• ベストアンサー

恋愛対象として見られていない?

僕は今高校3年生の男なんですが、今学校の先生に惚れています。 2年生の時だけ家庭科の授業があって、そのときから気さくに話していて、メールアドレスや電話番号の交換などをしたりしたのですが、当時は恋愛相談に乗ってもらったりして、いい先生だなぁ・・・くらいにしか思っていませんでしたが、最近、先生のことがすごく気になるんです。 そのせいか、以前のように気さくに話せなくなり、メールを送ったりするのですが、迷惑をかけているんじゃないかと思ったりして、全然ダメダメです。 それでもアプローチはかけているつもりなんですが、全然恋愛対象として見られていない気がするんです。それどころか嫌われているんじゃないかとすごく不安です。 今は先生の授業もなく、家庭科という微妙な教科なので質問にもいけず、とてもまいっています。 それと先生にはもちろん自分以外の好きな人がいるらしくてさらに僕の立場はやばいです。あと、僕の見た目はいたって普通で恋愛経験も少ないので一体どうしたら先生と付き合えるのか全くわかりません。 長いうえ、文法も違うっぽいめちゃくちゃな文章ですみません。 でも自分の気持ちは絶対に本物なんです。どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

今君は何を望んでいるの? 自分の気持ちを伝えたいだけ?つき合いたい? その先生だって君に恋愛感情を絶対もたないとは言い切れない。彼女に君への恋愛感情があるかどうかということならあるかもしれないし、生徒の一人でしか見ていないかもしれない。でももしあったとしても教師という仕事に対しての誇りや大人としての分別というものがたぶん押しとどめる。その我慢を君は尊重できますか?好きだったら 心のままに動けばいいじゃないか!と簡単に言い切れますか?その為に彼女が教師という職を失っても責任がとれますか?君の気持ちは分かる。一時の錯覚なんかじゃない、でもね自分の気持ちだけじゃなくて 相手の立場も考えてあげることも必要です。 きちんと自分の気持ちを告白しなさい。 ただし好きですという気持ちだけ。彼女は混乱するけれど、多分君の気持ちはきちんと受け取ってくれる。君はそれだけで我慢しなければならない。これはとても君にとって辛いことだけどね。君にその我慢ができるかい?

blackout
質問者

お礼

僕の望んでいる事は付き合うことです。 でも言われて気づきましたが僕は自分の気持ちばかりが先行して、先生の立場や気持ちなどを考えた事はなかったと思います。それにいざ告白した時、先生の気持ちを尊重して我慢する事は出来ないと思います。それに自分が高校生である以上、また卒業しても大学生であったり就職したとしても経済的にも精神的にも先生に対して責任を取れるとは思いません。それでもはっきりいってフラれるのはわかっていますがそれでもけじめはつけておきたいです。 kurioneさん的確なアドバイス、本当にありがとうございます! 自分の気持ちを客観的に分析できました!

その他の回答 (4)

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

>さらに僕の立場はやばいです ↑ あほ!お前の立場はその数ある椅子の一個や! (注意:わしの回答のファンらしいので・・) 高校三年生~。勉強せい!! ps その先生と同じ大学にでもいったら? 「先生との関係を先輩後輩という形にしました。  次ぎは・・・。」←これで行け!  玉砕を祈る!

blackout
質問者

お礼

ありがとうございます!本当にアドバイスしてもらえるなんて思いませんでした! そうですね!!同じ大学にいくのもいいかもしれないですね! そうしたらmomo88さんの言うとおり先生と生徒という立場から先輩と後輩になれますものね!!そうしたら『別の椅子』に座れますね!! momo88さんの言うとおり今は勉強をしようと思います。 そして立派に玉砕(できれば砕けないで欲しいですが)します!! 本当にありがとうございました!

回答No.3

>学校の先生に惚れています 私は過去に生徒から告白された事がありました。 時々、電話もしてきた事もありました。 告白された事についてなんですが、私の場合、恋愛対象云々以前に、イチ“生徒”としかみてませんでした。 これは男も女も同じ目線で見ていましたから。 確かに好みのタイプの生徒がいても、所詮相手は“生徒”っていうだけでした。 別の話にはなりますが、私の高校時代の先生は卒業後、生徒と結婚されたケースもあります。 ですから、恋愛対象はやはり個人差があると思います。 ただ言える事は、学校が終わって、一歩お互いに外に出ればただの“男”(blackoutさん)と“女”(先生)ですよ。 もし、チャンスがあればプライベートでデートでもしてみればいかがでしょうか? >嫌われているんじゃないかとすごく不安です これは先生を好きになって、嫌われたくないって感じる部分の反動でしょう。 特にそんな意識はしなくてもいいと思います。 >家庭科という微妙な教科なので質問にもいけず 衣食住の質問とかしてみればどうですか? これからは夏バテとかの季節ですんで、予防対策としても効果的では? 前者の回答は講師時代の私の意見。 後者の回答は学生時代の私の意見。

blackout
質問者

お礼

ありがとうございます!衣食住の質問なんて全然思いつかなかったです! そうか、そういう手があったか!という感じです!本当にありがとうございます!!

  • psuzn
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

自分にも高校生時代、先生と生徒と言う関係とは多少違いますが、 似たような、線を隔てた関係の女性を好きになった事がありました。 女性にとって高校生が恋愛対象になるのは、 殆どが同じ高校生までであって、高校を出ると その対象にする女性は極端に減っていきます。 やはり、当人達は気付かなくとも、 高校生はまだ子供過ぎるのです。 彼女もまた例外では無く、あなたの事を 生徒としか思っていないでしょう。 そして、彼女に好きな人がいるのなら、 なおさら付き合う事は無理に近いと思います。 仮にblackoutさんが今の気持ちを伝えても、 「ありがとう」で終わる事は必至です。 先生と生徒、それも高校の先生ですからね、 危険を犯してまで恋をしようとする人は殆どいないのです。 気持ちを伝えるだけでいい、 とお思いならそれでいいと思いますが、 文面から、blackoutさんは彼女と出来れば付き合いたいと 思っているとお見受けします。 方法はあります。 blackoutさんが彼女の恋愛対象になればいいのです。 どうすれば良いか、 それはblackoutさんが高校を出るしかないのです。 今、下手な行動をとるよりも、 高校を出てからアプローチした方が可能性ははるかに高いはずです。 ここでメールに関してですが、 彼女があらたな話題を出したり、 返信を求めるメールを返してくれば 迷惑では無いと思っていいでしょう。 嫌ならうまくあしらわれますからね。 女性は特にそう言う事に関してかなり長けていますから 勘違いしないように注意して下さいね。 彼女が迷惑に思っていなければ、 これからもメールは続けて下さい。 特にこれと言って何かをする必要はありません。 出来るだけ疎遠では無い状態を保って下さい。 そして、blackoutさんが進学する予定なら 合格祝いと銘打って食事にでも誘ってみるといいでしょう。 それまで1度もプライベートで会った事が無くても、 きっと彼女は来てくれると思います。 その時が肝心です。 彼女もプライベートのあなたを知りません。 少しでも大人な一面を認識させる事が出来れば大成功です。 出来なかったとしても、まだ大丈夫です。 その時をきっかけにまた誘ってみて下さい。 一度プライベートで会っておけば、 2度目以降も断る理由がなければ来てくれるはずです。 彼女の反応を確かめながら、 徐々に彼女の内面に入っていくと良いでしょう。 内面的に彼女を支えてあげる事が出来れば付き合えるはずです。 blackoutさんがいつまでも高校生でいてはいけないのです。 落ち着いた雰囲気を出すだけでも随分違います。 つまり、より可能性を高くしたいのなら 行動は卒業後、彼女の好きな男性との関係を見ながらです。 彼と付き合ってしまっていても、 人には必ず淋しくなる時があります。 そこをうまく利用してみて下さい。 長くなりましたが、頑張って下さいね。

blackout
質問者

お礼

ありがとうございます!本当にその通りだと思いました。危険を犯してまで恋愛をするなんてドラマの世界ですよね。psuznさんの言うとおりチャンスを待って、行動します。自分は子供っぽい性格なんで落ち着くのは難しそうですが、がんばります!

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

現在高校3年生って事は、18歳かな? 先生は少なくとも22歳以上だろうから、4つ以上の年齢差があるって事ですよね。 女性は男以上に年の差を気にするものなので(特に自分より年下に対しては)、恋愛対象としては見ていないかもしれないですね。 まず、blackoutさん、自分対して自信を持つ事が必要ですね。 ウジウジしている男は、嫌われます。 メールアドレスを教えてくれたり、電話番号を教えてくれたんだから、少なくとも嫌われてるって事はないと思います。 今年は受験だろうし、つまらない事で悩みを増やしても仕方ないです。 付き合うとか、付き合わないとかは別にして、まずは自分の素直な気持ちを伝えてみては? 卒業しちゃったら今よりも気持ちを伝えづらくなっちゃうだろうから、今のうちに出来る事はやっておいた方が良いと思いますよ。 青春だなぁ。いいなぁ。恋愛で悩みがあるキミが羨ましいです。頑張って下さい!

blackout
質問者

お礼

ありがとうございます!僕はウジウジしては無いけど、自分に自信はありません けれど >メールアドレスを教えてくれたり、電話番号を教えてくれたんだから、少なくとも嫌われてるって事はないと思います。 の一言はすごく勇気付けられました!そうですよね!教えてくれるんですもんね! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20才離れてる人に恋愛対象として・・・

    どうしたら、中学生が33の歳の人に恋愛対象として見てもらえるもらえるようになれるでしょうか? メールとかをするときは、どんな話題をふったらいいでしょか? 好きっていう気持ちもアピールする ということふまえてどのくらいの頻度でメールを送れば迷惑じゃないでしょうか? 質問ばかりですみません・・・。 できれば、全部答えてもらえたらありがたいです<m(__)m> ※その方は先生とという立場の方ではありません。

  • 恋愛対象になるのでしょうか?

