• ベストアンサー

嘘を愛情ととるべき?この嘘はいい嘘?いい年をしてごめんなさい。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。 同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。 私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取られる寸前だったのでキャンセルをしました。旅行会社から「日を改めて予約を取り直しますか?」と連絡を頂いたので「どうするの?」と彼女に聞くと「もう行かない」との返事。無理につき合わせて行っても楽しくないので「じゃぁまた次の機会にしましょうね」と送りました。後日食事をしながら打ち明けられたのですが、その旅行には2ヶ月前に他の友人と行ったとのこと。私との予約の後に他と約束して行ったそう。私に言うと傷つく、他の友人と行くかもしれないから言えなかったと。でも私はもっと深く傷つきました。この嘘は相手の思いやりと受け止めるべきなのでしょうか? いい大人がこんなことで悩むのなら付き合いをENDにしようかとも考えたりする毎日で頭が重たく気分が悪く何も手につきません。私が他の友人と付き合うのが嫌なら私にとことん付き合ってくれてもいいのでは?かなり精神的なダメージが残っています。彼女のそういう行動が頻繁で私は家のことが手につかず、仕事も休んでいます。起きている時間は、彼女への怒りやもどかしさ、何故という疑問が頭をグルグル回ります。一度メンタルクリニックにでも行こうかなと。こういう嘘は友人として相手を思いやっての嘘ととるべきなのでしょうか?彼女は「私は優しいからそう嘘をついた」と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

恋愛にしても友情にしても、足の引っ張り合いとか、 傷のなめあいみたいなのは、もうすっぱり止めた方が 身の為です。「あなたの為・・」とか「優しいから嘘ついた」とか、相手の為のいろいろな理由が、ある時は知らずうちに自己弁護だったりする事あります。 がんじがなめになる関係って、ホント疲れるだけ。 自分が自由になる為には、相手の自由を認めるのが普通なのに、自分は自由でいいけど、相手を束縛するって、嫌ですよ。本当の友情って、相手の気持ちを敏感に感じ取り、こんな事したら嫌がるだろうなあと推測して、それをしない事ですよ。振り回される関係は最悪です。自分自身を傷つける人を友達と認めますか?

noname#8122
質問者

お礼

よく自分で「私は優しいのに」と言うので私も錯覚してりしてがんじがらめになっていたような気がします。そして振り回されていたような。。彼女と約束をしていなければ私はこの季節を楽しむ旅行に他の人と約束するなりしていけてたのです。 そうですね、guntoさんのおっしゃるとおり自分自身を傷つける人を友達とはよべません。相手を傷つけまいと接しています。自分がされてもきづかないなんて私がバカでした。 目が覚めました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#9055
noname#9055
回答No.5

客観的にみればわかると 思いますが 自分に都合よくしたいから ついた嘘でしょう。 ほとんど 嘘ってのは 自分に都合よくしたいからつくものです。 相手に対しての思いからつく嘘なら自分が損してでもという嘘のはずです。 この場合なら、一回行った事はなかったことにして 初めてのように旅行にあなたと行くのが優しい嘘でしょう。 結局自分はあなたを独占したいけど あなたは私のことを束縛してはいけないのよ、ってなもんです。 ずるいのに あなたのせいにして(傷つくとか)自分を正当化してるのを あなたの心のなかで理解できないのは当然です。 あなたが悪いわけではないのですから。 あなたに絡み付いているものにとらわれずに 健康的な友達ができれば 大丈夫ですよ。 この友人のことは もう忘れて(切れて)嘘を正当化しない健康的な人間と付き合っていってください。

noname#8122
質問者

お礼

みなさんのご意見をよんでいて、私の受け止め方が間違っていないことに安心しました。 この友人のことは忘れます。そうですね、他の友人は嘘を正当化したりせず、約束がだめになった時点で いつにするのか?内容をかえるのか?ってちゃんと 聞いてくれるし私もそうしています。 健康的な人間付き合いをしますね。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.4

黙って別の人と旅行に行った時点ですでに「優しく」ないでしょう。 自分勝手ですよね。立場逆だったら・・・と考えると、恐らく修羅場になってたんじゃないかと思いますが。 自分の楽しみ事優先で、自分ヌキで知人が楽しむ事は許せない・喜べないタイプのように見えます。 こういうタイプの人は、(仮に根は悪い人ではないにせよ)私は信用できません。

noname#8122
質問者

お礼

自分勝手ととっていいですよね? 他の件にしてもこんなことが多くて・・でも本人は 「私は優しいのに」と言うので私がおかしいのかな?なんて錯覚に陥ったんですね。 信用というか信頼関係はもう復活することはないと思うので私も他の友人を大切にしていきます。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

最終的にばらしてしまうのは、ちっとも思いやりのある嘘だと思えません。 また、先に貴女と約束していたにも関わらず、別の友人と旅行に行き、貴女が別の友人と出かけた話をすると、不愉快になる・・・それはあまりにも勝手過ぎると思います。 私は、約束は、先に約束した人を優先しますし、どうしても期日が会わない場合は、事情を話して変更してもらうなどはすると思いますが、前々から貴女と「行きたいね」と言ってた旅行先へ、別の友人と行くだなんて、それはあまりにもひどいかな・・・と思います。 まぁ、「いつか行きたいね」など、空論の状態でしたら、別の友人と折りよく旅行話が持ち上がり、行ってきちゃった。となる場合もあるかもしれませんが、少なくても旅行会社に申込をするのは、とてもとても出来ることではないですね。 貴女が楽しみにしてるから、言えなかった・・・と言う位なら、一緒に行く方を選びます。

noname#8122
質問者

お礼

やさしい嘘ではないですね?私の受け止め方が間違っていなくてよかった。安心しました。 空論なら私も何も言わないし、傷つくこともなかった。でも一度話しが出て予約までなかなか話題にあがってこなかったから「行く気ないのかな?」と感じたこともありました。そのうち彼女の方から「そろそろ本格的に決めようか?」と言ってくれたので「じゃぁ決めて予約しようよ」という風に進んだのでまさかこんなことになるとは。。 >貴女が楽しみにしてるから、言えなかった・・・と言う位なら、一緒に行く方を選びます。 ほんとそうですよね。私は彼女にとって都合がいいだけの友人だったのかも。都合よくできるから束縛したいだけだったのかも。。 これでふっきれそうです。私のほかの友人はこういう人じゃないのでその人たちと関係を大切にしていきます。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>彼女は「私は優しいからそう嘘をついた」と。 私はそういう人を友人とはよびたくないです。 多分これから濃いおつきあいは避けるとおもいます。 本当に彼女が優しいのならば。 あなたと半年後に行くという場所になんで他の友人と 旅行へいくのですか? そのときに「私何月にそこへいく予定だから 場所かえてくれる?」といわないのでしょうか。 またどうしてもそこへいきたかったら 私はあなたに「半年後といわずに来月でも行かない?」 といいますよ。 「あなたといきたいのならば」 です。 そしてそんなウソをついたのが相手をおもいやると いうのならば、です。 「あなたに何もいわない」というのがもっとも親切では ないですか? 「家族の都合でキャンセルした」ということでそのまま 押し通せばいいんです。わざわざ他の友人といったと いうことは誰にもいわなければいいんです。 そこまでできないんだから彼女はある意味無責任で 誠実ではないです。 私はそういうひとはだいっきらいでこの先信用できま せんので、友達づきあいはやめます。 私のことを本当におもって、という発言とは思えません。 相手の我侭にふりまわされて疲れ果てるのは質問者さん だけですよ・・・。

noname#8122
質問者

お礼

>相手の我侭にふりまわされて疲れ果てるのは質問者さん だけですよ・・・。 ほんとそのとおりです。この嘘は自己弁護の嘘ですね。みなさんの意見を読んでそう思いました。 彼女は常に「自分は優しい」「人から頼られる」などと発言するので洗脳されていたような気もします。 私には暗示をかけるように「あなたみたいな人は気がつけば私しか残っていないはずよ」なんて言われたり。。 暗示をかけて都合のいい友達として束縛をしたかっただけなのかも。だから他の人を後からでも優先できるのですね。 今回でよくよくわかりました。縁は切ります。 他の友人は、こんなことする人いないので大切にし、 その人たちと思い出を作っていきます。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つまらない嘘

    つまらない話ですが、聞いて下さい。 私には彼がいます。 で、今度、元カレが結婚します(この2人は面識がありません)。 元カレは昔のサークルの知り合いで、結婚相手も知っています。 で、まあ私としては普通に好奇心があるので「新婚旅行は行くの?」とか聞くわけなのですが、こういった会話のときウソを付く傾向にあるのです。 ちなみに新婚旅行は「行かない」という回答でしたが、実際は行くことになってます。これはすぐ後から別の友人に聞きました。 これに類する嘘が他にもいくつかありました。 正直どーっでもいいのですが、なぜこういう後からバレる嘘をつくのでしょうか?しかも、お互い交友関係がそれなりにあるのでバレる要素はいくつもあるのに…。 ちなみに結婚相手は知っていますが、確かに私のことはあまり好きじゃないようではあります。そのコとは交流は持っていません。 つまらない話ですが、よろしくお願いします。

  • 禁煙したとウソをついていたら

    こんにちは(。・ω・。) 友人から相談を受けたのですが、答えられずに悩んでしまったので相談します。 友人はすでに結婚をしているのですが、だんなさんが愛煙家の方でした。 友人はタバコが嫌いなのと、子作りのためだんなさんに禁煙してほしいと相談し、だんなさんも了承して禁煙しているはずでした。 ですが、友人がいないときや、会社などでこっそり喫煙を続けていたらしいのです。 友人はたびたび「吸っていないよね」と確認していたらしいのですが、そのたび「吸っていない」といっていたらしいので、つまりはウソをついていたことになります。 この行為(ウソをつく)は信頼関係の破綻につながってしまいますよね? たばこで苦しむのは愛する相手とまだ見ぬ赤ちゃんなのに、どうしてそんなひどいことができるのかなぁと信じられませんでした。 友人もひどく怒っていて、嘘をつくようなひとだとは思っていなかった。別れようかとも思っているとまで言うので、それは待て待てととめたのですが、彼女が怒る気持ちもわかります(´・ω・`) そこで質問なのですが、ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか? 「禁煙レベルなら許す」とか「どんな話にしろウソをつくなんて最低で許せない」などなど、色々なアドバイスがほしいです。 わたしだったらどうするだろうと考えたには考えたのですが、結論は出ずじまいで(苦笑) たかが禁煙の話でウソをついていたからって、他のことでもウソをつくだろうとまで思ってしまうのは相手がかわいそうでしょうか?それとも、やっぱりウソつくひとはウソをつくものでしょうか? 「吸ってないよね?」が「浮気してないよね?」だったとしても、浮気してないとヘイキなかおでウソつけるんだろうな~と友人が言うので、言葉につまってしまいw どうなんでしょうか、いろいろなご意見よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 彼氏が自分を良く見せるために嘘を…

    彼氏のことで相談です。 近々デートで、ホテルを予約してたのですが 不慮の事故から、なくなくキャンセルに。 予約等は全て彼がしていて、彼がキャンセルしたのですが キャンセル料金が発生していないのに 発生してたけど俺が払っといた。返さなくていい。 と嘘をついてたのです。 払ったと嘘をついて私に請求してくるとか そういうことではなく、ただ、俺が払っといた。 みたいなカッコつけ?のための嘘だと思います。 他にも都合の悪いことは隠して、付き合ってしばらくしてからの報告…というよりは私が気づいて聞いた時に白状する感じで… 借金があったことなんかも隠されてました。 こういうの虚言癖というのでしょうか? またこういう性格は治らないですか? アドバイスお願いします

  • 良い嘘?悪い嘘?

