• ベストアンサー

中国でインターネットをしたい。

娘が来春、中国で就職するのですが、こちらからパソコンを持って行ったほうが良いでしょうか、それとも向うで買ったほうが良いでしょうか、インターネット接続も考慮して考えたいので詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.3

ノートパソコンを買って持ってたほうがいいと思います。現地でデスクトップの購入は可能し、OSも日本語指定すればプリインストールしてくれる所ありますが、安定性などを考えるとノートのほうがいいでしょう。 ノートパソコンだったら電圧の心配もないし、OSも日本語なっていますから、あとは現地でのインタネット加入だけです。 地域によりますが、シンセンあたりですとADSLの加入可能です。(現地の人にお願いすれば電話で申請可能) 普通の56Kダイヤルアップもプロバイダと契約しない使えませんし、速度が非常に遅いので、音声チャットには無理です。

atsuji
質問者

お礼

たいへん参考になりました、有難う御座いました。 ノートパソコンを持って行かせます。

その他の回答 (3)

noname#8330
noname#8330
回答No.4

中国で、買うのはお奨めしません。自分が行った頃(4年前)は違法でないWindowsを捜すのに一苦労しました・・・ 違法なコピーであれば日本語でもなんでもありました。 とにかく日本製のノートをお奨めします。

atsuji
質問者

お礼

有難う御座いました。 現在では少し状況が変わっているかも知れませんが参考になりました。

• laputart
回答No.2

ノートなら私は日本で買う(日本語OS)のが便利だと思います。中国では中国語OSになっているはずですので 言葉の問題がたいへんだと思いますが。 ネットワークやインターネット接続はまだ遅れている地域があるでしょうからモデム(ダイヤルアップ用)と Lanの両方付いた機種であればどちらでも使えるので 安心です。 中国語に問題がないのであれば現地で中国語OSに入替えたり、追加出来ると思います。 メーカーサポートなどが受けれらナイトは思うのですが 私は日本で買うことをお勧めします。

atsuji
質問者

お礼

たいへん参考になりました、有難う御座いました。 専門的なことは分からないので、モデムとLanの付いた機種は購入時に教えて貰います。

回答No.1

電圧が違うので、日本で買った場合は 変電器を買う必要があります。 私の知り合いは、日本で買ったPCノート(VAIO)を 中国(シンセン)で使ってました。 はっきり言うと、日本で買った方が 安心かな~って思います。 OSを現地で日本語版手に入れるとか考えると。

atsuji
質問者

お礼

有難う御座いました。 中国は地域によって電力状況も違うようですし、私のように日本から出たことの無い者にとっては考えも及びません。 とりあえずノートパソコンを持って行かせたら何とかなるでしょうにします。