• ベストアンサー

手取額の計算

主人の転職先が決まりました。 法人営業として、基本給30万円+家族手当だそうです。その場合、手取額はいくらぐらいになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものでが、平均して、給与総額の15%程度が控除されます。 所得税(源泉税)が約3.5% 社会保険料(健康保険・厚生年金)が約11% 雇用保険料が0.7% ただし、社会保険料などは加入していなければ、控除されません。 又、扶養家族の人数によって、所得税も増減しますから、あくまでも目安です。 平均的には、総額から15%ほど控除されますから、支給総額の85%程度の手取りになります。 なお、翌年からは住民税も控除されます。

noah411
質問者

お礼

そんなに項目があるんですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.1

家族手当がいくらかわかりませんが 社会保険に加入しているとしたら 所得税込み5万くらいは引かれます

noah411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5万円近く引かれると痛いです~でも仕方ないですね。