粋に友達として接することが出来ないなと思います。 直接会っても、お互い本音を話してないような心の壁を感じてしまい、彼のことは好きですが遊んでても心から楽しめないです。 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • 女性に質問です!別れたから?

    丁度、一年前に別れた元彼女から呑みに行こうか?と誘われて、ご飯とお酒をしました。それまではだいたい毎日電話はありますが、復縁の話し等はお互いにしません…向こうから電話はよくあります。 最近、少し太ったといいお尻を触らせてきました…彼女も変な気ではなく、普通にお尻を触らせて「以前より、お尻に肉が付いたでしょ!」みたいな感じです。 こういう態度ってどうなんですか? お互いに下心はないですし、慣れあった関係だから出来るのでしょうか?