• ベストアンサー

中国旅行安全ですか?

来春に娘が学校より100名ほどで中国へ旅行に行く予定ですが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

中国は世界最大の日本人在住国です。 10万人の日本人が普通に生活しています。 反日暴動を心配されていると思いますが、多分、一番の危機は反日ではなくて交通事故でしょうね。 あとは、はら壊しとか。 しかし、それを言い出したら旅行などできないわけで、もちろんリスクはあると思いますが、それは考えすぎないほうが良いのではないかと思います。 きれい、汚い、含めて世界を見るのは子供のためにとてもよいことだと思います。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。子供の為には良い経験だと思いますので行かせてやりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 中国はもうすぐ指導者が交代します。 習近平さんがどういう方針で対日関係をすすめていくかによるでしょうね。 反日という名目の下、実際は国内での不満(日系企業が狙われましたがその従業員は中国人ですから彼らもまた被害者です) 来春ならあと半年ほどあるので今よりは良くなっているような気がしますが今よりも悪くなっていたり、今と変わらないのであればそういう時期にあえて行かなくてもいいように思います。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。あと半年はありますので中国が落ち着いている事を願うばかりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahchanko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

私は熊本市在住の者ですが、市内の一部の高校では今年予定されていた中国への修学旅行が中止されました。また、中国からのクルーズ船観光客もキャンセルになるなど、影響が出ているとニュース番組で報道されています。中国の反日関係を考えると微妙な情勢ですね(国内の政治にもよりますが)。 私からすると早く両国が関係回復することを願うばかりです。

p911gt3rsr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。娘中学生もとても楽しみにしていますので早く関係回復が出来る様にと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の中国旅行について

    ある学校が中国に生徒派遣を予定しています。時期は来年の3月です。中国の情勢が尖閣問題であまり良くないみたいで迷っていいる状況です。どなたか、この時期に中国へ旅行を予定している学校がありましたら教えていただけませんか?できれば実名でお願いいたします。

  • 中国旅行は安全ですか。

    まだ中国を旅行したことがありません。で、今夏、北京オリンピックを見物して、ついでに各地を旅行しようと計画を練っています。出来れば、話題のチベットにも行きたいです。 ところで友人が、中国は空気がものすごく汚くて肺炎になるよとか、食べ物には(毒ギョーザみたいに)毒が入っていて死ぬかもしれない。日本のマスコミは中国に遠慮してほとんど報道しないけど、実際には毒入りの食べ物を食べて死ぬ中国人が非常に多いんだ、などと脅かすのですが、実際はどうなのでしょうか。中国旅行は安全ですか。 ちなみに、一人旅です。

  • 中国旅行って安全?

    中国に、ツアーでなく、個別で旅行したいのですが、中国って安全ですか?何をしておけば安全ですか。教えてください。

  • 12月に中国に旅行する予定です。安全?危険?

    大学生の娘が、ゼミの旅行で今年の12月に1週間ほどの予定で中国に旅行すると言っております。安全面でどういった対策があるのかが不安だったので、大学教務部にメールで質問したところ、 「ゼミの先生が個人的に行っているもので、自由参加である、単位とは一切関係ない、希望する学生のみを募って実施するものである。」 との解答を得ました。娘に聞いたところでは、 「夏の中国旅行には、教職の集中講義で参加できなかったので、今回も不参加だと先生の印象がひどく悪くなるから、今後もゼミに残るためには危険でも参加するしかない。」 と言っています。 要するに、「建前は自由参加、実情は強制、大学側は責任を取る気はなし。」ということのようです。 実際には、まだ少し先のことなので、どのように情勢が変わらないとも限らないのですが、出来れば、今現在の中国での日本人旅行者の扱われ方について、具体的なことを御存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。中国語を全く解さない(読み書きも会話もできない)21歳の娘が、ゼミの旅行で(10人前後の人数)、1週間前後滞在するとして、どの程度危険があるのでしょうか。 ゼミの先生の話では、「報道は故意に中国での危険や不当な扱いを強調している。自分たちは、第二次大戦中に日本が中国で犯した犯罪行為を学びに行くのだから、危険はあり得ない。」と仰っているそうです。 自分が勤務する企業では、在中国社員を帰国させているところなのですが。

  • 中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?

    いつもお世話になっています。 中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか? 知人から聞いた話です。中国ではスリが多いそうです。知人の友人が30万円スリの被害に遭いました。中国というと比較的治安は良いイメージを持っていました。「少なくとも日本レベルは維持していそう」と考えて居ました。共産党の一党政権で刑罰は重そうだし、道徳もそれなりに行き届いていそうだし…  中国旅行経験の有る方、又は在住の方お願いします。 鉄道のダイヤもメチャクチャと言っていました。本当ですか?

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 中国人の日本旅行

    中国客先7名が日本旅行したいとのことでビザの手続き手配までは完了したのですが、国内の旅行も案内してほしいと依頼を受けています。 パックツアーでなく、この7名のみ単独のオリジナルツアーを頼みたいのですが、中国語のわかるツアーコンダクタもつけられる旅行会社を 紹介して頂けないでしょうか?

  • 中国旅行

    大学の春休みに中国旅行をしたいと思っています。中国への旅行はどうやって行くと一番安くいけるのでしょうか?韓国と中国ではどちらが安くいけるかもえきたら教えてください!!

  • この時期の中国旅行って

    来週中国旅行に行く予定なのですが…… 正直、キャンセルしようか迷ってます。 中国料理は好きだし、中国文化にも触れてみたいのですが 今はイラク並みに危険な国なので、どうしようかと。 料理にゴキブリを入れられたとか、テンションの下がるような 体験談も聞きますし、どうもやる気が出ません。 危険に遭う確立の方が低いとは思いますけど、0%ではないので。 皆さんはどう思いますか?この時期の中国旅行。

  • 中国人の彼女と中国を旅行しようと思っているのですが・・

    中国人の彼女と中国を旅行しようと思っています。 ところが、中国では、未婚の男女が密室にいることを禁じる法律があると聞きました。 これは本当でしょうか?その場合、結婚していない限り、中国本土を2人で旅行するのは不可能でしょうか? すみません、このあたりぜんぜんわかっていませんので、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう