• 締切済み

携帯はNG アマチュア無線は?

11月1日より運転中の携帯の使用が禁止されたそうですが、アマチュア無線はOKなんですか?

みんなの回答

• jl2ver2
回答No.7

・その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものが規制の対象。 ・規制の対象となる無線通話装置は、個々具体的に判断される必要があるが、典型例としては携帯電話や自動車電話が該当し、ハンズフリー装置を併用している携帯電話、据え置き型や車載型のタクシー無線等については一般的に規制の対象とならない。 ・今回の規制の対象に当たらない無線通話装置を使用した場合であっても、これにより交通の危険を生じさせた場合には、安全運転義務違反が成立する。 ハンズフリーなど使用して規制の対象外となっても交通の危険・事故などは安全運転義務違反になることがあるそうです。警察に聞いたところによりますと100%禁止してしまうと消防士や警察官等が運転中交信できなくなってしまうから多少ゆるいそうです。

• goncici
回答No.6

このたびの規制は、同時に送受するものが主な対象です。 従って、タクシー無線やアマ無線のように送信と受信を交互に行うものは規制外です。

• Admiral
回答No.5

今回の法律は、携帯電話だけが大きく宣伝されていますが、無線通話装置に対しての規制です。 つまりアマチュア無線も原則NGでハンズフリー装置を使用していればOKという事になります。 また、画像表示用装置の注視も禁止ですので、カーナビも禁止のようです。

noname#215107
回答No.4

No.3です。 訂正します。 ・ハンディトランシーバーは不可 です。

回答No.3

警察庁の説明によると・・・ ・ 一般業務用無線のようにマイクと送受信機が分離しているものは対象外 ・ 一般のカーナビのように車内に設置されているものは対象外 ・ 対象は、携帯電話のように送受信装置が一の筐体となっているもので、手に持って送受信を行う   との事ですので、  ・ハンディトランシーバーはOK。  ・普通のカーナビであれば、画面を注視しても問題なし。(危険ですが)  ・ハンディマイク付きのモービル機ならOK という事になりそうですね。  

noname#137025
回答No.2

すみません。間違えました。 アマチュア無線もNGです。 (運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 〔一号ないし五の四号 略〕 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 〔六号 略〕 その他無線装置等もダメとありました。 ですのでアマチュア無線はNGです。

回答No.1

もちろんOKです。 法律では携帯電話と限定してますから。 法律はお堅いものなので。。。 もし融通がきくものだとしたら、ハンズフリーマイクもNGなのもになってしまいますから。