• ベストアンサー

夫の女友達・・・

皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 夫が、自ら望まずともタナボタで出来た女友達と、妻に隠れて携帯で頻繁に 電話やメールをやり取りしていた。 罪悪感があったから送受信メールは消去していた。 でも、恋愛感情も無かったし、今後関係を発展させたいとも思っていなかった。 だから個人的に会った事も無いし、会おうとも思わなかった。 が、気が合ったし、話が面白かったし、女友達の存在が珍しかったから、 いつか止めなきゃいけないと思いつつもダラダラと数ヶ月そんな関係を続けていた。 主に、移動や帰宅途中の電車の中で暇つぶしに他愛も無い事を話していた。 特別な感情が無かったから、今止めなくても、 そのうち飽きて自然消滅するだろうと思っていた。 今後、恋愛感情が芽生えるとか関係が発展する事は絶対に無いと思っていた。 当初の罪悪感は、次第に無くなりはしないまでも薄れていき、 連絡を取り合う事に慣れ普通の事になってしまっていた。 妻が、そんな行動を嫌がることは分かっていた。 しかしバレる事は無いだろうし、バレても喧嘩にはなるだろうが 大した事にはならないだろうと思っていた。 今となっては後悔し反省している・・・と。 こんな事って有得ます? そんな説明、納得できます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

haruwomatsu04さん、こんにちは。 >こんな事って有得ます? そんな説明、納得できます? この説明は、ただちには納得できないですよね。 でも、ご主人の説明を聞いていると、何とかして奥さんにだけは分かってもらいたい 奥さんの怒りを買うことは最小限にしたい、という気持ちが見えています。 それは、奥さんのことが最も大事で、今回軽い気持ちでメールを初めてしまったが それに対して奥さんを苦しめてしまったことを、ものすごく後悔しているのではないでしょうか。 最初はいけないなあと思いながらも、知り合ったメル友とのメールが 日常的になり、やがてやめるだろう、と自分自身にも言い聞かせながらも そのやり取りが結構楽しみになってしまったりすると、 ご主人の言い分は、ありえると思います。 実際、浮気してやろうとか、そういうつもりじゃなく ついメールを気軽に始めてしまったものの、やり取りする習慣になれてしまって やめれなくなっていた・・・というところじゃないでしょうか。 今回しっかりお灸をすえられたと思いますので これでご主人にはいい薬となったと思いますよ。 「今度やったら絶対許さないよ」って釘を打っておいて ここは一応言い分を認め、ご主人を分かってあげるとご主人も今後はその期待を裏切ったりはしないでしょう。 ご参考になればうれしいです。

haruwomatsu04
質問者

お礼

fushigichanさん、ありがとうございます。読んでいて泣きそうになってしまいました。的確に夫の心情を表してらっしゃる・・・たぶん、そうなんだと思います。私も、そうだろうとも思ってはいるのです。でも、なぜ隠して?って、そこにいつまでも引っかかってる自分もいて・・・でも理解を示す事も大切なんですよね?ガンバります。 心温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (16)

• mama0308
回答No.17

はじめまして。 私も似たような経験をしました。 携帯を隠れて見たら、出るわ出るわ。。。 で、ひと悶着ありました。 もうしない、といわれましたが、続いてました。 バレた、もうしないって相手にも言う、といわれた時点で、 自分の目の前で連絡を取らせていれば、と思いました。 浮気とみなす範囲は、人それぞれです。 ただ、パートナーに隠れてしなければいけないメール、 連絡等は、やはりこちら側としても気持ちの良い物ではありませんよね。 携帯なんて無くなればいいのに・・・・と、良く思います(笑)

質問者

お礼

私も「携帯なんて無くなれば・・・」って思いました。これで連絡を取り合っていたのかと思うと、夫の携帯を見るのも嫌になってしまいました。 きっと携帯が普及してから、こいう気持ちにさせられる女性って、かなり増えているでしょうねぇ。男性の安易な行動によって・・・ こういう男性の気持ちって、どもまでいっても理解出来ないような気もします。 ありがとうございました。

