カーブでの事故に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • カーブでの激突事故!相手は4tバス。恐るべき変貌ぶりに驚く。
  • カーブでの事故!バイクを避けた際に接触してしまった。
  • 第三者の証言があるものの、相手は事実を否定。妥協せざるを得ない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーブでの事故に関して、

ほぼ直角に曲がる2車線道路上で車が接触しました。(相手は側面、こちらは右側バンパで損傷は軽微です)状況は、相手(4tバス)がカーブで斜線をはみ出しこちらの車に接触しました。接触後車はそのまま走り私の車の後に追従していた方が接触に気づきバスを追いかけてくれました。 直ぐに追いつき接触のことを話すと素直に認め事故現場まで戻ってきました。 事故現場付近の民家の庭先を借り駐車しそこで相手と話しましたが、その時はこちらがバイクを避けはみ出してしまい申し訳ないと言う事でした。(その時は警察官も同席していました) 民家の方も同席しその話は聞いておりますし、追いかけてくれた人も聞いております。 その後双方が保険屋さんに電話をし今後の処置をゆだねたのですが、その段階ではみ出した事実はないと言ってきたのです。 現場では直ぐに非を認めたんですが恐ろしいほどの変貌ぶりです。 確かに言ったとか言わないとかで論議するのは愚問であると思うのですが、第三者が複数存在するので安心てました。 相手は自身の車の修理は実施しなくても良いと言い、こちらの修理費用の半額を負担すると言っております。 こちらも自走していたという事実もありますので、この内容で妥協すべきでしょうか? 確かにはみだした事を相手が否定すればそれを証明する根拠は第三者の証言だけですので、 相手の運転者は埼○県の職員で常にその車に乗っているわけではなく処置の全てを保険屋に任せたと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

第三者の証言が取れれば交渉のしがいもあると思いますが、 その証言は目撃証言ではなく、「はみ出した」と言った証言なので錯誤を理由にしたりするかもしれませんね。 私ならとりあえず現場に立ち会った警察官を捜して、 証言して貰うように頼みますかね。 これでも相手方が認めないときは人身事故扱いにし、 調書を入手して示談交渉しますね。 で、相手方はひき逃げということで逮捕、懲戒免職の可能性がありますね。 この当りを突いて「逮捕されるかもしれませんし、懲戒免職になるかもしれませんが、人身扱いにしていいですか、どうしますか?」と言ってみるのも良いかもしれません。 なお、センターラインオーバーの基本過失割合は100:0です。 但し、質問の場合ははみ出しが予測できるということで100:0は困難かもしれません。(状況によりけり) あと、事故証明にははみ出した事実は記載されていませんから入手しても意味がありません。

その他の回答 (7)

• poti2004
回答No.8

警察は証言してくれませんよ。それと被害者聴取にとってあるのでしょうか?事故証明にそんなのは書いていないので裁判しかでてきませんよ。情報開示。第3者の方にお願いして証言台に立ってもらうしかないです。相手と保険屋にやられましたね。完全になめられていますよ。内容証明等で攻撃することも考えては?

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gyousyo/index.html
  • n_kamyi
回答No.7

えっと事故状況で相手は対向車じゃなくて、同一方向ってことですかね? 同一方向ならこちらの過失は1~3割じゃないかと思います。半額で妥協する必要はないですね。 こちらの保険会社も動いているのであれば、リサーチ会社使って調べるように依頼して下さい。 リサーチで警察と目撃者の証言を聞いてもらって、その結果で過失割合を決定すればいいでしょう。 私なら、県の総務部宛てにでも相手の不誠実な対応を訴えますね。当然、職務で運転されているわけですから、県にも管理監督責任があり、県に苦情を言うことは脅迫でもなんでもありませんので安心して下さい。

• gamasan
回答No.6

人身でもないのに勝手に人身には変えられません 少なくとも診断書が必要です 本当に後遺症があるならともかく 嘘はいけません ましてや直接会って公務員の弱みをつくような 脅迫行為です。相手がはみ出しを認めないなら 交通事故鑑定をいらいすればいいでしょう 傷の具合だけでも当たった角度などで どちらの証言が正しいかを科学的に証明してくれます。

回答No.4

警察の現場検証時は「はみ出した」と相手側は言っていたんですよね?それであればそのように記録されているのではないでしょうか?事故証明書を取って確認されてはどうでしょうか? そして、過失割合については自分の保険屋さんに確認してみたらどうでしょうか? 相手側ははみ出した事実が警察でちゃんと記録されていれば、過失割合が7:3とか8:2とかになるかも知れないですよね。そうすれば、質問者さんの負担はもう少し少なくなるかもしれませんね。(自信なし)

• gamasan
回答No.3

道幅やカーブミラーの有無 正確な当たり方(位置関係)が文字情報では 把握できませんので 正確さを欠きますが バイクを避けたとありますが そのバイクはどこにいたのですか? 放置バイク(障害物)って意味? だとしたら それを避けた側がもうちょっと 責任を持ってもらったほうがいいでしょう これは私見ですが 当てた認識があるのに 止まらなかった人ですから 保険屋にも自分に 都合のいいように言ってる可能性があります その結果がはみだしてはいないという証言の 翻しですから。 まぁ 損害が軽微っぽいので 諦められるなら それで妥協してもいいでしょうが 私なら なめとんか~そっちが はみ出したから 当たったんやないけ とでも一応は言うでしょうね(笑) 元宅配ドライバーでしたので もし私があなただったら と考えると カーブで相手が大きい車なら 内輪差などのことも考え カーブ途中で 履行しないように 手前でスピードを落として 直線部に相手が来るようにしますね

noname#13482
noname#13482
回答No.2

妥協するかどうかは自分で判断してください。 ちなみに「完全なはみ出し」であればこちらに過失がないことも考えられます。その場合、車両保険があれば残り半分も保険会社が相手側に請求することも考えられます。 (特にこちらの)任意保険抜きの話であれば、双方が了解・納得しているのであれば妥協することになんら問題はありません。

回答No.1

>この内容で妥協すべきでしょうか? これが質問内容ですね? ならばあなたが納得すればそれで良いのでは? 妥協するかしないかは他人が判断することでは ありませんよ あなたが妥協できるかどうかという事でしょ?