• 締切済み

はぁ・・・

今私には1つ年上の好きな人がいます。相手も私の事を好きでいてくれていて、毎日電話は日課です。お互い“すきやで”っていいあったりするんですけど、お互い“つきあおう”って言い出せない、曖昧な関係です。しかも相手は兵庫なので遠距離だし、私はまだ学生、相手は最近かなりハードな肉体労働の仕事をはじめました。仕事のしんどさはわかりたくてもわからへんし、近くで毎日励ますこともできません。会えたとしても、学校と仕事の時間を考えたら、月に2、3回しかあえません。相手は“声がきけるだけでいい。”とか言ってくれます。でもやっぱり、近くにいてくれる彼女が欲しいんだと思います。“彼女にするならおまえがええ。”ともいってくれるけど、私は何もできません。しかも相手には約4年付き合ってた彼女がいました。私が相手と知り合った最初の頃はまだ彼女のことをひきずっていました。でも話してるうちにお互いのことが好きになり、元彼女からやりなおそうって言われたんですけど、ちゃんと断ってくれました。でも約6カ月たった最近、元彼女が最近今の彼氏とうまくいってないらしく、電話がくるようになりました。2人が電話で何をはなしてるのか、とても気になるけど怖くて聞けへんし、自分は“もう電話ではなさんとって!”って言える立場でもありません。“なんも心配いらんで。”とは言ってくれるけど、4年も付き合ってたんやから、少しは気がかわるんじゃないかなって思います。お互いの普段の会話は付き合ってる2人って感じなんやけど、付き合ってないんです。ほんまに中途半端な関係です。毎日不安になって自分の弱さに泣いてしまいます.

• jyan
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

あなたと彼、立派に「付き合っている」と思いますよ。(^_^) 確かに、形から入ろうとすると「あまり会えない=付き合えない」と思いがちですが、あなたの心はちゃんと彼の側にあるし、彼の心もちゃんとあなたの側にあります。 私の知り合いには、仕事の都合で10年以上別居結婚をしている人がいます。 また、海外と日本で遠距離恋愛している人もいます。 あまり距離を気にせず、あなたから「付き合おう」って言ってみてはどうですか? 「月に2、3回しか会えない」とおっしゃいますが、私もそんなモノです。(^_^;) 住んでいる場所が遠く離れていなくても、仕事を始めれば「時間」の制約がかかることがあります。 会いたい時に会える人は「ラッキーだね」位の感覚です。 学生のあなたにはちょっと分かりづらいかもしれませんが、社会人の恋愛になると、 これくらいは割とよくある話なんですよ。(^_^) だから、あまり「会えないから・・・」と思いつめないで下さいね。 それから、側にいて声をかけて、お互いに触れることだけが「彼を励ます」ことではないですよ。 現にあなたの「声」は、遠く離れていても彼の心を励ましているじゃないですかっ。(^o^)丿 「声が聞けるだけでいい」・・・ここまで想われているのですから、その言葉を信じましょっ! 距離がある時は、「相手をどこまで信じられるか」ということが大切になってきます。 相手の言葉が嘘か本当か・・・そんなコトよりも、「自分の気持ち」に負けちゃいそうになるんです。 好きなら自信を持って! 忙しい合間に彼が聞きたいと想っているのは、他ならぬ「あなたの声」なんです。 あなたが自信を無くしてしまったら、彼はがっかりしてしまいますよ。(^_-) > でもやっぱり、近くにいてくれる彼女が欲しいんだと思います。 コレですが、いつ彼がそんなことを言ったんですか? あなたが彼の気持ちを勝手に想像しているんじゃないんですか? どんな「彼女」が欲しいかは、彼が決めます。 あなたが決めてしまうモノじゃないんですよ。(^_^) 彼は「あなたがいい」んです。 「会えない」なんてことハンデにならないくらい、「あなたがいい」んです。 勝手に「近くの人の方がいいよね」なんて態度でいると、彼の気持ちを傷つけてしまいますよ。 元彼女のことですが、彼がちゃんと断ってくれたのなら、大丈夫ですよ。 4年も付き合っていた・・・と言いますが、そこまで長く付き合って別れたのなら、それなりの「別れ」の理由があるんです。 簡単に「また、くっついちゃった」とはなりません。 彼が一人身で、それこそ「昔の彼女のありがたさ」を感じているならまだしも、あなたという大切な存在があるのですから、そうそう簡単に心変わりはしませんよ。 彼を信じてあげてください。(^_^) 彼が昔の彼女の話に耳を傾けてしまうのは、「情」が残っているからかもしれません。 どうしても気になり、不安で泣けてしまうのなら、それを彼に伝えたましょっ。 電話だとどうしても感情的になってしまいますので、彼と会った時に、真剣に「お願い」してみてください。 そして、あなた達2人の関係も進めた方がいいと思います。 「時々しか会えないけど、それでも好きだから・・・彼女にしてください」って言ってみればいいのでは? (^o^)丿 元彼女については、「どうしても不安になること」「悲しくなってしまうこと」を嫌味なく伝えてくださいね。 皮肉っぽくなったり、やたらと感情的になったりというのは避け、自分の気持ちを落ち着いて伝える方が良いと思います。 もし、それでも彼が「元彼女」と連絡を取りたい・・・と言うのであれば、「彼女として」あなたを元彼女に紹介してくれるように頼んでみてはどうでしょうか? それが、ある意味で「彼にとっての区切り」になるかもしれません。 不安で暗い顔ばかりして、話をしていてもどこかオドオドした雰囲気だと、彼も困ってしまいますよ。 どんなに愛し合っていても、気持ちは勝手に伝わるものではありません。 あなたが彼に「伝えて」、初めて彼が理解するコトもあるんです。 不安も喜びも、ちゃんと伝えてあげてください。(^_^) 頑張って、幸せな恋をして下さいね!!