• cocosyuna
回答No.16

こんばんは。 旦那さんはきっとすごく正直に気持ちを説明してるのだと思いますが・・・。 もし 彼女の方から誘ってきたら どうするのでしょうね? 恋愛感情はないし 自分からは発展させようとはしないけど タナボタでとりあえず 頂いちゃうのかな? ・・・というところが 気になりますね、私だったら。

質問者

お礼

夫曰く・・・「そこは理性で超えないように出来る!」と言うのですが、確かにきっと今はそう思っているのでしょう。 男の人って極端に言ったら「体の関係にならなければ浮気じゃない」くらいに思っている 感じじゃないですか?だから、ちょっとした遊び心は、このくらいならOKみたいな・・・ そうなんでしょうか?人の気持ちってそんな簡単に割り切れるもの?しかも、人に隠さなきゃいけない関係って一歩間違えば凄いスピードで進んじゃったりもするんじゃないかと思うんですよね。もちろん絶対そうなるとも言えませんが、そういった危険をはらんでる事は間違いないでしょう? なんだかなぁーって感じです。 ありがとうございまいした。

• emirinn0
回答No.15

実際に旦那さんが全て真実を語っていたとしても、そういう事をしたという事実そのものが嫌です。 それからこれをよくある事という位置に置いたら、他の女とメールしあう隙を与え、その女次第で不倫にまでなりかねないと思います。 恋愛感情が湧かないと思ってる相手に湧いてしまうなんてめずらしい事でも無いし・・・ なので旦那さんを擁護する気起こらないです。

質問者

お礼

同感です! そこにいつまでも引っかかっちゃうんですよ。 いつまでも考えてても仕方が無いというのはよく分かっているんです。好きな人を許したいのに許せないってホント辛同いんですよねぇ。 日々葛藤です。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.14

「あり得る」に1票。 私は旦那さんを擁護したいと思います。浮気じゃなく、ちょっとした息抜きのヒトトキを満喫できる、そんなお友達だと思いますけど。 貴女にも異性の友達はいらっしゃるでしょう。同じ感覚ですよ。ダンナさんが隠れてコソコソというのは、まさに貴女がこういう態度を取ることを恐れてビクビクしていたからですよ。考えに考えた、そういう言い訳っぽいです。 ちょっとキツイ(望まない)意見かもしれませんが、もっと旦那さんを信じて、のびのびとさせてあげませんか?。そうすればコソコソビクビクもなくなって、もっとオープンな関係が築けると思いますよ。 旦那さんは、「自分は恐妻家です」って冗談で言える人のタイプではありませんね。自分が相手から寛容な態度を取って欲しいならば、相手に寛容な態度で接することが必要だと思いますけど。

質問者

お礼

「あり得る」に1票入ってしまいましたか~(笑) 私にも異性の友達はいますが、夫に隠してる事は何もないんですよねぇーというより、やはり連絡取ってないです。夫が好まないと思っているから。 しかも、夫は私が同じ事をしたら嫌だし止めさせると思うって言うんですよ。夫は良くて妻はダメ?何なんでしょう・・・ じゃ、なぜ自分はやってしまったのかというと考えが甘かったと・・・そんなものですかねぇ? ご意見ありがとうございました。

• sousousou
回答No.13

23歳、女です。 まさしく彼氏に同じような事を言われ、今では納得して います。 彼氏の場合は、登録を削除していたと思われる サークルのHP仲間からのメールで久しくパソメールを していなかったのと、ちょっとした興味本位から 返事をしてしまたみたいですが最初はちょっとした 暇つぶしからだったみたいです。 その後も何度かやりとりしていました。 理由は、質問者様のおっしゃるような感じでした。 楽しそうな(興味のあった内容のメール)だったし、 返事をしたら、また返事がくるし、会うとかそういう 感情はなく、ただメールをしていただけなんだそうです。 私の事が嫌いになった、浮気をしようと思ったわけでも なくてただメールが久々でしてただけと言われて 会うつもりがなかったんならいいかと思いました。 ただ、私自身は不愉快なのでメールをしていたことを 知ってからやめてと言ったらすぐやめてくれました。 やめてと言って、しばらくしてこっそり まだ続けているようならそれは怪しいと思います。 ただ私の場合もですが、やめてと言った時に 反論されなかったし素直にごめんと言われて 暇つぶしだったからもうしない、ごめんって言われたので 納得しました。

