• ベストアンサー

中国や中近東の水事情

中国や、中近東の国に旅行・居住で10日間を超える 日程で滞在された人へお聞きします。 水事情について、です。?中国は硬水とよく聞きます。 (石鹸とか溶けにくい)中近東は海水を真水にする 国が結構あるそうですが、塩分がきれいに抜けてない と、洗髪の際に赤茶けた色になったりもするとか? 体験談を国名と共に教えて下さい。 (水道水は飲めません…とかでも結構です)

noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出張で中国に行きますが、都市部に滞在するせいか蛇口からは案外綺麗な水が出ます。 一応中国の水道は有効塩素濃度は0.05ppm以上(省によって違うかもしれません。ちなみに日本0.1ppm以上)と一応決まっているのですが、実際は蛇口にとどくまでにそれ以下になっていることが多々あるようなので、衛生的かどうかと言われると飲まない方がいいかと思います。。。 でもシャワーを浴びる程度でしたら問題ないかと思いますよ★髪の毛も脱色したことは今のところないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。中国は都市部と 農村の格差がスゴイそうですが、農村って 水道が普及しているのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

日本以外の国で水道水が飲める国は少ないと思ったほうがいいです。 配水されている水自体は飲めてもホテルやビルのタンクなどの管理がよくなく飲まないほうが良いこともあります。 飲んでもかまわないと書かれていない限り飲まないようにしましょう。 その為、最近は多くのホテルで無料のボトル水が1,2本おいてある場合があります。 10日程度の滞在であれば相当な硬水であっても変色することはまずないと思います。 気になるようであればシャワーの最後に蒸留水ですすぐといいです。 変色そのものは硬水や塩分よりも紫外線の影響のほうが大きいので帽子等でプロテクトしましょう。 気分的に十分洗えていないような感じがして何度もシャンプーすると当然ながら髪が痛むので注意しましょう。 水を買う場合はミネラル水だと非常に硬水だったり、ミネラル分が多すぎて合わない場合があるので、私はなるべく蒸留水を買うようにしています。

質問者

お礼

回答有難うございます。(お礼を書いた気分でいたら、 していませんでした…)向こうのミネラル・ウォーター は非常に硬水っていうモノもあるんですね。