• 締切済み

マンション漏水被害、賠償請求金額は?(長文ですみません)

ropezの回答

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

中途半端な情報ですいません、予め。 確かその品物に対する特別な思い入れが認められれば、損害賠償請求の裁判を起こした際、それ以上の金額を要求できます。“大切な人からのプレゼント”とかです。確かそういう法律があったハズ…

monkey_girl
質問者

お礼

早々のレスポンスありがとうございます。 今はどんな情報でも、本当にありがたく思います。 いただいた情報をとっかかりにし、これから調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏水の賠償について教えてください

    先日、洗濯機のホースが外れていて漏水をしてしまいました。管理会社から下の階と自分の部屋の漏水工事をすることになり、それは会社の保険でなんとかなるのですが、下の階の人とは個人交渉してくださいと会社から言われました。 しかし、下の階の人からはまだ何も言われてきてません。下の人が保険に入っていたら、保険会社の人が来ると思うのですがこのような場合は連絡来るまで待っていた方がよいのでしょうか? あと、会社の保険は建物被害だけで漏水の被害で家具とかは保証されない保険なので下の被害がどれくらいかわからない状況なので請求がどれくらいになるかわからないので、漏水工事が始まる前に確かめた方がいいのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします!

  • 漏水の賠償について

    先日、洗濯機のホースが外れて20分ほどしてから気づいて水を止めたのですが、フローリングが水浸しになり、その水が下の階まで行き漏水させてしまいました。自分が使っている部屋は会社用意した部屋で借りているのが会社で自分ではありません。その日のうちにアパートの管理会社に連絡して管理会社の人が写真を取って帰りました。翌日に会社に漏水を報告しました。しばらくして、アパートの管理会社から自分の部屋と下の部屋の漏水被害の工事することになり、その見積もりが会社に届きました。漏水工事については会社の保険でなんとかなると言われましたが、下の階の人の私物など保証出来ないみたいで、個人交渉してくださいと会社から言われました。 まだ、下の人から何も言われてきてません。そのため被害がどれくらいなのか解らず、賠償金がどれくらいになるのかもわかりません。 下の階の人が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも、アパートの管理会社に連絡した方がよいのでしょうか? ちなみに部屋のタイプは1Kで壁紙を全部取り替えると工事の見積もりで来ています。

  • マンションでの漏水による対応について教えてください

    去年の7月に上階のキッチンで漏水し私の家のキッチンの吊戸棚周辺のクロスなどが被害を受けました。当日に上階の家の漏水の処理はして貰えたのですが。それから、2日後に管理会社の工事の方が見に来ました、 ですがその後2ヶ月しても何も連絡が無いのでこちらから電話をしたら『保険で対応するのでいま書類を作成中です』とのこと、後日伺いますと言われました。後日示談書を持ってきたので印を押しこれを保険会社の提出して審査が通れば工事にかかりますと言われました。 それから3ヶ月が過ぎ11月に連絡をしたところ上階の人になかなか会えずやっと先日印を貰ったので時間が経ちましたが、保険会社に提出しましたので審査待ちです言われました。 また、またそれから3ヶ月後の2月に連絡が有り審査が通りましたので後日工事部より連絡が有りますといわれましたがそれから、3ヶ月いまだに連絡が有りません。もうすこしで1年が経ってしまうのですが、こんな対応が普通なのですか?緊急性が有れば即対応するのでしょうけど、緊急性が無いと先方の都合でだらだらしているとしか思えませんが一般的にはどうなのか教えてください。 たとえば、この間に私が引っ越すということになっていたらどうなっていたのでしょうか?

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 漏水事故被害の損害賠償

    漏水事故被害の損害賠償について マンションの上の階からの漏水による、 損傷したカーテンを元に戻して欲しいです。加害者が加入の損保会社からの報告では カーテン2ヶ所(色柄統一)の1ヶ所のみ賠償とのこと。 カーテンは現存しないので、 1ヶ所分購入しても色柄統一できません。 やられ損にならない方法ありませんか? 法律ではどおなってるんですか? 元通りに戻れば良いだけです。

  • マンションでの漏水事故

    築38年の分譲マンションに住んでいます。古いマンションですのであちこちに不具合が出ていますが、排水管もその一つで、よく漏水事故が生じます。そして先日階下の人から漏水の苦情がありました。その報告が私に届いたのが事故の1日後で、事故のあった時は風呂も使っていないし、大量に水を使った覚えもありませんでした。連絡があって現場を見たのですが、すでにきれいになっていて漏水があったようには感じられませんでした。しかし、原因を確認するために翌日業者に頼んで、漏水があったかどうか調べてもらったところ浴槽の排水から漏れている可能性があると言われました。管理員によれば、管理組合としては、専有部分の漏水事故には全くノータッチだが、当マンションはこういう時の保険に入っており被害者側の漏水事故による原状回復の費用を負担する保険に入っているといわれました。しかし加害者側(私側)の方での漏水の修理費用を負担する保険には入っていないと言われました。修理工事には50万円ほどかかると言われ、とても払う事ができません。私は今回の漏水の原因となった浴室の排水管が壊れているということは寝耳に水の話でした。排水管が壊れたのは経年劣化だと思われますが、こういう場合も私が負担しなければいけないのでしょうか。それから、保険についても加害者側に非がなければ、負担をなくすような種類はないのでしょうか。

  • マンションの漏水について

    今回の地震で、マンションの部屋が漏水しました。 漏水の出所は、上の階の方でした。 しかし、地震当時、マンションは不在だったので、漏水には私ももちろん家族も気がつきませんでした。 その留守の間に、どうやら、私の部屋を通過して、下の階にまで、漏水が及んでいたそうで、 被害弁済について話し合うことになりました。 そこで、質問なのですが、そもそも、私の部屋が原因ではない漏水であっても、 私が留守だったために、私の部屋で水を食い止めることができなかったとして、 下の階にまで漏水が及んだ場合、私の下の階の方への被害弁済は私がすることに なるのでしょうか? それとも、そもそも、漏水の原因になった、私の上の階の方が、 私の部屋に対しても、私の下の階の方に対しても保険で被害弁済(補償) するのか、どちらになるのでしょうか? 話し合いがまだ始まっていないのですが、法律的にはいかがでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 漏水被害について

    分譲マンションで、上階からの漏水被害に遭いました。 漏水は、上階の住人の完全な過失によるものです。 住居の被害は、押入れが少し濡れた程度で、見た目(壁紙がはがれた等)の被害は今のところ見つかりません。唯一、押入れに少々シミが出来てしまった程度です。 しかし、内壁部がかなり長時間水漏れしていたため(5時間以上水音がしていました)に、今後のカビの発生等が不安になり、業者にリフォームをお願いしようと思っています。 管理会社によると、団体保険で費用は賄われるとのことで話を進めてもらっている段階で、現在回答待ちです。 工事に入るとなると仕事を休まなくてはいけないので、その部分の費用も負担してもらえるものでしょうか? 負担してもらえなかった場合、上階の住人に請求して良いものでしょうか・・。 管理人に相談すると、今後のトラブルにもなりかねないからなんとも言えない・・という返答で、私は被害者なのに・・という心境です。 上階の対応といえば、見た目の被害があまり無いと言ってしまったためなのか、1000円程度の菓子折りを持ってきた程度で、それこそ、今後私がトラブルを起こしたい!というような気持ちになってしまいます。 金額の問題ではないけれど、謝罪するのに誠意がぜんぜん感じられず、かなり納得がいきません。 仮に加害者側の対応としては、どのようにするのが常なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • マンションの漏水事故

    築3年のオール電化住宅を購入し住んでいます。 エコキュートの配管の同じ部分から3件(全77戸)の漏水事故が発生しました。(ベランダに貫通している配管部分です) 天井から漏水が発生し、ジュータンやフローリング床暖房が水浸しになりました。 施工ミスがあったと連絡があり、全戸手直しされました。 漏水の被害については、6ヶ月も経つのに全く補償がありません。 誰に対して請求したらよいでしょうか?

  • マンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

    リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか? 当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと) 当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。 こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。 また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。 保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか? 現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。 なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか? 以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。