• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

娘の男親ですが。 娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。 医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。 突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、 買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な 状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。 本題なのですが、 熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、 7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。 これの繰り返しです。 風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、 娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。 皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。 体験談を宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数15922
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。 多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。 赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。 発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。 赤ちゃんが脱水になっているかどうかを簡単に確かめるには、頭の大泉門と呼ばれる穴がへこんでいるかどうか、そして、唾液がちゃんと出ているかどうか、オムツをチェックしてちゃんとおしっこをしてるかどうかで判断します。 そして、脱水気味のときは、水よりもポカリスエットのようなスポーツ飲料のほうが吸収されやすいのでお勧めです。 もし食欲がなくて摂食量が減っているというのであれば、口当たりがよくて、高カロリーのアイスクリームなどでカロリーを補ってあげればいいと思います。 赤ちゃんが発熱した時は、とにかく脱水に一番気をつけてあげてください。少しでも脱水の兆候があれば、待たずにすぐにかかりつけのお医者さんに相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脱水状態って、怖いんですね。 娘は発熱を乗り切り、今発疹がでています。 食べ物はあまり好まないようだったので、ヨーグルトや冷たいお茶を あげていました。ポカリスエットは思いつきませんでした。 専門的なアドバイス助かりました。 お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#6786
noname#6786

突発性発疹にしろ他の病気にしろ、熱が高いときに最も気をつけなければいけないのは水分です。 水分は十分すぎるくらいに与えてください。 水分さえ取れていれば、数日食べられなくても問題ありません。 水分を欲しがらなくなったり、おしっこの量が極端に減ってきたら脱水症状の危険があります。 水分が取れてないなと思ったら病院で水分補給の点滴をしたもらった方がよいです。 ちなみに水分は、母乳か、白湯か麦茶がいいと思います。ミルクは水分とは考えないでください。 解熱剤の座薬は6~8時間くらいで効果がきれますから、7時間くらいたって熱が上がってくるのは心配要りません。 解熱剤は使わない方が良いという考え方もありますが、私は解熱剤を使ってやり熱が少しでも下がると本人が楽になり、その間だけでも水分が十分取れて体力が温存できるので、使ってあげたらいいと思っています。 突発性発疹は熱が下がって発疹が出始めるまでは診断がつきません。 (たまに普通の風邪のウイルスの場合でも、突発性発疹と同じような発疹が出ることもあるそうです。) 1歳前後以降で高熱がでて、扁桃腺、咽喉頭、中耳炎などの所管がなければ、たいてい「突発性発疹だろう」と言われる事が多いです。 うちの娘は時々高熱が出る病気を持っていたのですが、夜間救急や休日診療などにつれていくと。「突発性発疹かもしれません。」などと、よくいい加減なことをいわれた記憶があります。 おそらく今日明日くらいで熱が下がると同時におなかなどに小さなあかい発疹がぽつぽつと現れ始めたら、たぶん突発性発疹です。 熱が下がっても発疹が出ている間は機嫌が悪いと思います。 発疹がひくまでは、あまり無理をさせないようにした方がいいとおもいます。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「突発性発疹かもしれません。」などと、よくいい加減なことをいわれた記憶があります。 娘を連れていった医者も、発疹が出てはじめて突発性発疹だったと 判るそうです。ですから発疹が出る頃再診して病名を確認するそうです。 娘は今、体中に発疹が出来ています。ちょっと下痢ぎみですが、 娘の行動を見る限り、このまま治るようです。 お返事有り難う御座いました。