    女性です。 お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか? たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか? 心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼女の「嘘」はどうにもならない?(長文ごめんなさい)

    長長文失礼します。同棲して4年弱だった彼女と、先日別れました。 正式な婚約と認定されることはしていませんので、 「婚姻生活と同等とは認められない。恋人は自由恋愛だ。」 という類のことは良く見ますし、理解したくは無いけれど、わかりました。 (余談ですが米国では旅行の際に二人で挙式をあげました。変わらない気持ちを先に体現しようということで)。 結論別れた理由は、浮気だったわけです。ありがちですね。 ここに書くのもどうかと思うほど、振られた後から人生があっと言う間に転落しました。 これが他人の話だったらギャグかと思うほどの速度で彼女含め、あったものが無くなり、ブラックホールの中のようです。 別れの前からずっと浮気の可能性を示唆し、追求もしました。 おそらく根っからの馬鹿なのか、周囲の人間はずばり100%の確立で 浮気をされていると指摘してくれていたのですが、それを信じられなく なってしまったら駄目だと言い聞かせていました。 その後どんどん状況証拠が出てきて、出て行った後からも頭がおかしく なるほど浮気されていたことがジワジワ判明しました。 ですが、一貫して相手は 「それ(男)だけは無い」 「今もって男などいない」 「あなた(私です)に対してもそれがどれだけ失礼で酷いことか なんかわかってるし、それだけは有り得ない」  などなど..... メールと口頭で口すっぱく男が私以外に過去も現在もいることは無い といわれ続け、それと平行してやっぱり楽しいのはあなたといる時が 一番楽しいとか、そう遠く無い未来での復縁の可能性をちらちらと メールで示唆されていました。 で、やっぱり馬鹿なんでしょうね。 証拠となるような事実が判明してはおかしくなり、 しかしその後の相手のフォローで復縁に向けて自分も頑張ろうと思ったりの繰り返しで。 ですが先日、やはり出て行ってから暮らしている場所は、 同僚の友人宅だと聞かされていたことが嘘だと決定的にわかる事実があり、 ひょんなことから相手の住所がわかってしまいました。 そして、その足で行くことも無く、 彼女に事情説明を求めたところ当然否定。 胃が痛いとかのレベルじゃない日々が経過し、 その後ある日の夜、意を決してその家の前で帰宅を待ちました。 が、あくまで自分の気持ちの話しですが、これで相手の話が本当で、 自分が疑っていたんだとはっきりするなとすら思っていました。 15分かそこらであっさりと、実にあっさりと二人が来ました。 その後電話とメールで事情説明を求め、応じてもらえずにいました。 もちろんその家に押しかけることはしませんでした。 (昔と違って今はちょっとでも変なことはメールにも書けないし、 神経を使って極端に丁寧なメール内容にしていました) すると、警察から電話。ストーカーの疑いですと。 本物の警察です。 そのまま深夜に警察官同伴で自宅に来て、残っていた大量の荷物を 運び出して念書を書かされました。 変な話、私は逮捕されても良いんです。転落しまくった人生の最底辺 の基準にすらなると思いました。 文字数制限に収められずにどうしても端折ってしまうのですが、 私がつかれ続けた「嘘」に対して、 なにも出来ない世の中って何だろうと思っています。 偏見かも知れませんが、女性は簡単にストーカーだと声をあげれば 警察は過敏になって反応し、話しの本筋は当然無視。 完全に泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • いつもお世話になります。 今回も御願いします。 題名の通り彼の嘘ですが、私にはかなりショックです。。。 本当はこの週のマサに今、彼と旅行の約束を先月からしてたんです。 でも、彼の仕事が忙しいのが今月の頭に解ったから(彼は私が働いている会社の下請さんなんで)「旅行来月でいいよ」って言ったんです。彼も「そうなんだ。その事なんだけど、仕事もだけど社長の代わりに他の会社の社員旅行に行くかも??」って返事だったんです。それはいんです。 「そっか、じゃあ尚更無理だから4月に予定組んで行こう」って旅行の 話しは済んだんです。 でも、これが嘘だったんです。今朝、彼の会社の社長さんから電話があって「うちの○○、××の現場に入ってるかな?連絡取れなくて困ってるんだよね」と言う内容。それを聞いた私は咄嗟に「いえ、今週はうちの現場には入ってないです」と答えました。 今朝もこの電話があるまで彼にの言ってた「社長の代わりに…」って言葉を信じていたのに嘘だったとわかった今、ショックでなりません。 私と旅行の約束は前からしていたのに今回彼が行ってる旅行は私と約束した後に決めた旅行なんです。 しかも、海外。。。 彼は私と付き合う前から海外に行っては女の人を買う?旅行をしてて それを知ってて私は付き合ってます。それに、私と付き合う前からこういう事してるし、私にはそれを辞めさせる権利はないと思ったから、付き合いだした当初から「そういう旅行するときは嘘はつかないでね」って言ってたんです。彼も「俺は嘘嫌いだしもう行かないし。それにもし行く事があったらちゃんと言うから」って約束してくれたんです。だから今回彼が旅行で海外に行くって行った時も「もしかして」と思ったから「病気だけはもらってこないでね」と言いました。そしたら「そんな旅行じゃないよ。社長の代わりなんだし。もう少し信用して」って言われたから信用してたのに。。。。 本当に彼が「社長の代わり」で旅行してるなら彼の会社の社長から「連絡がつかない」なんて電話ないと思うんです。 今回彼が会社に黙って行った行動は無視して信用してたのに嘘だった 事。もし、皆さんが彼にこのような嘘をつかれたらどんな行動しますか?どんな言葉をかけますか? 今私はショックと悲しさでどうしていいかわかりません。。。

