• ベストアンサー

この時期の中国旅行って

来週中国旅行に行く予定なのですが…… 正直、キャンセルしようか迷ってます。 中国料理は好きだし、中国文化にも触れてみたいのですが 今はイラク並みに危険な国なので、どうしようかと。 料理にゴキブリを入れられたとか、テンションの下がるような 体験談も聞きますし、どうもやる気が出ません。 危険に遭う確立の方が低いとは思いますけど、0%ではないので。 皆さんはどう思いますか?この時期の中国旅行。

  • GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.10

自分の身は自分で守る、という大前提をふまえた上で、私は旅行をお勧めします。中国文化に触れてみたいということであれば、反日感情は紛れもなく現代中国の文化の一部ですから、嫌な思いをする覚悟で色々体験してこなければ、わざわざ中国に行く意味はないと思います。中国に興味がおありなら、むしろこの時期だからこそ行って下さい。現代中国のダメなところ、よいところ、どちらも強烈に吸収できることでしょう。 中国はこれでも世界的には比較的治安のよいほうの国にカテゴライズされます。これは中国当局による恐怖政治的な一面によるところが大きいです。例えば中国において外国人に対する犯罪行為は重罪で、そしてちょっとしたことで簡単に死刑判決が下され、迅速に執行されます。確かに現在中国の情勢は日本人に厳しいのですが、ニューヨークやマドリードへ行くよりは治安上まだまだましです。 もし全てを首尾よく快適に過ごす旅行がお望みであれば、そもそも海外旅行はその目的に向いていません。どこへ行くにしろ、日本ほど安全な国はないのです。 あなたが得点法で旅行できる方なら、中国は絶対お勧めです。もし減点法でしか旅行できそうにないなら、いつ行こうが嫌な思いばかりさせられる国ですので行かないほうがいいです。

その他の回答 (11)

noname#10555
noname#10555
回答No.12

現在中国在住の者です。 今月仕事で北京,上海,杭州へ行きましたが(何れもデモのあった都市)反日による危険な目に遭った事はありません。というよりデモが起っているその時間にその場所へ行かなければみなさん普段と変わりない生活をしています。 今回の中国での反日行動は、日本で連日連夜報道され大騒ぎしているそうですが、中国に居ながら反日による被害を受けたという人は殆ど聞いたことがありません。 ある上海在住日本人曰く、日本の報道を見て「そこまで酷くないだろう」と思ったそうです。 この時期中国でも日本同様ゴールデンウィークがあります。中国在住の日本人も中国国内に旅行する人がたくさんいます。 全く危険は無いということではありませんが、反日感情による危害・いやがらせというのは、特に際立った行動をしなければ問題ないですよ。

  • tyonet
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.11

今月デモのさなか、上司が上海に慰安旅行で出かけ、かえってきましたが、特に危険な目には遭いそうになったりということはなかったそうです。 上司が行った時期は、ちょうど留学生2人が殴られた事件があった頃です。 無責任な意見ですが、中国人は割とちゃっかりしっかりなところがあり、お金を落としていく旅行客には多分襲いかからないのではと思います。 日本人と組んでビジネスしている中国人はたくさんいるけど、その人たちはほとんど攻撃されていないみたいだし。 場所にもよると思いますが、少なくても上海や北京は大丈夫なのではないかと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

本当に韓国と中国は行くタイミング難しいですね 閑話休題 個人的には「少しでも自分の身体が危険だと思ったら止める、自分の体は自分で守る」が海外旅行の基本ですからGOOKYさんの判断で最終判断して下さい 因みに3月に香港に行きましたが1ヶ月ずれるだけでえらい差ですね

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009#danger
  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.8

楽しく旅行できそうだと思うのなら行った方がいいのでしょうが、個人的にはやめた方がいい思います。 万が一トラブルにあったとして、誰か保護してくれると思いますか?かの国の警察があてになると思いますか?国策として反日教育をしている国なんですよ。きのう、今日に始まったことではないんですよ。 キャンセル料は早ければ早いほど、少なくて済みます。旅行会社に相談すれば、他の安全な国を紹介してくれるでしょうし、国内(例えば愛知万博とか)でもいいのではないでしょうか? ちなみに私はつい先月~今月はじめにかけて、台湾に行ってきましたが、中華料理なら台湾で充分に楽しめますよ。

  • bmaru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

平時に行ったときも、中国人と一緒だったにもかかわらず、反日感情のためにすごくいやな思いをしました。この時期ならなおさらではないかと推測されます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

私なら止めます。現地の日本人さえ日本語を話さない様にしているとのことです。びくびくしながらの旅行なんて意味ありませんね。現地でフレンドリーな行動がどう受け取られるかも知れませんし、冷たい視線の中で行動を余儀なくされることは旅行の楽しみが殆ど否定されることになります。時期を待たれることをお薦めします。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

No.4です。ちょっと間違えました。三月に杭州に行きました。

noname#20618
noname#20618
回答No.4

暮れから中国の青島に行き、3月には杭州に行きましたが、暮れの時点ですでに、あるレストランで、とても嫌な思いをしました。暖房を強くしてくれず、コートを着たまま食事をしたり、ウエイターがすごく無愛想で食事がまずかったです。でもそのほかの事はとても良かったです。景色も街並みもとても綺麗でした。 3月の青島でもいろいろいい加減な対応をされましたがそれは、反日感情というより、もともとそういう国民性なのかなと思ったり、中国人ってよく言えば、のんきな感じだなと思ったりしました。個人的には今行くのはあまりお勧めできません。あくまで参考意見です。中国に行ったときに自分で作ったURL添付します。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tmremmmmm/HANZHOU/HANGZHOU.html
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

