• 締切済み

二つのネットワーク

y_iの回答

• y_i
回答No.4

同じLANカードを使って2ヶ所で設定内容の違うネットワークに接続する必要があるので、IPアドレス等の再設定はどうしても必要になりますね。 ネットワーク設定を簡単に行うためにバッチファイルを作っておき、それぞれの環境で実行すると簡単で便利ですよ。 1.それぞれのネットワーク接続環境で、  次のコマンドでファイルを作成(家と職場)   netsh interface dump > 保存するファイル名 2.それぞれ作成したファイルを使った  バッチファイルを作成(家用と職場用)   @echo on   netsh -f 保存したファイル名   ipconfig 3.家では家用バッチファイルを、職場では  職場用バッチファイルを実行する。