• ベストアンサー

旅行前に突発?!

10ヶ月の子供がいます。 14日からタイへ4泊5日の旅行に行く予定だったのですが、 9日午後から熱が出て、 病院へ行ったところ、風邪か突発か分からないので月曜日にまた来るよう言われました。 風邪なら落ち着いたらちょっと無理して行けても、突発なら旅行をキャンセルしないといけません。 (子供の様子を見ていると、高確率で突発です) が、正直、旅行に未練があります。 そこで、皆さんのいろいろな体験談をお聞きしたいのです。 旅行前に、子供が病気になって、旅行をキャンセルした、 又は、旅行に行った。 旅行中に病気になった、など。 旅行と子供の病気にまつわる体験談をお願いします。 確実にキャンセルなのですが、既に気持ちがタイへ行っていたため、 何かしていないと落着かないかんじです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあります。子供の病気でキャンセルしたこと。 勤続10年以上でやっと該当した特別休暇。それを使ってグアムに行こうと・・新婚旅行以来の海外旅行。もううれしくて!!届けもだし、許可も出て、準備も少しずつすすめて。。。 出発の1週間ぐらいまえかなあ、、下の子が熱を出し(インフルエンザでした)、続いて上の子に発疹のようなものが出てきて(溶連菌感染症と言われました。) キャンセルをするなら早くしないと、キャンセル料が増えるし、でももしかしたらいけるかもしれない。 下の子はタミフルを処方してもらい、症状も落ち着き、上の子も思ったより熱があがらない・・悩みました。 でも、「無理して行って楽しめる?子供達の身体を心配しながらビーチに行って楽しい?もしも、何かあったらどうする?周りの人に迷惑かけるよ。子供達だって可哀想だよ。」 この夫の一言で決めました。 出発3日前にキャンセルしたと思います。キャンセル料は20パーセントだったような・・。大人二人の子供二人でしたからウチにとっては結構悔しい金額でした。 行けなかったことは残念で、残念で。一日だけ自分の母に子供達をみてもらって、主人と一緒に山にのぼってちょっと叫んで来ました。それで少しだけ発散できました。二人きりで出かけたのも久しぶりだったので、ちょっとだけ楽しかったです。 子供と一緒だと、必ずこういうことありますよね。 行けたらラッキー、ぐらいに思って計画たてるしかないんですかね~。 あれから、約4年。ウチはもう一人子供が増えました。海外旅行はまだ怖くて計画を立てたことはありません。 今回は質問者さまも残念でしたね。行く気なら行けそうな感じもしますが、行き先で何かあったらそれだけで終わってしまいますものね。ホテルでずっと看病してたなんてことにもなりかねいですし・・でもホント、残念。 早くお子さん、元気になるといいですね。ママもがんばってね!!

kano215
質問者

お礼

変な質問だったにも関わらず、お返事ありがとうございます。 >行けたらラッキー、ぐらいに思って計画たてるしかないんですかね~。 そうなんですよね。そう思っていたはずなのに、いざとなると、、、。 >早くお子さん、元気になるといいですね。ママもがんばってね!! ありがとうございます。この言葉で、ふっきれました。 明日、もう一度病院に行って、最終診断してもらうつもりです。

その他の回答 (2)

noname#27226
noname#27226
回答No.3

ちょっと話の規模は違いますが。 5月の連休に、ダンナの実家(車で5時間くらい)に帰省する予定だったのですが、数日前から息子の熱が上がったり下がったりと落ち着かなくなり。 熱性痙攣を起こすことがある子なので、帰省は諦めました。 しかし諦め切れなかったのは義父母の方で、 「そっちがこれないならこちらが遊びに行く」と言い出し、押しかけてきました。 当然息子は寝たきりで遊びにいけるはずもなく、(行けるなら最初から帰省してます)義父母は連休中ずーーーっとウチに居座って、ゴロゴロしてました。 息子の看病しながらお茶やらコーヒーやら出したり、正直言って内心爆発しそうでした。 結局何がしたかったんだ…(怒)

kano215
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あら~!!!お義父さん、お義母さんがきちゃったんですか!!! 大変でしたね。 やはり、子供は旅行など、普段とちがことがあるのを本能的にわかるんでしょうね。

  • sm42
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

こんばんは。 うちの娘は1歳になってすぐおばあちゃんちで突発→ひきつけを起こし救急車に乗りました。 2歳になる直前グアムに行き、ヘルパンギーナになりました。この時は旅行前にちょっと風邪気味で、キャンセルするまでもないと思って行きましたが、行きの機内で嘔吐しまして・・・まずいと思ったらやはり向こうで病院に行く羽目になりました。帰る際空港でやはり高熱を出している赤ちゃんが大泣きしてて、ご家族が少しでも早い便で帰る交渉をしておられて大変そうでした。 うちはこの2回の出来事で懲りて、旅行の話は出なくなりました・・・。

kano215
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、子連れ旅行ではありがちなことなのですね。 元気な子を連れての旅行でも、いろいろとありますもんね。 明日の病院の再診察は、だめもとで行ってきます。

