• ベストアンサー

現在の中国の治安

来週友人が香港に旅行に行きます。 最近中国ではテロがありましたが香港に行くのも危険でしょうか? また、それ以外でも香港で注意したほうがよい事などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

香港の治安は中国本土とは別です。 所得水準は中国本土とは桁違いで、各種犯罪指標で見ても犯罪の少ない地域ですし、 他の国よりも治安は良好だとは思います。 ただ、貧富格差が激しく、窃盗が巨額の収入になってしまいうる場所でもあり、 あからさまに無防備を晒したりせずに窃盗系の犯罪には注意したり、 危ない地域に立ち寄ったりしない程度の留意は欲しいかもしれません。 その他、暑いと思って行ってみたら冷房が強すぎて風邪を引くとかいう話はよくあります。 海外旅行をする際に注意する一般的な事を心がけてみるか(1)、 心配なら在香港領事館の安全情報ページでも見たら何かあるかもしれません(2)。 (1)アジア地域:夏季海外旅行シーズン中の注意喚起(2008/07/07) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=016&num=1 (2)安全情報(香港・マカオ・華南地域の治安情勢) http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/security_news.html

poiuyuiop6
質問者

お礼

とても参考になりました。詳しいが回答をありがとうございました。