  • 回答No.6

初めてのお子さんだと心配ですよね  他の方もかかれているとおり 熱の方は心配ないそうです(かかりつけ医 談) 熱を下げることにとらわれる必要はないのですが 本人がつらそうにしていたら お薬を使って下げてあげるといいそうです。 きっとお子さんも今までにほとんど経験したことがない高熱で自分の体がいつもと違うことにいらだっているんだと思います。 つらいね 頑張ろうね 声を掛けてあげてください。 質問の内容と違ってしまうかも知れませんが 我が家では子供が熱を出すと こうやって乗り切りますので 参考にしてください。 ○ アイスノンではなく 氷枕を作ります。 効果は一緒なのですが あの頭を当てたときの 氷の コロンコロンと言う音と 水のおとが 気持ちがいいそうです。 頭をのせさせて ほら 音がするよ ○○チャンの頭の下で 氷が 頑張れ!!って踊って応援しているよ と言うと 喜んでその音を聞いています。 ○ おでこにはる 冷却シートは 動くときだけにして ついていてあげれるときは 昔のようにタオルを絞って頭にあててやります そばにいてくれる という安心感も手伝って気持ちよさそうにしてます ○ 吐いたりしなければ アイスやカキ氷などを少しずつ口に入れてやります もし少しでもお役に立てば・・・ お子さんが熱を出したときこそ 親がゆったりとした気分で 子供を受け止めて上げてください 親まで 気持ちがとがってくると 子供も余計に機嫌が悪くなってしまいますよ  もうすぐ 熱も収まり 発疹が出てくる頃でしょうか もう少しで お熱もなくなるよ と声をかけて 頑張ってください 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、熱も下がり今発疹が出ています。 娘も昨夜はよく寝てくれたので、私も疲れが溜まっていたのか、 いつもの倍の12時間も寝てしまいました。 やっと普段の生活に戻れそうです。 色々アドバイス頂き助かりました。 お返事有り難う御座いました。

  • 回答No.5
noname#1660
noname#1660

幸いにも、我が子は「突発性発疹」には罹らなかったのですが、罹ったときのためにと「家庭の医学」みたいな本を読んだり、私の甥が罹ったときの話を織り交ぜます。 まず、体温は40度を越える場合があるそうです。これは 人によってまちまちだそうです。 42度を越えると身体のタンパク質が変質してしまうので危険だそうで、注意が必要です。身体を冷やす場合は、太い血管が皮膚近くにあるところ(首筋・脇の下・股)を冷やします。 良く、おでこを冷やす絵を見ますが、身体的には、あまり意味が無いそうです。(主治医談) 私の甥は39.8度まで上がり「ひきつけ」を起こして救急車を呼んだそうです。(我が家の家系がひきつけを起こしやすいらしい) 汗をかき、呼吸も荒くなるため、水分が足りなくなるので 補給を十分行って下さい。水分が足りなくなると、熱を下げることも出来なくなります。 子供の場合は、元々体温が高め(37度程度)なので、 38度くらいでも、本人は平気だったりします。 元気だったら、無理に寝かせたりしなくても大丈夫です。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱も下がり、発疹が出てきました。 病名が判らない発熱ではなく、突発性発疹だったという事で、 気分が落ち着きました。 頂いたメッセージ、色々参考にさせて頂きました。 お返事有り難う御座いました。

  • 回答No.4

こんばんは。 熱が高いので心配ですね。 うちの子も1歳2ヶ月の時に突発性発疹しました。 ひえピタも貼らせてくれないのでガーゼを硬く絞って冷凍庫で冷やし、おでこ、後頭部を冷やし、わきの下も時々拭いてやり冷やしました。 子供さんが、寒がってなかったら、涼しい格好で熱を逃がしてあげ、寒がる様なら寒くない程度にし、少しでも熱を下げてあげてくださいね。 ご存知だとは思いますが、暖かくして汗をかかせようとすると、もっともっと熱が上がってきて大変な事になります。 でも熱でウィルスを殺す役割もあるようなので、お子さんの気持ちの良い方法見つけてあげて下さいね。 うちの子は、頭から首、手、腿、脇など拭いてやったら少し熱が下がり、気持ちよく寝てくれました。 ぐずり始めたらまた拭いて・・・。 火曜日の夜から・・・とのこと。もうそろそろ熱も下がって、ぽつぽつぽつが出ますかね~。 熱がひいてくれれば一安心ですからね。 私は、「こんなに熱が出て頭悪くならんだろうか・・・」と心配になりました。 うちの子は、2日熱が出て次の日はなんともなくてその次の日に発疹が出ました。 水分は常に口にできるよう用意しておいてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日(土曜日)の朝には熱が下がり、夕方位から発疹が出てきました。 機嫌はまだ悪いですが、元のように話したり、物に対して指を指したり するようになってきました。 色々参考にさせて頂きました。 お返事有り難う御座いました。

  • 回答No.3
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)

