• ベストアンサー

中国旅行安全ですか?

来春に娘が学校より100名ほどで中国へ旅行に行く予定ですが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

中国は世界最大の日本人在住国です。 10万人の日本人が普通に生活しています。 反日暴動を心配されていると思いますが、多分、一番の危機は反日ではなくて交通事故でしょうね。 あとは、はら壊しとか。 しかし、それを言い出したら旅行などできないわけで、もちろんリスクはあると思いますが、それは考えすぎないほうが良いのではないかと思います。 きれい、汚い、含めて世界を見るのは子供のためにとてもよいことだと思います。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。子供の為には良い経験だと思いますので行かせてやりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) 中国はもうすぐ指導者が交代します。 習近平さんがどういう方針で対日関係をすすめていくかによるでしょうね。 反日という名目の下、実際は国内での不満(日系企業が狙われましたがその従業員は中国人ですから彼らもまた被害者です) 来春ならあと半年ほどあるので今よりは良くなっているような気がしますが今よりも悪くなっていたり、今と変わらないのであればそういう時期にあえて行かなくてもいいように思います。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。あと半年はありますので中国が落ち着いている事を願うばかりです。ありがとうございました。

• ahchanko
回答No.1

私は熊本市在住の者ですが、市内の一部の高校では今年予定されていた中国への修学旅行が中止されました。また、中国からのクルーズ船観光客もキャンセルになるなど、影響が出ているとニュース番組で報道されています。中国の反日関係を考えると微妙な情勢ですね(国内の政治にもよりますが)。 私からすると早く両国が関係回復することを願うばかりです。

p911gt3rsr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。娘中学生もとても楽しみにしていますので早く関係回復が出来る様にと願っています。