回答No.3

好きって伝え合った二人が付き合うことを阻んでいるのは何なのでしょうか? 文面から、「距離」「時間」の2つなんでしょうね。 それじゃ、その2つはほんとに障害なのでしょうか? 1つめの距離に関しては、jyanさんの思い込みがあるんだと思います。 まず「近くにいてくれる彼女が欲しい」って書いてますが、そんなことを 彼は言いましたか?また、「付き合うんだったら、いつも近くにいてほしい」 なんてことも言われてないんですよね、きっと。だって「声が聞ければいい」 って言うような彼なんですから。。。 そして、2つめの時間については、電話なりメールなりが助けてくれる と思います。とくにメールであればお互いのスケジュールが合わなくても 読み書きは可能ですから。。。 でも付き合ってれば、逢いたくなるのが人情ですよね。 逢えるのも「月に2、3回しか」っておっしゃってますが、 逆に考えれば、付き合えば月に2、3回も逢えるようになる ってことなんですよ。前向きに考えましょう。 #今はそんなにあってないんですよね、きっと。 ということで、jyanさんが障害と思ってることは 実はなんとでもなるんです。 要はあなたの気持ち次第ってこと。 今、気にしてる元カノのことについても、 付き合っちゃえばびしっといえるようになりますよ。 一石二鳥じゃない? jyanさんの健闘をお祈りします。

• bow
回答No.2

ほんまに同じような悩みを持っている人っていてるんですね。 「彼女」神話、が、当たり前のようになっているから、なんでしょうか。 わかりませんが、言葉に拘る必要は、ほんまはないんかもしれません。 私は今はそう思っています。 彼の言葉が、態度が、思いやりが、 なにより大事なことちゃいますか? 逆の悩みがある人かっておる。 「付き合ってるはずやのに~」。 それより、きっと、よっぽど幸せやと思います。 私は「彼女ではない」おかげで、 相手の失いやすさに過敏になってました。 でも、おかげで、相手を大事にすることに、とても重きを置けたし、 相手の小さな言葉でも、とても幸せを感じられることができた。 ある程度、時間がたってしまうと、いまさら敢えて言葉にするんも照れくさい、て気持ちや、 言葉にして、自分の思い込みやったら、という、 不安も生じる事がありますよね?でもきっとお互いさまです。 文面だけでも、彼の愛情はひしひしと伝わってきますよ? それだけでは足りませんか? 自分にできることは、他にありませんか? 「近くに彼女が欲しいと思う」 それは彼の思考回路が導き出す答えではないかもしれない。 それを一人で考えていても、ほんまの答えにはなりませんよ? もし、とても不安で、一人で悲しむことがあるんやったら、 それは彼にとっても悲しいことやと思う。 そやし、「あたし、彼氏がおるって言うてもうたー(笑)迷惑?」 とか、思い切って聞いてみたらええんちゃうかなあ。 二人で考えると、一人では思いもよらん結論が出せたりする。 それが、好きな人に好いてもらえた時に発揮できる、特典なんですよ? 自分で抱え込んだ事を言う事は、彼女、て称号がないとしても、 自分が自分のことを知ってほしい、心を開きたい相手に対して、 勇気をだして、やってみていい事やと思う。 そうやって、何でも話せるようになったら、 昔の彼女の事も、彼の本音(こうこうこういう理由やし安心できると思う、とか)や 自分の本音も、話せるようになると思います。 下記のURLは、また形は違うけれど、彼女という称号に関する質問です。 見てみてください。 がんばって!わかりにくい文章やったらごめんなさい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104612
noname#1280
noname#1280
回答No.1

遠距離でも良いなら彼と付き合えば良いのでは? もっと遠距離の人たちだって沢山いますよ。 もし、彼もしくはiyanさんが遠距離がイヤならスッパリ諦めるか このままズルズル行くしかないでしょう。 iyanさんに決められないのであれば、彼に『自分は真剣に考えて悩んでいる』旨を 伝えて、彼に決断してもらっても良いでしょうね。 お二人の事です。ハッキリさせたいのであれば、二人の間でじっくり話し合って 二人で双方納得の結果を出すべきだと思います。 余談: 素直に「元カノと電話されるのイヤ」って言ってみては? 『やきもち焼いてるのよ』って伝えないと彼には解らないのかもしれませんよ。 お互いに良い決断が出て、iyanさんがスッキリ出来ると良いですね。       ~=☆彡 がんばれぇ~~ 彡☆=~