• ベストアンサー

財務諸表を提出する先は

古い財務諸表の本を読んでいたら、「財務諸表は大蔵大臣に提出するとともに、その写しを証券取引所または証券業務協会に提出する」と書いてありましたが 今は、財務省でよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

検索してみたのですが 財務局?

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 財務局ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cupio
回答No.3

日本の会計規定は、商法(法務省管轄)、証券取引法(旧大蔵省管轄・現金融庁所管)、法人税法(財務省管轄)にそれぞれ規定があります。 財務諸表等としては、商法(計算書類)、証券取引法(有価証券報告書)、法人税法(商法決算書)があり、 提出先は商法(株主)、証券取引法(内閣総理大臣宛に財務省・財務局)、法人税法(税務署)と理解してます。 ご参考までに・・・。

回答No.2

ですね。財務省(財務大臣)>国税庁>税務署となります。 実際の提出先は、会社を管轄する税務署(〇〇税務署長)ということになります。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味がよくわかりました。 とりあえず私たちが提出するのは、税務署ですね。