    今自分は大学1年生の18歳でコーヒーショップでアルバイトをしています。 たとえばの話なんですけれども、5歳離れたバイト先の店長がいるのですけれども、そういう方でも学生のバイトを恋愛対象としてみるということもあるんでしょうか? 別に好きとかじゃなくて気になっているだけなんですけど、その人からアプローチなのかそれともただかわいがってるだけなのかよくわからないことを言われたりするのでちょっと困っています。 誰か教えてください。

  • 恋愛対象外→恋愛対象になるには

    社会人男です。 以前から気になる女性がおり、数回デートを重ねました。 3.4回目に会った時、自分から告白をしました。 その時の回答は「今は恋愛対象ではない」でした。 今後気持ちが変わるか、いつ変わるのか、あるいは変わらないままでいるか、分からないと言われました。 まだ希望はあるとポジティブに感じ、今後も引き続きアプローチして行こうと思いますが、 この場合、今後はどんなアプローチが必要でしょうか? 恋愛対象外→対象になる要素は何でしょうか? 特に女性の皆様、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これは恋愛対象として見ているのでしょうか

    初めて質問します。 私は今高3で受験生です、もうすぐ最初の受験があります。 でも、ずっと気になっていることがあります。 私は1年ぐらい前から通っている個別の塾があり、今年の4月に英語の先生が退職しました。 単刀直入に言うと私はその先生が好きです、今もずっと大好きです。 先生は最後の授業で、 「合格したら(前に話ででた近所の場所)で会おう」 「でも、○○も1年経てば僕のことは忘れてるわけで…」 「この塾で一番気になるのは○○だから」(生徒的な意味で) 退職と最後の授業の前に他の先生から聞いていて、先生に「退職するのですか?」と聞いて、先生が色々話してくれてる間に私は泣いてしまいました。 先生は「大丈夫?」と聞いてくれました… 帰りに塾の裏から出てきて手を振ってくれました。(塾だから普段はバイバイなんてしない) 最後より前の時も、 (英語の文章で花火のことがでてきて)「花火とか見に行く?俺は行くけど…あ、男友達とな」とか、 学年知ってるから年齢とか分かるのに、2ヶ月に1回ぐらい「何歳だったっけ?」と聞いて、 誕生日が過ぎ年齢がかわると「誕生日いつ?」あとで「おめでとう」と言ってもらいました あと、最後の授業で「いつでも電話していい」と言われたので 塾に連絡して勉強の理由をつけて、先生に連絡したいと言って夜に先生と電話しました。 そのときに「次は合格したら連絡ください」と言われたので、それ以来していないです。 もちろん、先生のケータイもメールも知りません。 私が思う限り、先生とは趣味が合っていてたまにその話もしました。 先生は私のことを好きでしょうか。 もし塾にいた間は好きでも、今はどうでしょうか。

  • 私を恋愛対象に見てくれてるのかな??

     気になる人がいます。自動車学校の先生で、私はもうだいぶ前に卒業しています。  教習では1度しかあたったことがないんですが、私が卒業した後、後輩が通っていたため、迎えに行ったりしてたので、向こうは私を覚えていてくれたようでした。  先日、久しぶりに学校へ遊びに行くと相手がたまたま空き時間らしかったので、1時間ほどお話しました。向こうが彼女と分かれたばかりだから暇してる。と言うので、冗談半分に連絡先を聞いたら教えてくれました。  そのときは恋愛感情は皆無でした。が、二人で遊んでいるとすごく楽しくて、もっと一緒にいたいなって思うようになりました。海に行きたいって言ったのを覚えてくれて、何も言わずに連れてってくれたり、これはアピるしかない!!と現在猛烈にアピり中です。  しかしこの前、相手が、もう20歳とか学生はいい。今は自分より3・4コくらい年下の人と出会いたい。と言ったんです…  前の彼女っていうのが、私の1コ上。私は現在22です。相手は31。4年付き合ったけど、結局は合わなかったんだって言ってますが、まだ引きずってるみたいです。前の彼女の話がよくでてくるんですよね。  相手のその発言から私はすっかり自信をなくしてしまい、アピるのを躊躇してしまうようになりました。  それでも休みの日を教えてくれたり、メールの返事は必ず返してくれたりするので、頑張ろうとは思うのですが…  二人で遊びに行くようになってから、まだそんなにたってません。行動を起こすのが早すぎるんですかね??  しかも二人で夜の海とか行ったのに、ムードはありすぎるくらいだったのに、全く手を出す気配がないんです。  私は、恋愛対象じゃないんですかね??次の彼女ができるまでのつなぎの遊び相手でしかないんでしょうか…  文章めちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 「友達」から「恋愛対象」へ変わりたい