質問者

お礼

きっぱり止めていると思います。かなり後悔しているようですし、二度とやらないよって言ってます。 その言葉を信じようと思っています。

noname#9055
noname#9055
回答No.12

浮かれていただけだと思います。 相手から メールアドレスなどを教えてきたら そりゃ「気があるのでは!?」とか「俺っておもしろい!?」みたいに 認められた感じで(そこまでも考えていないと思うけど) まぁ恋愛関係になっていなくっても 隠してまでするとは!って 疑いたくもなりますよね。 自分から相手に恋愛感情なければいいのかい!相手がたなぼたで 恋愛感情持ってきたら 受け取るのかい!ってね。 いま納得できても ふっとしたとき ムカ!っとするかもしれませんね。 メールや電話くらいいいじゃない、という人もいるかもしれませんが、私なら どんな言い訳でも納得はできません。隠してた事にはかわりないのですから。 でも好きなら 許します。その前に お灸をすえるけど!

質問者

お礼

そうかもしれませんね、認められた感が嬉しかったのかも・・・ 夫は私が「この番号って誰?」って聞いたとき「仕事で付き合いのある飲み友達」、「女の人?」って聞いたら「男!」って何度聞いても「男!」って言い張ったんです。私が女性だと知ってると言って初めて認めたのです。隠してた上に嘘まで?って信頼総崩れでしたよ。どうしてそんな事したの?って。 やっぱり夫を嫌いにはなれないんです。でも、ついこの前まで・・・って思うと、今は許す事もまだ出来ません。いつか許せるのかも分かりません。きっと振り返らないで済むようになると思ってガンバります。

noname#15537
noname#15537
回答No.11

既婚♀ですが、旦那様の説明で納得してしまいました。 たぶん深く考えずにいたんでしょうね。 お相手のことは何とも思っていなくて、ただ珍しかった。暇つぶしにちょうどよかっただけだと思います。 履歴を消していたのも、本気の罪悪感というより消しといた方がいいかな?程度だったんでしょうね。 私は旦那が誰よりも大事で誰よりも大好きな人ですが、もし間違いメールからあなたの旦那様と同じようなことになったらメールのやりとりをするかもしれないししないかもしれない。 気分次第かもしれません。 やっぱり履歴は消すかな? 保存容量を空けておくためには、どうでもいいメールから消す、その程度のことです。 旦那には言う必要もないくだらない事だから言わないと思います。 あなたの旦那様も、浮気とか遊びとかまで発展するはずもないこんな事を、全然深くは考えていなかったんじゃないでしょうか。 あなたが怒る、悲しむことも想像していなかったと思われます。 浮気とか遊びとかそこまで考える必要もないくらい他愛もない事だったのでしょうね。 心配することはないと思いますよ。 大事な人を悲しませてしまったことがわかった以上、旦那様はもうこんなことはしないと思います。 あまり責めないであげた方がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね、と言っても既にかなり責めてしまいましたが・・・ 何人かの方が答えて下さってましたが、やはりその女性にたいした感情が無くても、そんな頻繁に連絡を取り合ったりする人もいるって事ですよねぇ。その行動に酔っていたのでしょうか・・・ パートナーを傷つけるかもしれないからやらない、じゃなくて、傷つけるかもしれないから隠す・・・そこがなんとも・・・私の考えが未熟なのか、キレイ事過ぎるのか。私自身の考え方も見直してみなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.10

