• ベストアンサー

この時期の中国旅行って

来週中国旅行に行く予定なのですが…… 正直、キャンセルしようか迷ってます。 中国料理は好きだし、中国文化にも触れてみたいのですが 今はイラク並みに危険な国なので、どうしようかと。 料理にゴキブリを入れられたとか、テンションの下がるような 体験談も聞きますし、どうもやる気が出ません。 危険に遭う確立の方が低いとは思いますけど、0%ではないので。 皆さんはどう思いますか?この時期の中国旅行。

• GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elst
回答No.10

自分の身は自分で守る、という大前提をふまえた上で、私は旅行をお勧めします。中国文化に触れてみたいということであれば、反日感情は紛れもなく現代中国の文化の一部ですから、嫌な思いをする覚悟で色々体験してこなければ、わざわざ中国に行く意味はないと思います。中国に興味がおありなら、むしろこの時期だからこそ行って下さい。現代中国のダメなところ、よいところ、どちらも強烈に吸収できることでしょう。 中国はこれでも世界的には比較的治安のよいほうの国にカテゴライズされます。これは中国当局による恐怖政治的な一面によるところが大きいです。例えば中国において外国人に対する犯罪行為は重罪で、そしてちょっとしたことで簡単に死刑判決が下され、迅速に執行されます。確かに現在中国の情勢は日本人に厳しいのですが、ニューヨークやマドリードへ行くよりは治安上まだまだましです。 もし全てを首尾よく快適に過ごす旅行がお望みであれば、そもそも海外旅行はその目的に向いていません。どこへ行くにしろ、日本ほど安全な国はないのです。 あなたが得点法で旅行できる方なら、中国は絶対お勧めです。もし減点法でしか旅行できそうにないなら、いつ行こうが嫌な思いばかりさせられる国ですので行かないほうがいいです。

その他の回答 (11)

noname#10555
noname#10555
回答No.12

現在中国在住の者です。 今月仕事で北京,上海,杭州へ行きましたが(何れもデモのあった都市)反日による危険な目に遭った事はありません。というよりデモが起っているその時間にその場所へ行かなければみなさん普段と変わりない生活をしています。 今回の中国での反日行動は、日本で連日連夜報道され大騒ぎしているそうですが、中国に居ながら反日による被害を受けたという人は殆ど聞いたことがありません。 ある上海在住日本人曰く、日本の報道を見て「そこまで酷くないだろう」と思ったそうです。 この時期中国でも日本同様ゴールデンウィークがあります。中国在住の日本人も中国国内に旅行する人がたくさんいます。 全く危険は無いということではありませんが、反日感情による危害・いやがらせというのは、特に際立った行動をしなければ問題ないですよ。

• tyonet
回答No.11

今月デモのさなか、上司が上海に慰安旅行で出かけ、かえってきましたが、特に危険な目には遭いそうになったりということはなかったそうです。 上司が行った時期は、ちょうど留学生2人が殴られた事件があった頃です。 無責任な意見ですが、中国人は割とちゃっかりしっかりなところがあり、お金を落としていく旅行客には多分襲いかからないのではと思います。 日本人と組んでビジネスしている中国人はたくさんいるけど、その人たちはほとんど攻撃されていないみたいだし。 場所にもよると思いますが、少なくても上海や北京は大丈夫なのではないかと思います。

• 1112
回答No.9

本当に韓国と中国は行くタイミング難しいですね 閑話休題 個人的には「少しでも自分の身体が危険だと思ったら止める、自分の体は自分で守る」が海外旅行の基本ですからGOOKYさんの判断で最終判断して下さい 因みに3月に香港に行きましたが1ヶ月ずれるだけでえらい差ですね

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009#danger
  • 7ken
回答No.8

楽しく旅行できそうだと思うのなら行った方がいいのでしょうが、個人的にはやめた方がいい思います。 万が一トラブルにあったとして、誰か保護してくれると思いますか?かの国の警察があてになると思いますか?国策として反日教育をしている国なんですよ。きのう、今日に始まったことではないんですよ。 キャンセル料は早ければ早いほど、少なくて済みます。旅行会社に相談すれば、他の安全な国を紹介してくれるでしょうし、国内(例えば愛知万博とか)でもいいのではないでしょうか? ちなみに私はつい先月~今月はじめにかけて、台湾に行ってきましたが、中華料理なら台湾で充分に楽しめますよ。

• bmaru
回答No.7

平時に行ったときも、中国人と一緒だったにもかかわらず、反日感情のためにすごくいやな思いをしました。この時期ならなおさらではないかと推測されます。

• a375
回答No.6

私なら止めます。現地の日本人さえ日本語を話さない様にしているとのことです。びくびくしながらの旅行なんて意味ありませんね。現地でフレンドリーな行動がどう受け取られるかも知れませんし、冷たい視線の中で行動を余儀なくされることは旅行の楽しみが殆ど否定されることになります。時期を待たれることをお薦めします。

noname#20618
回答No.5

No.4です。ちょっと間違えました。三月に杭州に行きました。

回答No.4

暮れから中国の青島に行き、3月には杭州に行きましたが、暮れの時点ですでに、あるレストランで、とても嫌な思いをしました。暖房を強くしてくれず、コートを着たまま食事をしたり、ウエイターがすごく無愛想で食事がまずかったです。でもそのほかの事はとても良かったです。景色も街並みもとても綺麗でした。 3月の青島でもいろいろいい加減な対応をされましたがそれは、反日感情というより、もともとそういう国民性なのかなと思ったり、中国人ってよく言えば、のんきな感じだなと思ったりしました。個人的には今行くのはあまりお勧めできません。あくまで参考意見です。中国に行ったときに自分で作ったURL添付します。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tmremmmmm/HANZHOU/HANGZHOU.html
  • mr-115
回答No.3

中国のどちらに行かれるのですか?私の友人で北京出身(中国人です)の人がいてこのGWを利用して帰ろうとしていますが、北京のお母さんからキャンセルした方がいいと言われたそうです。5月4日が青年の日だか何かで天安門事件のような大事になるのでは、、、と心配してるみたいです。 今日の情報ですと中国政府も鎮圧に向けて動いてるみたいですが、中国出身の人さえおびえている状態ですからツアー会社の方に状況をよく確認された方がいいと思いますが。

• RZ350R
回答No.2

各企業の現地法人が警告を出していますので、取りやめが良いでしょう。 現地の警察官の対応をみて判るとおりだし、日本大使館もたぶんあてにはならないでしょう。 もし、何かあったら貴方はどうするつもりでしょうか? 私なら今回は諦めますね。