• ベストアンサー

広州でのアジア大会

水道水を直接、安心して水が飲める国は日本くらいです。 真偽の議論は他に譲りますが、中国は「硬水」日本は「軟水」 日本人が中国の水道水を飲むとすぐお腹を壊します(?)。 中国に限らず、日本人にとっては他国でも同じようなもの? 当方地方都市の田舎者ですが、東京でも同じようなもの? 生活用水はミネラルウォーター等を上手く活用できますが プールの水はどうなんでしょう? 水泳選手が一切飲まずに泳げるかは知りませんが、 金メダルを獲るような選手でも少しくらいは飲むはずです(?) 世界的に水泳競技の水質等の基準はあるものでしょうか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

国際水連(FINA)のプールの水に対する規定は、水温を除くとこれだけみたいですね。 Facilities Rules FR 1 GENERAL FR 1.4 In order to protect the health and safety of persons using swimming facilities for the purposes of recreation, training and competition, owners of public pools or pools restricted only to training and competition must comply with the requirements established by law and the health authorities in the country where the pool is situated. 要するに、「その国の法律や保健当局の定めた水質を守りなさいよ」、と言うことです。確かに、開催国に依存せざるをえませんしね。それでも、広州でも浄水システムは使っていると思いますよ。

Tepodong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浄水システムの世界標準機でもあるんですかね。 例えばある物質の標準値が1未満と決められている国と 3未満と決められている国では浄水の仕方が違っているでしょうね。 開催国依存はちょっと怖いですね。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

北京五輪で使っていたプールはもうあれっきりで 建物再利用にしたそうだけど、いずれにしても オゾン殺菌込みの高度ろ過設備くらい常識かと。 ああいう国際競技大会はそれぞれ競技団体が 分担するので、世界水連が責任管理のはずです。 上水や飲用井戸の掛け流す競技会は贅沢だね。

Tepodong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国に初めて行ったとき歯磨きの水ですら気をつけなさいと 教えてもらったので、プールとなればと思った次第です。 確かに贅沢ですね。終わったら洗濯の水にでも使うのかな? いやいや中国人ならばボトルに詰めて、 ミネラルウォーターとして売りそうな・・・