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳の女で、3つ年上の友人に片想いしています。 彼とは同じ学校に通っており、片想いしてもう1年ほどになります。 今までひっそりと想っているだけで満足だと思っていたのですが、 来年には卒業を控えており、このまま何もせずに終わってしまうのも嫌だと思いました。 うまくいかなくてもいい。残りの学生生活を自分なりに頑張ってみたいです。 彼からすると、おそらく「ただの友人」という立場でしかありません。 近くにいると緊張してしまいあまり目も合わせられません。 少し喋るだけでもドキドキしています。 このような状況ですが「友達」という立場から「恋愛対象」へと変えたいです。 何か良いアプローチの方法など、アドバイスを頂けないでしょうか? 恥ずかしながら、男性と付き合った経験がなく、 どうしたらいいのかと考え込んでしまっている毎日です。 どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 恋愛対象と結婚対象は違いますか?

    私は22年生きてきて男性にアプローチされたことすらありません。 自分からアプローチしますが恋愛対象に見てもらえないです。 中身もそうですが、外見も魅力がないのだと思います。 なんだかんだ言って、見た目が良くないと中身を知ろうとは思えないのが人間だと思います; 自分では頑張って自分に合うメイクを研究したり、ランニングしたり、常に笑っていようと心がけていますが、いまいち成果がないようです。 しかも155cm53kg、Aカップという魅力のない体型です(涙) 最近は「私は若いうちは勝負できない。男性が結婚を考える年齢になるころに対象として見てもらえるように今は自分磨きを頑張ろう。」 と思うようにしてます。 そこで質問なのですが… 1、恋愛対象と結婚対象は違いますか? 2、恋愛対象は無理でも結婚対象に見てもらえるように、という考え方は間違っていますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 気になった人から恋愛対象としてみられるには??(ちょっと長いかもしれません。)

    私は今まで自分から好きになった人に恋愛対象として見られたことがありません。密かな思いがあっても相手に気付かれないようにと普通に接してしまい、気になった人にも自分から積極的に遊びに誘ってしまうことも自然にできてしまいます。恋愛の駆け引きというものがよく分かっていないからだと思います。 過去に自分から告白した経験もありますが、話しやすく一緒にいて楽しいけど特別な対象としては見ていなかったと言われたことが何回か…。 いま好きな人がいて、花火大会にも一緒に行きました。 彼とは知り合って3年たちますが、会わなかった期間も1年くらいあります。 彼の方から連絡がきて、最近は週3のペースでメールをしたり、月2くらい遊んでいます。 彼は今フリーですが、私はほかの女友達と同じラインなんだろうか?それよりもちょっと上?そこら辺のことを探ってみたいのですが、どう聞いたらいいのかも分かりません。 少し時間がかかっても彼に特別な対象としてみられるように努力したいと思っています。 みなさんは気になっている人にどうアプローチしていますか? ぜひ参考にさせてくださいm(__)m

  • 恋愛対象で見てくれてるのでしょうか??

    私は20代学生(女)です。 以前もこちらで質問し、お世話になりました。 現在友人からの紹介され、連絡を取っている方がいるのですが、気持ちが見えません。 最近ちょっと彼が気になっていて、近づきたいなと思っているのですが、頑張ってみても男性経験のない私には彼の1つ1つの行動から私は恋愛対象として見てくれているのか・・それともただ連絡を取っているのか・・推測できません。 今、気になっているのが以下のことです。 ●好意のある女性は自分が幹事をする飲み会に誘ったりしませんか??  (メンバーは彼の職場の方と、私の知り合いです。彼の仕事は上下関係が厳しく、先輩からの話しには断ったりできないことが多いようです。) ●好意のない女性でも用がなくても電話しますか?? ●好意がなくても毎日何十通のメールをしますか?? 何度も”好意”としつこいのですが、そのように見らていない可能性が高いのなら、好きになってしまう前に彼と連絡とるのをやめようと思っています。 私は、「飲み会どう?」なんて聞かれた時点で「ないのかなぁ??」と思っていたのですが。。 気になる方なのであきらめたくないのですが仕事上、移動することの多い方なので、恋愛対象でもない女にアプローチされても迷惑してしまうのではないかと思うと怖いのです。 ご回答よろしくお願いします!!