  • 愛情を押し付けないために

    年の離れた友人というか、先輩後輩のような関係です。 (私が年下、相手が年上) 私は相手のことが好きで好きでたまりません。 相手のためならなんでもしたいと思いますし、あまり見返りを求める気持ちにならないというか… 相手のことを考えたり、「相手のために」と何かするだけでうれしくて楽しくて、極端な話、相手に「ありがとう」さえ言ってもらえなくてもいいくらいです。(言ってくれますが) 具体的には、相手がポロッと「○○が好物」なんて言おうものなら張り切って手作りしたり、おいしいお店で買って渡したくなります。 プレゼントの口実(自分が旅行に行ったとか、クリスマスとか、相手の誕生日とか)があれば、すぐ「何かあげたいなー」と思います。 相手に(服装とか)「これ似合うよ」って言われたら、うきうき身に着けてしまいます。 打たれ弱いほうですが、相手には厳しくされるとなんかうれしいです。 などなど… ですが、愛情の押しつけってよくないな~とも思うのです。 あんまりやりすぎると、引かれたり、重く思われたりするかなと… 私のすることが相手の負担になったりするのだけは悲しくて嫌です。 なので、気を付けてはいるのですが、他の方の話も聞きたいなと思います。 人それぞれかとは思いますが、 善意からされたけど、あれは重かった…とか、ありがた迷惑だった…という話、 逆に、思いがけずされてうれしかった話など、 エピソードをお持ちの方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘とわかっているのに・・。