中国のどちらに行かれるのですか?私の友人で北京出身(中国人です)の人がいてこのGWを利用して帰ろうとしていますが、北京のお母さんからキャンセルした方がいいと言われたそうです。5月4日が青年の日だか何かで天安門事件のような大事になるのでは、、、と心配してるみたいです。 今日の情報ですと中国政府も鎮圧に向けて動いてるみたいですが、中国出身の人さえおびえている状態ですからツアー会社の方に状況をよく確認された方がいいと思いますが。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

各企業の現地法人が警告を出していますので、取りやめが良いでしょう。 現地の警察官の対応をみて判るとおりだし、日本大使館もたぶんあてにはならないでしょう。 もし、何かあったら貴方はどうするつもりでしょうか? 私なら今回は諦めますね。

関連するQ&A

  • 中国旅行中 胃痙攣になったら貴方はどうする?

    中華料理を食べると意が痛む知人が近場の旅行を計画していますが 中国などの医療事情の分からない国で、胃痙攣になったら貴方はどうする?

  • 中国・韓国のガイドブック

    すぐにどうこういう話ではないのですが、 中国か韓国に旅行してみたいと考えています。 観光目的というより、その国の人間やお店や生活などを 自分の目で見て知りたいと思っています。 海外には行った事もないのですが、 中国もしくは韓国どちらか一国だけでも構いませんので 楽しく読めて勉強になる、 体験談などの載った わかりやすいガイドブックなどがあったら教えて下さい。 あと、初心者はここだけは行かないほうがいいとか ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • イラク戦争と国内旅行

    イラク戦争が始まりました。飛行機を使った北海道旅行に近く行く予定ですが、テロ等の危険はありませんでしょうか。 キャンセル料を払ってまでもキャンセルしたほうがいいですか。 国内では、空港やディズニーランド、在日米軍基地等の警備を強化しているようですが、どのようなところが危険でしょうか。

  • 中国への個人旅行は危険ですか?

    私は中国語や中国の文化に興味があり、近い将来中国の東北地方(ハルビンや長春、牡丹江など)にツアーではなく個人で旅行に行きたいと考えているのですが、そのことを母親に話したら顔を真っ赤にしてすごく反対されました。 それは、祖父が旧満州にいた時にとても治安が悪かったらしく、強盗や誘拐、殺人が横行していたと聞いたからだ、と言います。  海外に行く時はそれなりに用心しなければいけないことは心得ているのですが、中国はそんなに危険なのでしょうか?私は20歳の男です。

  • 中国や中近東の水事情

    中国や、中近東の国に旅行・居住で10日間を超える 日程で滞在された人へお聞きします。 水事情について、です。?中国は硬水とよく聞きます。 (石鹸とか溶けにくい)中近東は海水を真水にする 国が結構あるそうですが、塩分がきれいに抜けてない と、洗髪の際に赤茶けた色になったりもするとか? 体験談を国名と共に教えて下さい。 (水道水は飲めません…とかでも結構です)

  • はじめての海外旅行はどこに行きましたか?

    いつになるかわかりませんが、いずれは海外旅行に行きたいと思っています。できれば「絶対に行きたい」と思える国があれば一番ですが、まだ特別行きたいところは思い付きません。 なので、みなさんのはじめての海外旅行の行き先や過ごし方など、体験談・思い出などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 旅行前に突発?!

    10ヶ月の子供がいます。 14日からタイへ4泊5日の旅行に行く予定だったのですが、 9日午後から熱が出て、 病院へ行ったところ、風邪か突発か分からないので月曜日にまた来るよう言われました。 風邪なら落ち着いたらちょっと無理して行けても、突発なら旅行をキャンセルしないといけません。 (子供の様子を見ていると、高確率で突発です) が、正直、旅行に未練があります。 そこで、皆さんのいろいろな体験談をお聞きしたいのです。 旅行前に、子供が病気になって、旅行をキャンセルした、 又は、旅行に行った。 旅行中に病気になった、など。 旅行と子供の病気にまつわる体験談をお願いします。 確実にキャンセルなのですが、既に気持ちがタイへ行っていたため、 何かしていないと落着かないかんじです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • その国の文化に入り込めるような旅行ができるツアー知りませんか?

    海外でスタディツアーのような、現地の文化を丸ごと体験できる旅を探しています。 そのような旅行を取り扱っている旅行会社、またはNPO団体をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 行き先の国はどこでもかまいませんが、できればアジアで20万円以下で一人参加でも楽しめるツアーだとうれしいです。 経験談もぜひ聞かせていただきたいです。 オススメの旅教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本と世界で

    日本中であらゆる災害を想定して、 一番安全な場所ってどこでしょう? また世界で同じく安全な国は (文化が違いすぎず住める国) どこでしょう? またその逆で危険な場所と国も 教えて下さい。 ある意味イラクと北朝鮮は 危険で住めませんが。。

  • 初めての中国旅行

    7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。