関連するQ&A

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹、移っているでしょうか・・・

    お世話になります。1歳の子どもがいます。 月曜日から水曜日まで熱が続いていました。 病院では夏風邪か突発か今のところわからないと言われていました。 木曜日には熱も下がりすっかり元気になったので金曜日に10ヶ月の子どものいる友達の家に遊びに行きました。夜になって見てみると赤いぶつぶつが体中に出ていました。どうやら突発性発疹だったようです。 友達の子どもに移っている確率はどれくらいあるでしょうか。また友達に報告した方が良いでしょうか。きっと嫌な思いをしますよね。 熱が下がっても発疹が出なかったのでただの夏風邪だったのだと自己判断したこと、とても後悔しています・・・。

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

  • 1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

    娘の男親ですが。 娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。 医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。 突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、 買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な 状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。 本題なのですが、 熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、 7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。 これの繰り返しです。 風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、 娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。 皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。 体験談を宜しく御願い致します。

  • 旅行前に風邪をひきました

    明日に卒業旅行を控えているのですが、昨夜から咳が出るようになりました。 卒業旅行は2泊3日で友達と個人的に行くものです。 今のところ、咳が出て少し体がだるいという状況です。熱はありません。 この状態なら私自身は旅行に行けるのですが、旅先で具合が悪くなったり熱を出して友達に迷惑をかけたくありません。 ですが、学生最後の旅行なので、できれば行きたいです。 またドタキャンすればお金がもったいないし幹事の子に迷惑がかかるかなと思うと簡単にキャンセルを選択することができません。 この症状はインフルエンザではないと思うのですが、友達に風邪を移してしまったらどうしようという心配もあります。 風邪薬を飲んで、更に携帯して旅行に行けば大丈夫でしょうか? それとも大人しく旅行をキャンセルすべきでしょうか? キャンセルするなら早く決断しないといけないのですが未練が残ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 突発疹について

    1歳の子供が 1週間下痢や軟便がつずいた 後 先週金曜日から 高熱がでました。 小児科へ行くと ロタウイルスの検査で陰性  でした。 明日熱が38度位に下がれば 風邪だから 病院来なくていいと 診察されました。 翌日下がったため いきませんでしたが 夕方 再び 高熱。 結局 日曜の午後に熱がさがりました  昨日 今日と かなり機嫌が悪く お風呂に入れたら 湿疹がでました。 突発疹のようです。  明日 かかりつけの小児科が休診日なので・・  ここで お聞きしたいのが 木曜日に子供の習い事があります  この時点で 習い事に いくのは 他の子に 移す可能性はありますか?他のお子さんは 突発疹済みですが お母さん方は みなさん かなり 敏感で 鼻水がでているだけでも 異常だと いう方なので 。 行かない方向で 考えてはいるのですが どなたか アドバイスお願いします。   

  • 風邪か突発か??

    昨日の夕方から38度台の熱が出ています。 元気で食欲もあります。 今朝病院へ行ったところ、風邪かもしれないし突発かもしれないしとのことでした。 風邪かもしれないのでと言う事で、抗生物質(感染を防ぐ)の薬を3日分出されました。風邪のウイルスが体内にあるのであれば二次感染しないために必要かもしれませんが・・やはり飲んだほうが良いのでしょうか?育児書など読むと、熱だけで風邪か突発か判断できない場合、風邪症候群で考え、薬の処方はなくそのまま自宅で様子を見ることが多いと書いてありました。 病院から帰宅して、少し鼻水が出てきました。 突発の場合、鼻水の症状はないですよね? 風邪の可能性が高いでしょうか? 今日は友達と子供がウチに遊びに来ることになっているし、明日は1歳半健診なんです・・。

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えてください

    1歳3ヶ月の息子が熱をだして4日目になります。 金曜日の昼に突然39度の熱を出したため(顔が赤いので気が付きました。)病院に連れて行ったのですが、 のどが少し赤いけど、風邪なのか、突発なのかは熱が引いて見ないと判断しかねるということでした。 ほんの少し鼻がぐずぐずいうこともあり、去痰剤とアレルギーの薬などを処方していただき帰宅しました。 それから昼は37.5度くらいに下がることもあるのですが、だいたい38.5度から39度くらいをさまよいつづけています。 息子は体がつらいのか、ぐずぐずが多くてダッコばかりです。(だっこすると泣き止みます) 突発だと3~4日高熱が続くと言うことですが、 4日目の夜も39度あったのでなんだか心配です。 今息子は寝ています。 夜中に寝苦しくて起きてしまったら、熱を測って39度を超えるようであれば座薬を入れようと思っています。 発疹は今のところありません。 食欲はあります。 明日熱が下がらなければ、病院に連れて行こうと思います。病院に行けばすむことなのはわかっていますが、突発ならいいけど他の病気では?と心配で心配で・・・・ 皆さんのお子さんの突発はどんな様子だったか教えてください。 息子は今までとても強くて、高熱が出るような風邪もひいたことがなく、私も経験不足で不安なのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう