• ベストアンサー

寂しさに押しつぶされそうです

futta_kの回答

• futta_k
回答No.6

32歳の男です。その時代は誰でも通る道です さて、今のその気持ちを大事に噛みしめて色々と 考えて生活してください。 それが生きていくと言う事です。 >親しくなった友達は皆 >「大人になったらあえなくなるんだろうか」 >「新しい友達ができたら、お互いのことを忘れてしまう>んだろうか」 >とまた寂しい気持ちになります ある特殊な時間を過ごしてきた友達というのは、特別 だったりします。 例えば、学生時代の友人などはいくら時間が流れても 特別な友人だったりする事が多いです。 勿論、離ればなれになってあわなくなったり つき合うグループが変わって遊ばなくなるって事も あります。 そうして色々な人と出会っては分かれたりして みんな成長していきます。 そしてずっと時間がたって、学生時代の仲のよい友達 とばったりあって、話などしてみれば お互い学生時代に戻って、あだ名で呼び合い 当時のようにため口で昔話に花が咲くこともあります。 時代を共有した者どうし、いくら時間が流れても あえば時間をいつでも戻してお互いはなしが出来る ものです。それは特殊な時間を共有すればするほど お互いの心に楔が打たれるからでしょうね。 (勿論、ずーっと関係が途切れずにつき合っていく 人もいるでしょうしね) 大人になると、そのような特殊な時間を共有する 友人というのはだんだんと作りづらくなるものです。 若い頃に出来た友人、特に学生時代とかは 大人よりも心の壁を作っていないってのもあるし 一つの空間に同じ年代の人間が強制的に集まる場所です 一種の兄弟に近い関係じゃないかなぁと自分は思います。 なので、その時代の友人のような関係を大人になって から作るってのはなかなか難しいのだと思います。 出来ない訳じゃないですけどね。 お互いの心の壁をとっぱらってつきあえる友達と 長くつき合っていけば同じです。 なんだか話がそれちゃったけど 先の事を考えて寂しい気持ちとかになるのは 心が成長している証拠です。 背が伸びるときに間接とかが痛かったのと同じです。 その寂しいって痛みも抱えながら、今しかない時代を 精一杯楽しんでください。 将来振り返って微笑んだりできるといいね。

dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすみません…´(_ _)`` 出会って別れて...... クラス替えなどは何度も経験したのですが 小学校からずーっと同じ顔ぶれなので転校とかないかぎり寂しい別れがないです。初めてで不安です 寂しいけど、今をしっかり楽しみます(^^) 近くとも遠くとも将来会えたら、もっと素敵な関係になれると嬉しいです