• 締切済み

病院で大興奮!

うちの犬(コーギー、1歳半、♀)が病院大好きで困っています。 行く前からそわそわし始め、駐車場につくと早く出たくて車のドアに体当たり、中に入ると落ち着きがなくクルクル回っています。 診察室に入ると最高潮に達し、尻尾をグルングルン回して大喜びします。 落ち着いて診察台の上に乗っていられないので、体重もしっかりはかれないし、診察しようと顔を近づければ舐めようと必死になっています。 今日は、興奮しすぎて足を踏み外し、台から落ちそうになりました。 ひと通り教えてあるのですが、病院に行くと全く聞いてくれません。 何かいい方法ありませんか? 皆さんはどんなことされていますか?

みんなの回答

• m038
回答No.2

獣医師が書かれてある本に賢い犬は1度病院で治療を受けて体の調子がよくなると病院が好きになるらしく1人で来ちゃう子もいるとありました。 加えて社交的なのかもしれません。 うちの犬は臆病で病院の台に乗せるとビビッておしっこを 漏らしてしまうし猫の方も引っかいたり噛んだりして診察室を逃げ回って大変で「病院」って言うと察して逃げます。 診察がはかどらないという点では同じですが好んで行くということでストレスがない分うらやましい限りですね。

nyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交的ですが嫌いと思った人は徹底的に嫌います…。 以前行っていた病院では大人しく、ワクチン接種の時は嫌がって腰が引けてましたが、今の所は何されても平気です。 何にそそられてるのか全く謎です(-_-;)

• unagiinu7
回答No.1

こんにちは 我が家の8歳になるワンコも同様です。 病院の近くに来るだけで興奮しだします。 受付にはカウンターに飛び乗る勢いですし、まわりの犬や猫などに近寄って挨拶しようとします。近寄ってくる事をいやがる子もいるのでとにかく受付が終わるまで必死に「マテ、伏せ」の連呼で、抑えています。 あとは、端っこの方でじっと待っています。時間がくると徐々には落ち着いてきます。 混んでいるときは外で待つようにしています。 しかし、先生とご対面すると再興奮でnyamukoさんと同じ状態です。 先生に、普段はもっと言う事きくのですが…と、言いましたら「好意でしていることだし、危害を加えるつもりでもないのだからね。逆に近づいていって相手に噛まれることを注意しないと…」 と、言われたのですが病院以外、そんな行動もないし病院に行くのも年に数回なので恒例行事としてます。 病院には何か特別なものを感じるのですかね~ 結構、興奮する子、多いそうですよ。

nyamuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドッグランではビビッて離れないし、散歩中などは大人しく待っていられるのになぜ…?って感じです。 病院には何かあるんですかねぇ。