• ベストアンサー

うなぎ屋さんで待たされます。

注文を受けた後に調理を始めるらしいのです。 すぐにおいしい蒲焼を出す事は難しいのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.4

まず無理です うなぎは鮮度が命の食材でして(なんでもそうなのですが。。。うなぎは味の落ち方が著しいので) さばきたてを、滞らせる事なく処理して焼きはじめる、それもガスではなく、炭などの火でやくのが一番です ガスにはガス漏れの際にすぐ気づくように臭いがつけてありますので その臭いがうなぎをだめにします うなぎを本当に美味しく食べるのであればこれが一番です チェーン店などではすぐに出てくる物がありますが 私自身はそれを美味しいと思ったことはなく やはり時間がかかっても美味しい物をと思ってしまいます

noname#18947
質問者

お礼

そうですか。みなさんの意見は全て一致してるようですね。  美味しい鰻は待ってでも食べる必要があるようです。  有難うございました。

その他の回答 (9)

• POWERVAULT
回答No.10

ANo.5のPOWERVAULTです。 実際のところ朝9時過ぎに予約して、10時半くらいに店から確認の電話かかってきました。(お昼大丈夫ですか?って)もう一回確認連絡あったかもしれない。 えらく気にしてるなぁ今から仕入れるのか?とか思ってましたが、皆さんの書き込み見てるとそういう物だったのね。 着いてから10分以上は待ちましたけど、確かにおいしかったです。

質問者

お礼

それはそれは、真面目というか心配性なうなぎやさんですね。  要するに出来上がりをすぐに食べさせるということにプライドを持っていらっしゃるんでしょう。  再回答、有難うございました。

• maya817
回答No.9

いいうなぎ屋さんじゃないですか~!!でも行ってすぐ食べたい気持ち・・。わからなくないです。予約とかできないのですか??もしくは出前とかないのでしょうか??

質問者

お礼

出前はやってないようです。 予約はできるので、やってみます。  有難うございます。

• zyarann
回答No.8

みなさんのおっしゃる通りです。 待てなければ、スーパーで売られているかばやきを食べてください。 本当においしいうなぎ屋さんは、「炭」で焼きます。 「ガス」では決して焼きません。 ガスは、炭素と水素で構成されているので燃焼すると水が発生します。するとうなぎが水っぽくなってしまいます。 炭は、炭素のかたまりなので燃焼しても水は発生しません。 そのため、おいしく焼きあがります。

質問者

お礼

詳しい説明がりがとうございます。 美味しい鰻がぷにぷにしてないのは炭焼きだから なのですね。

noname#42403
noname#42403
回答No.7

もうわすれたけど、むか~し、むかしに うなぎは1時間だか2時間だかかかるのが当たり前ってきいたことあります。 美味しんぼでみたんだったかな? とにかく当たり前だそうです。 そんなところじゃ、昼休みとかには食べれないね~

質問者

お礼

そうなんですよ。昼休みが2時間ないと食べれません。 やはり休日でないと食べられないですね。  有難うございます。

• kensaku
回答No.6

落語などによりますと、昔は、まず客が魚を選んで、それを裂き、蒸し、焼くといった調理を経て、お膳が運ばれました。 そのあいだ、お酒などを飲みながら「待つ」ことも、うなぎを食べる楽しみだったようですね。 空腹というのも、おいしくたべる薬味ですから。 うなぎというのは、本来そういうものなんだ、とお考えください。 現代は、十分早いんです。

質問者

お礼

空腹は薬味ですか。納得です。 お腹が減れば、減るほど食事はおいしくなります。 時間がある時はゆっくり待ってうなぎを頂くのも 良いですね。  ありがとうございます。

• POWERVAULT
回答No.5

もし可能であれば、食事前に電話予約する。 私はそれで待ち時間を減らしてました。 が、それでもすぐには出てこなかったところを見ると難しいのでしょうね。

質問者

お礼

それは良い考えです。今度試してみます。 有難うございます。

noname#198952
noname#198952
回答No.3

本格的なうなぎ屋さんでは仕方ないですね。 注文を受けてからさばくというのが本来の仕事の流れです。 まぁ真空パックしてるのを焼き直したり、蒸し器等で保温していたモノを 焼くという所もありますが、本来の仕事からいうとちょっと違いますし 味は落ちますね。 ファストフードではないので待つというのもうなぎ屋の楽しみですけどね。 まぁそんな高いところはそうそう行けないので、安くて早めのうなぎ屋さんに 行く事が多いですが。

質問者

お礼

待つ楽しみですか。大人な意見ですね。 ビールなんか飲みながら待つのは良いかもしれません。  有難うございます。

• ume70
回答No.2

注文してすぐ出てくるようなうなぎ屋においしいうなぎ屋は無いようです。作りおきができないためだと思います。

質問者

お礼

そうですか。やはりできたてだからこそ、おいしい 鰻が食べられるのですね。  ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

その料理屋さんのこだわりだからあきらめましょう。 「注文があってからさばき、焼く」というポリシーでしょうから、それを崩すのは難しいと思います。 待つのがいやなら、すぐに出してくれるお店を探せばよいのではないですか? 美味しいか美味しくないかは保障しませんが。

質問者

お礼

やはり焼きたてだからこそ、おいしいのですよね。  有難うございました。