送信のクリックも間違えるほどの「お怒り!」、お察しします。 さてご相談の件ですが、まず“ヘッタクソな言い訳”ですね。それから想像するに「あんまり考えていなかった。」というのがホントのところだろうと思います。もしかしたら、タナボタで“いいこと”まで進展するかもしれない、くらいは考えていたかもしれません。 が、実際のところはそれほど重大な気持ちではなくて「ちょっとトキメキがうれしくて」くらいのもんでしょう。 「話が合って少しだけ親密な時間が嬉しくて、」というくらいなら男女問わずにあるでしょう。ただ、一般的に男はその程度のコトに目くじらをたてると逆ねじを喰うことがおおいので大目に見る傾向がありますが、女は正々堂々と束縛することができますからその分だけ秘密主義もやむなし、といったところでしょう。 ま、「知られれば波風は必至」までは考えたのでナイショにしていた。(ひとつの思いやり?)けれども「自分の気持ち・相手の気持ち・妻の気持ち・お互いの関係性」などを総合的に考えてキチンと整理しないままズルズルしていた。そんな程度だろうと思いますので、よくいうように「追い詰めない」が善後策でしょうね。 相談の文面からは以上です。ただ、なぜバレたのか?によっては「ズルズルと“そういう関係”になっていた」という現象も想像できますので、できれば補足をお願いします。 いずれにせよ「ズルズルと」がキーワードです。考えないことが習慣になっていると思いますので、性急に追い詰めると、それこそ「楽な」関係へ逃げることもありえます。 お気をつけて。

質問者

お礼

そうなんですよね、バレなかったらどうなってたのか?を想像しちゃうんですよねぇ。夫は「絶対そのうち飽きて自然消滅してた」って言い張るんですが、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないじゃないですか?夫を信じてないわけではないんです。でも、男女の関係に絶対!は有得ないような気がして。 ありがとうございます。気をつけます!

質問者

補足

説明足らずですみません。 夫が必要があって携帯の通話明細をとっています。今までも、その請求書には私の携帯の請求も記載されてるので普通に見てました。でも通話明細を一つ一つチェックした事なかったのです。それを今回何気なく見たら、ある番号がやけに目に付いて発信時間も?だったから確かめてみたら・・・って感じです。これに気づかなかったら、たぶん全然分からなかったと思いますよ。ウチで怪しい行動とか全く無かったですから。 ちなみに、思いっきり「追い詰め」てしまいました。

noname#11519
noname#11519
回答No.9

中年ジジイがしゃしゃり出てすみません。 私も家内も異性の友達は多く、お互いに携帯メルはやっています。ただ、ご質問者の場合と違うのは、私らの場合はお互いに異性の友達をオープンにしていることで、お互いにあの人は後輩だよとかスクールの仲間だよとか紹介されています。ですから、食事中に携帯が鳴って「あ、A君(子)からだ」とお互いに平気でやっています。というか、隠していないからできるんですね。ご質問者さんのご主人は「隠れて」というのが引っかかりますし、自ら望んでないタナボタの友達というのもどういう関係なのかわかりませんが、とにかく奥様がメールだけの関係でも嫌であれば、やっぱり主張しましょうよ。どのような友達なのかによっては、奥様も少しならという程度で許すくらいの寛容も欲しいです。

質問者

お礼

中年ジジィなんて、とんでもありません。 どんな方のご意見も参考になります。 自ら望んだわけではない・・・云々は先の方とこに書かせていただきましたが、本当に気が合ったから始まったようです。 寛容・・・そうですね。 ガンバります!

• koropo
回答No.8

ウチの夫も現在あなたのご主人とおんなじ様なことをしてるみたいです。携帯をチェックしたらメールの記録が残っていて会社の取引先の女性のようでしたが内容は「今度飲み会しよう」とか「次期の担当が誰になる」とか「今日は○○してるよ」など他愛も無い内容でした。やはり罪悪感があるのか定期的に消去はしているようですよ。それなのにケータイにロックもせず、まさか私が時々チェックしてるとは思っていないみたいです。電話でも多分話しているとおもいます。(こちらは内容までわかりませんケド) 私はこの程度なら浮気と思っていません。なので夫に問い詰めたりもしていません。わたしも夫以外の男性のお友達はいるし、同様にメールしたりしてますし。 私のしてる事も「浮気」の域ではないと思っています。この程度の事はお互い暗黙の了解で許しあわないと、常に夫婦一対一の関係ではつまらないですもん。 男女の関係になっちゃったらマズイですけど、このくらいのコトは許してあげてもいいのでは?

質問者

お礼

常に夫婦一対一の関係ではつまらい・・・考えさせられます。