3人の男児を持つ父親です。 3人とも突発性発疹にかかったことがあるのでご参考までに。 熱・・・38~39度の高熱が3日ほど続きます。 その後かくん、と平熱に戻り、発疹が全身に現れます。 高熱にも関わらず、比較的元気なのがこの病気の特徴らしいです。うちの子の場合も、「なんでこんなに熱があるのに元気なんだ?」と親の方がオロオロしてました。解熱剤は一切使わなかったですね。 医者の話では、この病気の高熱は心配無いということだったので・・・。 plussunさんのお子さんの場合、火曜日から熱が出始めたのなら、もうすぐ治まるはずです。そして土日ころに発疹が出始めるのではないでしょうか? 発疹が出てる間は、お風呂に入れてはいけないと医者から指示されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。うちの子供も熱が高い割には、とても元気なのです。 立ち上がって歩き回ったり、機嫌のいいときはテレビをじっと見ていたり・・ やはり症状的には、突発性発疹のようですね。 前回行ったお医者さんが、金曜日の夕方、娘をもう一度診断したいと言っていたので、今日の夕方もう一度子供を連れて医者に行く予定です。 実は明日から旅行に出かける予定だったのですが、仕方なくホテルを キャンセルしました。いまトホホな状態です。 お返事有り難うございました。

  • 回答No.2

うちの娘の場合は、 生後11ヶ月でかかりました。2日間、38~9度の熱が出ましたが、 座薬は一度しか入れませんでした。熱が下がるとともに、発疹してきて、 突発だとわかりました。 熱が高いと心配ですよね。 水分を充分にとらせてあげてくださいね。 全くの素人なので、経験談だけで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々インターネットで調べたら、40度位の熱の場合は除いて、 解熱剤はあまり使わない方がいいとありました。 なんでも、身体自身が熱を上げて、ウイルスを弱らせようとしているそうなので。 あまり解熱剤を使うと、治りが遅くなるかもしれませんね。 水分を十分にあげて、暫く待ちたいと思います。 お返事有り難うございました。

  • 回答No.1
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)

大変、心配な事と思います。はじめて、高熱を出した時は、親は、びっくりして、 オロオロしてしまうものです。突発でも、40度位の熱がでることも、 あるようです。 うちは、ずいぶん昔のことなので、あまりおぼえていませんが、下のサイトを、 参考にしてください。今日は、少し、寒いですが、ふとんは、かけすぎない ようにしてくださいね。熱が、こもります。水分も、取ってくださいね。 下がる時は、うそのように、下がるので、 明日の朝には、微熱くらいになっているかもしれません。

参考URL:
http://www.famipara.net/b100/06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事有り難うございます。 昨日寝る前に冷たいお茶をあげたら、とても美味しそうに飲んでいました。 そしてご飯をあげたら、結構な量を食べ、暫くは機嫌がよかったのですが 寝る頃になると、また元の状態に戻っていました。 熱は依然として39度位あるのですが、突発性発疹だと 時間が経てば熱が下がると思うので、その時を待っている状態です。 色々有り難うございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹

    もうすぐ2歳11ヶ月になります。 昨日の夕方から39度くらいの熱が出て、夜3回ぐらい立て続けに大量に嘔吐しました。大泣きすると嘔吐することは今までありましたが、その時も泣いてはいたんですけど、立て続けに3回も大量に嘔吐したので心配になり。 3歳過ぎても突発性発疹にかかることはあるみたいですが、突発性発疹で嘔吐するようなこともあるのでしょうか? まだ突発性発疹はやっていません。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹とは?

    お世話になります。 うちの娘は二歳三ヶ月ですが、昨年新型インフルも経験しました。 無事乗り越えたので一安心ですが、受診する時必ず聞かれるのが「突発性はもうやりましたか?」ということ。 先週も昼寝から覚めたら39℃近い熱があり、慌てて受診したのですが、「インフルはやってるからただの風邪かな?突発性発疹はもう終わったのかな?」と聞かれ、「まだです…」と答えました。 熱が出た後に発疹が出るもののようですが、うちの子はまだ経験していません。 先週の熱も下がりましたが、発疹は出ませんでした。 みんなが必ずなるものなのでしょうか? 皆様のお子さんはいつ頃なりましたか?どのような感じでしたでしょうか。 教えていただけたら幸いです。