    いつもお世話になっています。 今日は友人の事で相談したいのですが・・。 友人が階段にて後ろから来た男性に押され、 ケガをしてしまいました。 男性は故意ではなく急いでいたようです。 結果、友人は打撲や切創などのケガをしたとのこと。 友人は加害者の男性に自分は明日から派遣で 三ヶ月の短期の仕事に出るのにケガで仕事が流れてしまったので、その分補償して欲しいと言ったそうなのです。勿論、友人はそんな仕事の予定は入っていないので嘘です。 嘘など裁判になったら詐欺罪に問われる可能性がある からと止めているのですが、あまり聞く耳を持ちません。無料弁護士などに相談しようと勧めていますが、 行く気があるのかわかりません。 友人は裁判などになった場合、頭を打ったので派遣会社の担当名を忘れたと言うから大丈夫などと言ってますが、私は仕事が決定したという証拠がなければ 加害者からとるのは難しいと考えてます。 友人を説得して嘘の仕事の補償ではなく、休業損害で 加害者に請求させようと思いますが、 裁判などになった場合、嘘の仕事の内容を追求されることがあるのでしょうか?

  • 良い嘘でも嘘はよくないでしょうか。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外在中の18歳女子です。 帰国まであと2ヶ月ということで,日本住みの気になる彼へ感謝の気持ちを込めてお土産を考えていたところ,アメリカへ旅行が決まったので,その話を持ちだすと同時に思いきって「お土産何がいい?^^」と彼にメールで聞いてみたところ,案の定,「そんなの悪いからいいよ^^楽しんでおいで」と言われたのですが,彼が好きなブランドのTシャツをプレゼントに考えていた私はサイズを聞きだそうとブランドの話を持ちかけたところ,逆に彼から「グレゴリー知ってる?」と聞かれ,最終的に「帰国したらお金渡すからリュック見てきてくれない?><」とお願いされました。「無理だったら,本当に大丈夫だからね」と,遠慮深く言われているのですが,私は彼のことが好きなので,グレゴリーをプレゼントしたいのです。。 しかし帰国の際の他の荷物の問題もあるし,私の親は彼のことをまだ知らないので,旅行でリュックを買うのは無理だと思っていたのですが,グレゴリーのサイトを見たところ,日本にも店があることを知り,彼には旅行でゲットしたと話しておいて,実際は日本で購入しプレゼントしようかと思っているのですが,どう思われますか?良い嘘でもやはり嘘はよくないでしょうか。。また,グレゴリーについて何かご存じの方,ご回答お願いいたします!

  • 何を守るための嘘だったのでしょう

    こんにちわ 何度かやり直しては付き合い続けた(約2年)たつ彼氏がいます。 彼は29歳、会社で働きつつ趣味で音楽活動をしており、12月には発表会があるので毎日忙しいようです。 その音楽サークルには、1年半前に二股をかけて1ヶ月程付き合っていた女性がいます。二股、2人で隠れてレッスンを続けていたことへの不信感、時期のおかしい性病疑惑・・・。そんな女性が相手ですから、私は未だ残っている彼女の私物を彼の部屋で見つけるたびに嫌な気分になり彼に不満をぶつけていました。 そんな中、彼が音楽サークルで12月の発表にむけたリハーサルをかねた1泊旅行に行くことになりました。 もちろん私は、彼女が参加するか何度も何度も聞きました。 回答は「参加しない」でした。旅行から帰ってきても彼女はいなかった、と言っていました。 ですが、他の音楽メンバーのブログを見たら、その彼女が旅行の幹事だったことが書かれていました、とても楽しい旅行だった、と・・・。 それを彼に確認しましたが、それでもなお、「人違いではないか、ブログを書いた本人に聞いてみろ」でした。 私は、彼氏にメルアドを聞き、非礼を詫びつつブログ作成者に、事実を聞いてみました。 結果は、幹事は私の不安がっていた彼女その人でした。 彼はいったい、何を守る為にバレてもなお嘘をつき続けたのでしょうか? 嘘をついたことある方、嘘をつかれた方 アドバイスください・・・。